Aptana 起動しない問題が解決?

まだハッキリとはしていない情報ですが、先日から何回か、Aptana が急に起動しなくなって困っていたのですが、もしかしたら解決したかも知れないので、ご報告。


まず発生していた問題なんですが、Aptana を起動させようとすると、次のようなエラーメッセージダイアログが表示されて Aptana が起動しません。

JVM terminated. Exit code=1

ちょっとググってみると、このエラーは複数バージョンのJRE(or JDK)がインストールされていて、どれを使っていいかわからないよー、というエラーらしい。しかし、どうもそれ以上のハッキリした情報が見当たらない。直し方も、見当たらない。対策らしい事を書いてあるページもあったけど、どうも何か違う。。で、結局修理に繋がるような有用な情報は得られませんでした。


で、何をしても治らないので、一旦 Aptana をアンインストールしてから再度インストール。起動してみると治っていたようなので、「良かった・良かった♪」と思っていたら、すぐにまた同じエラーが出るようになった。何故だ?!


結局エラーの原因は分からず。スタートメニューから起動するとエラーになるのに、デスクトップの Aptana アイコンや、アプリケーションフォルダの実行ファイルを直接ダブルクリックすると、起動できたりなので、騙し騙し使っていたのですが、ある日突然、治りました。びっくし。


で、何をしたかと言うと、ハードディスクのデフラグを実行したんです。それだけ。それ以外は何もしていない(はず)。デフラグ自体は、この問題の解消というよりも、単に「そろそろやっておこう」って感じで実行したのですが、デフラグ完了後、Aptana の起動エラーが嘘のように無くなったんです。


いや、関連があるかは本当にわからないのですが、タイミング的に、それ以外考えられないのね。
今は元気に起動します。おはよ!って感じで♪


もし同様のエラーで悩んでいる方があれば、一度お試しを。
でも、治る保障は全くないです。
こんなことを書いている僕でさえ、半信半疑なんですから。(^^;


                                                                                              • -

★コメントにも記載しましたが、実はその後、上記の方法では結局直らない状況になりまして、紆余曲折の結果、下記の方法で完全解決を見ました。ご参考まで。

  1. まず、自分のスタートメニューのフォルダを開きます(例:C:\Documents and Settings\puri\スタート メニュー)。
  2. それから、Aptana のインストールフォルダも開いて、AptanaStudio.exe のショートカットを、自分のスタートメニュー フォルダ内に直接作成します([スタート] メニューにアイコンを追加、だとダメ)。


これだけです。スタートメニューのどこかに作成 Aptana のショートカットが表示されていると思うので、これの名前を変更したり、表示位置を移動させても大丈夫です。