農園を借りた。

最近、家の近所に小さな農園を借りました。お嫁さんが借りたいと言い出して、自分で世話をする&自分(のへそくり)でお金を出すという事で、借りたのですが、もちろん、毎週週末にはびっちり手伝わされています。


9月から借りて、3週間ぐらい経ちました。最初は耕運機を借りて全体を耕し、それから堆肥を入れ、石灰を混ぜ、マルチシートを貼り、苗やら種やらを植え付けしてとやって来ました。今は、キャベツ、白菜、じゃがいも、小松菜、水菜、ダイコンなどを植えつけて、ちょっと伸びてきたところです。食べるのだけが、楽しみです。


一昨日の土曜日に、キャベツと白菜に虫除けのネットを貼りました。なんでも、アブラナ科の植物には、モンシロチョウは大敵らしいです。彼女達が舞った後には、青虫君がすぐ発生します。その日、生憎と、ネットを掛ける支柱が足りず、小松菜や水菜の虫除けネット掛けは、次回持ち越しです。


何度かお話したことのあるおじさんが、通りかかって「キレイに作ってますね」と声を掛けて来られたので、お薬とネット以外に害虫を避ける方法を聞いてみたら、「う〜ん、やっぱり農薬使うしかないワな。でも、農薬使うともったいないで。売るんやったら、クスリ掛けなアカンけど、売るんやなかったら、クスリを使うと勿体無いで」とのこと。色々と考えさせられるご意見です。


水菜の葉は既にだいぶカジられて穴だらけですが、次回ネットをかけて養生してみたいと思います。食べるのだけが楽しみです。