春めいて

今日は朝から雨だったけど、昼からは少し天気も持ち直したなぁ〜。
天気が良くなると、春だなぁ〜なんて感じます。
今も部屋が少し温かいというか、暑いぐらい。
窓を開けたいけど、花粉症だから我慢です。


今週の月曜日に内定をもらい、長かった就活を終えることができました。
就活中は、少しでも可能性があればと、色々な職種に応募してもみたけれど、結局一番なりたかった職種に採用が決まった。あきらめずに応募し続けて本当に良かったと思う。来週から出勤です。


昨日、長くお世話になったハローワークに行って就職の報告と手続きをした。ついこの間給付認定日だったので、最後の失業給付は4日分。26,400 円。ありがたいな。


給付窓口の担当者さんは、偶然にも数日前の担当者さんと同じだった。手続きをしてもらって、再就職手当の対象だったのでその説明を聞いていたら、なんだか本当に終わりなんだな〜という実感がわいてきて、なんだか泣きそうになった。


「本当にありがとうございました。助かりました。」
僕が本当に心の底からそう言ったら、担当者さんは照れくさそうにした。
僕は深く頭を下げて窓口を離れた。


不況はまだまだ続きそうで、ハローワークにもまだたくさんの人が居る。少しでも状況が改善して欲しいと改めて思った。日本がこんなになってしまったのは政治のせいだとか言う人もいるけれど、政治を作っているのは国民なわけで、本質的には誰のせいにも出来ない。みんなで等しく分け合うべき問題だと思う。鳩山さんもちょっぴり頼りないけれど、一生懸命にやってくれてると思う。応援しよう。ちょっとダメだからといって足を引っ張り出したら、みんな何も出来なくなってしまうんじゃないかな。前の総理大臣さんたちも、色んなことで批判されて、思い描いたことの半分も出来なかったんじゃないだろうか。誰だって転ぶことはあるし、失敗だってする。転んだら、みんなで支え合えたら良いな。何かを非難することじゃなく、何かを応援する気持ちを持ちたい。僕らはいつだって完全じゃない。だから、みんな頑張るだ。みんなで、頑張るんだ。


あぁ、早く春が来ないかなぁ〜♪




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪