火星の雪

最近、すこーしずつ、寒くなってきましたです。

先週、火星を探査しているフェニックスという無人探査機が、火星で雪を観測したというニュースを見ました。ニュースでは、火星地表付近に降る雪の映像が映し出され、「ぬぉ!これはすごい」と思ったのですが、どうもそれはイメージ映像だったようです。実際、雪は地表に到達する前に蒸発してしまうそうですが、それでも地表に到達する雪もあるかも知れないということで、研究チームはその証拠を探す努力を続けているそうです。


「ねえねえ。火星で何か発見されたらしいよ。結構ステキなものなんだよね。何だと思う?」

…と、このニュースをお嫁ちゃんに話ました。手前味噌ですみませんが、うちのお嫁ちゃんも結構ステキな人です。答えは次の通りでした。

「お花?」

……いや、まあ、それだけの話です。すみません。(^^;


最近、夕方、ワンコの散歩をしていると、遠くの山並みに太陽が赤く染まって消えていくのが見えます。本当に真っ赤で、とてもキレイです。陽が落ちるのも早くなってきました。火星探査機のフェニックスの居る辺りも、そろそろ火星の冬に入るみたいですね。日照時間が減ることから、電力が不足して機能できなくなり、やがてフェニックスは二酸化炭素の氷にすっぽりと覆われてしまうらしいです。


太陽が戻ってきたら、フェニックスはまた目を覚ますのかな?
ちょっと気になっています。