2008-01-01から1年間の記事一覧

Kawasaki Ninja 250R 欲しい…

突然、物欲が高まってきました。 Kawasaki Ninja 250R ……… 欲しいです。 誰か、買ってくれ。

まったく、IEってやつは…(-_-;

PHP

【その1】 Date クラスの protoype.toString メソッドを上書きして、PHP の date 関数互換のフォーマット機能(例:(new Date).toString('Y/m/d H:i:s'); => 2008/12/11 04:35:12 )を付けてみたら、IE だけ toString メソッドが上書きされない。(IE7 でさ…

火星の雪

最近、すこーしずつ、寒くなってきましたです。先週、火星を探査しているフェニックスという無人探査機が、火星で雪を観測したというニュースを見ました。ニュースでは、火星地表付近に降る雪の映像が映し出され、「ぬぉ!これはすごい」と思ったのですが、…

HTML Form チェックボックスが off の時の値

PHP

今更ながらに知ったことがあります。 HTML Form でチェックボックスを使うとき、off の時はデータが送信されない訳ですが、これではチェックボックスの on/off でサーバー側のデータの状態を変化させたい場合等で問題があります。つまり、チェックボックスが…

農園を借りた。

最近、家の近所に小さな農園を借りました。お嫁さんが借りたいと言い出して、自分で世話をする&自分(のへそくり)でお金を出すという事で、借りたのですが、もちろん、毎週週末にはびっちり手伝わされています。 9月から借りて、3週間ぐらい経ちました。…

また怒ってしまった。

また、怒ってしましました。しかも、大人気なく…。 ほんと、怒るような事では無かったのですが、僕の怒りのポイントをチクリとやられたもので、ツイ…。 反省しつつも、まだムカムカしてしまいます。 ダメな僕です。

想像の偏り

例えば誰かが失敗した時、信頼のある関係では、多様な想像力が働きます。 一方、それが出来上がっていない関係では、想像力が偏ってしまいがちです。 これについて理解することは、実はあまり簡単では無いようです。

贅沢なビール

我家で飲んでいるビールは、いわゆる「第3のビール」。結構美味しいんですが、これを「本物のビール」に変えるどうか、先日奥さんと相談しました。価格を調べると1.5倍強。だいぶ贅沢ですが、本物のビールの魅力も捨てがたい。で、相当揉めたのですが、結局…

PHPでの、メソッド内の静的変数のスコープ(static)

PHP

ベーシックな事ですが、PHP の静的変数のスコープ(?)に関して気づいた事を、忘れそうなのでメモ。以下のコードについて: class Counter { function print_count() { static $counter; echo ++$counter . "<br />"; } } class CounterA extends Counter { } cla…

雨と風。

今、雨と風がすごいです。年に何回か、こんな日があります。 こんな日は、雨漏りしたりしないかとか、家が曲がらないか心配になります。 でも、少しだけドキドキ・ワクワクするのは、何故かな?! 小さな頃は、大雨の日に、表を走り回った覚えがあるナ。 き…

注意すること。怒ること。

立場上、社員の皆さんに、何がしかの「注意」をしないといけない時があります。 人を注意することというのは、大変難しい事です。 よく、注意しているつもりが、いつの間にか怒っている事があります。 それでも、そういうのをあまり表に出したくない性質なの…

夏の香り

今日はとっても天気が良かったです。暑かったし。なんだか夏みたい。 夕食の時間。 この時期になると、午後7時を前にして、まだ明るいんですね。 それでも、角度を増しつつある太陽は空気の色をゆっくりと紺色に変えて行きます。 夕食はそうめんと炒り豆腐…

買ってしまいました♪

とうとうやってしまいました。大人買い♪ 今日、フラリと立ち寄ったイオンモールのおもちゃ売り場で、装甲騎兵ボトムズのプラモデルと工作用の道具や材料等を一式購入してしまいました。子供の頃はこんな贅沢なキットは夢のまた夢でしたね。眺めていたら何だ…

人のせいにしない。

非常に難しい事です。 そういう意識を常に保とうと思っても、ほんの1秒で失う事もあります。 切ないのは、そういう時、それに気付けないでいる自分です。

Windows XP に VirtualBox を入れて、ついてでに Ubuntu も入れてみた

VirtualBox も Ubuntu もインストール迄は簡単でした。 とは言うものの、画面解像度が 800x600 で固定になってしまったので、ググってみたら、直せていない人がチラホラ。こりゃダメかな?と思ったら、運良く修正方法を発見したので、メモです。 Ubuntu を起…

健康診断に行ってきました。

生まれて初めて、胃のレントゲンということで、バリウムを飲みました。ドアの前に張り出された説明の紙に「正確な診断の為に、すばやく動いてください」と書いてあり、実際に撮影が始まるまでは、てっきり、バリウムを飲んだ後に(バリウムを良く行き渡す為…

Aptana 起動しない問題が解決?

まだハッキリとはしていない情報ですが、先日から何回か、Aptana が急に起動しなくなって困っていたのですが、もしかしたら解決したかも知れないので、ご報告。 まず発生していた問題なんですが、Aptana を起動させようとすると、次のようなエラーメッセージ…

今日はとっても疲れたの。

今日はなんだかとても疲れました。。 仕事は作業の総時間よりは、その内容ですよね。 苦手な仕事は疲れます。(^^; 好きな仕事は元気が出ます。 好きな仕事ばかりだと良いんですが、そうも行きません。 辛くて辛くて、止めたくて止めたくて、 そんなどうしよ…

エド・ウッド

史上最低の映画監督。エド・ウッド。 ジェニー・デップ主演。ティム・バートン監督によるエド・ウッドの伝記映画を見た。最高のロマンス!久々にエンドロールまで見てしまった。 僕はこんな映画が大好きです。 本物のエド・ウッドがこの映画エド・ウッドのよ…

PHP4でオブジェクトをデフォルト参照渡しっぽく扱う

PHP

PHP4 では、オブジェクトを代入したりすると、オブジェクトは参照渡しではなく、コピーになりますが、これを擬似的に、参照渡しっぽく扱える方法を思いついたので、メモメモ。 例えば次の例ですが、 $user_model =& Model::get_model('User'); $user1 = $use…