踏ん張ってなんとかセーフ。バリオスの燃費。


今日は市民税関係の手続きで区役所に行ってきました。もちろんバリ太で。☆ニヤリ
今週は雨やら仕事やらで、しばらくバリ太に乗れなかったのですが、今日はなんとか雨も落ち着き、曇天ながらも比較的暖かく、区役所という用事もあったので、「出かけてみよう!」という気になりました。


仕事の方がひと段落した時に急いで準備をして出発。家からすぐの吉尾インターから六甲北有料道路に乗り、唐櫃インターで降りて、有馬街道鈴蘭台方面に向かいます。ETC がまだなので料金は手払い。150 円。バイクで料金所というのはやっぱり結構メンドクサイですね。寒さはそれほど感じず。青空だったら、さぞ気持ち良かっただろうと残念に思いました。途中で給油。またちょっとガソリン高くなっているようですね。有馬街道は比較的遅い車の流れです。仕事の合間なので、早めに帰りたいと思って、ちょっとイライラ。で、スキあらば追い抜くという感じでズンズン進みますが、有馬街道は比較的道が狭いので、それほどペースは上がりませんでした。あぅ。。


さて、区役所に到着して駐輪場を探している時、Uターンでコケかけ寸前になりました! びっくりしたー。でも、なんとか必死で踏ん張って耐えました。ヤバイヤバイ…。それにしても、神戸の北区役所って、何であんな急斜面に建ってるのかしら? 不思議です……。バリ太を駐輪場に停めてから区役所の市税課に直行。必要な手続きを済ませて時計を見ると、家を出てから既に45分が経過しています。ワー、ヤバイ…。早く帰らないと、仕事どころか夕方のお散歩にも間に合わなくなります。そんな事になったらウチのお嫁ちゃんがどれだけ怒るか見当も付きません。恐ろしいです…。(T_T;


で、帰りは行き以上にペースを上げて帰ってきました。…といっても、帰りの方が車が少なく、無理な運転などしなくても十分なペースで帰ってこれました。帰りも、唐櫃インターから六甲北有料道路を利用。再び、150 円。帰りは、30分弱ぐらいだったと思います。


往復の走行距離は約 36 km。もう少し天気とかが良かったら本当の気晴らしになったと思うんですが、あいにくの曇天で、気分の回復度は半分程度。あと、往復したらやっぱり寒かったですね。最後の方はエンジンでグローブを暖めながら、帰ってきました。


早くになれ! 春になったら、お嫁ちゃんと沢山お出かけしたいと思います。楽しみです♪


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★ランキング参加中です。もしよければクリックお願いします!


燃費について。
前回の給油から 193km 走ったところで給油。今回は 9.17L 入ったので、燃費換算すると、21 km/L ぐらいですね。前回の給油時の計測では、ある程度いい加減だったけど、27 km/L ぐらいだったので、ずいぶん落ちたような感じですが、誤差もあるでしょうし、まだ良く分かりません。あと、今回は前よりもよく回したと思うし、そのあたりも関係あるのかしら。


僕とバリ太が気持ちよく走れるのは、5,000 回転から 8,000 回転未満ぐらいが僕には良い感じです(って慣らし運転中と同じやけど… ^_^;)。なので、燃費を気にして走ってもそれほど苦痛ではありません。5,000 回転以下でキープして無理のない程度に早めのシフトアップを心がけ、加速も丁寧にゆっくりとやれば、燃費はだいぶ伸びそうに思います(800km までは基本そんな走りでしたし)。そのせいか、お嫁のこりさちゃんとタンデムの時は比較的おとなしく運転するので、二人分で体重はアップすれども、なお燃費は良いかも知れません(単なる予測ですが)。


(本日の走行距離 36km/820km→856km)