健康診断に行ってきました。

生まれて初めて、胃のレントゲンということで、バリウムを飲みました。ドアの前に張り出された説明の紙に「正確な診断の為に、すばやく動いてください」と書いてあり、実際に撮影が始まるまでは、てっきり、バリウムを飲んだ後に(バリウムを良く行き渡す為に)体操でもするのかと思っていたのですが、そうじゃなかったんですね。面白かったです。


病院の中の食堂の隣に、小さな理容室がありました。長い入院生活とかで髪を切る人もいるんだな、と納得すると同時に、その小ささが気になって前を通り過ぎる風にチラっと覗いてみたところ、車椅子のおばあちゃんが二人、これまたおばあちゃんの理容師さんと話をしながら、楽しそうに笑っています。理容師のおばあちゃんは会話しながら、また別のおばあちゃん(だと思う)の髪を洗っていました。


なんだかとても温かな印象で、僕もすっかり良い気分になりました。