ETC取付! 初めてのメンテ用品購入。

昨日、朝から ETC 車載器の取り付けに伊丹の「バイクセブン」さんに行ってきました。仕事の途中に抜けさせてもらったのですが、色々と自由にさせて頂ける会社で良かったです。本当は仕事に迷惑を掛けない為に土日に取付作業の予約を取りたかったんですが、ずっと先まで予約で一杯とのことで、仕方なく今回は平日の取り付けを選択しました。


9 時 40 分過ぐらいに、家を出発。十分余裕を持って家を出たつもりでしたが、宝塚までの 176 号線が思いのほか混んでいた為、ギリギリの到着に! 駐輪場にバリオスを停めてから慌てて受付場所となるお店のレジに向かおうとすると、まだ開店していませんでした! どうやら 10 時 30 分からオープンらしいです。「作業開始時間の少し前には受付を済ませておいてください」と言われてたんだけどな〜(^_^;。…とボヤいてたら、すぐにオープンしました。ギリギリに到着だったので待たなくても良かったんですね。結果的には、バッチリのタイミングでの到着だっです♪ さすが♪


レジで受付を済ませてから、店員さんの指示でバリオスをピットへ移動し、作業担当の方と、ETC 取り付け位置などの細かな打合せ。例の僕のカッチイイ♪ハンドルカバー装着時に邪魔にならないような位置をリクエストしてみたんですが、バリオスのハンドル周りの感じだと、ちょっと希望通りには行かないみたいです。まあ、どうせ希望通り行かないのであれば、シンプルに「格好の良い場所で良いです♪」とお願いしておきました。あんまり細かなことをお願いしても、結局伝わらなかったりしますしね。


さて、バリ太の検討を祈りつつ、バイクセブンの売り場の方へ戻って、ETC の取り付けと共に楽しみにしていた「バイク用品観察三昧ツアー」の開始です。まさに、興奮! ネットで見たもの、聞いたもの、そうじゃないもの、面白いもの、なんだかよく分からないものと、興味深げなものダラケです。これからのバイクライフを充実させるためにも、色々と見たり手に取ったりして、勉強させて頂きました。


中でも、とりあえずすぐに必要だと思っていたのは、チェーンのクリーナーとのルブ。一般的なメンテナンス間隔を考えると、バリ太のチェーンは早く手入れをしてやらないといけない状態らしいですので、これだけは今日なんとか買って帰ろうと思って、最初に見て回りました。が! どれが良いものやら、全く分かりましせん!!!(T_T;)。売り場に掲示されている広告やメンテナンス方法のポスターを見て勉強し、でも結局買ったのは無難な RK のメンテナンスセットのパック商品でした。「まあ、最初だし、セットので良いや♪」と思ったのですが、同じ RK で殆ど外観も同じなのに、1,000 円以上も高い「ホワイト」というのがあったのが気になっています。きっと「高級品なんだろう」程度には思っていますが、実際にはどう違うんだろう。…まあきっと、そのウチその意味を知ることになるのでしょうね。(*´ェ`*;)



◆購入したチェーンのメンテナンスセット。ブラシと作業解説書付きです! ちなみに、1,890 円でした。金欠の僕にはちょっと痛い。。



それから、メーター周りに時計が付いていたら簡単に時間が分かって便利なので、小さな時計が売ってないかなーと思って探してみました。が、お店中を何周も回ったにも関わらず、結局見つけることは出来ません。他の方のブログで、そういうのが紹介されてたんですが、バイクセブンには売っていないのかな? あるいは売れ切れか? …う〜む。バイク用品じゃないのかも。とりあえず本日は見当たらないので諦めです…。で、その後はウェアを見て「はぁ〜。欲しい♪」。タンクパッドを見て「はぁ〜。付けたい♪」、と憧れの溜息ばかり♪ タンクバックも欲しいし、後ろに荷物を載せるためのネットも欲しいし、あと安いのでも良いのでツールも欲しい(ラチェットのやつ)。もぅ、欲しいものばっかりです! でもお金なーい。しばらくは金欠状態が続きそうです…。あう……。


そろそろ疲れて来たなーと思ってたら、店内放送で「バリオスでおこしの〜△★□◆〜」と聞こえてきた。店内放送、音質が悪くて殆ど聞き取れなかったんですが、「バリオス」だけはハッキリと聞こえたので、きっと自分のことだろうと思ってピットに行ってみたら、やっぱり仕上がってました! ぉぉお。なかなか良い感じです。僕は一体型の JRM-12にしたんですが、価格だけじゃなくって、ルックス的にもこっちの方が好きなんですよね〜。思ったよりちょっと大きいような印象がありましたが、すぐ見慣れるでしょう! ハンドルカバーがちゃんと付けれるか微妙ですが、まあこれも何とかなるでしょう。ご満悦です♪ これで、ETC 割引が使えます。もうすぐ高速道路上限 1,000 円のキャンペーンも始まりますし、こりさちゃんと二人で、どこまでも行ってみたいと思います♪


◆取り付け後の写真です!(クリックで拡大) 左は運転時の視線に近いものですが、左のウインカーのパイロットランプが、ETC 車載器に被ってしまって見えなくなります。運転中にパイロットランプを確認する癖があるので、これはちょっと気になります。スピードメーターの下の方は見えないのは大丈夫。右は ETC 車載器のフタを空けてみたところ。カードの抜き差しは迅速かつ簡単に出来ます♪



平日に仕事を抜けて来ていたので、帰りは急ぎ目で帰って来ました。しかし、ETC 装着にかこつけて、調子に乗ってすぐ高速道路を利用したりはしません。金欠ビンボー君は下道ガッツリで帰ります。チェーンのメンテナンスは次の土日にやろうと思います♪


(伊丹のバイクセブンまでの往復の走行距離 54km/1,211km→1,265km)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★参加中のランキングです! 応援のクリックをお願いします♪