バリオスの良いところ、いまいちな所2【2,600km】

563km走行後のレポートから、しばらく時間が経ちましたが、バリオスの印象もだいぶ変わってきたので、改めてレポートしておきます。内容は、前回のレポートと同じところは改変していません。今後バリオスを購入したいと思われる方の参考になれば嬉しいです。

良かった所♪

1)カッチイイー! 音が良い!

Ninja もカッチイイですが、バリオスもカッチイイです。もう言うまでもありません♪
あと、うちのバリ太はバリバリのノーマルマフラーですが、それでも音が良いです。
走っていて、「走らせている感」がしっかりと有ります。
多くのバリオス乗りの方も書かれていますが、8,000回転以上は、やはりシビレます♪

2)走っていて楽しい。ゆっくりでも素敵だよ♪

整備状態にも大きく依存すると思いますが、ウチのバリオスはとても滑らかなフィーリングです。特段のトルクの谷間なども感じませんが、これは僕がまだまだ未熟&遅い?(^_^;)からかも知れません。走りは全体に素直で乗りやすいです。軽いので、コーナーも軽快で、楽しく攻めるぐらいにはバッチシです。エンジンは、8,000 回転以上回すと派手になって来て面白く、逆に 4,000 〜 6,000 回転でノンキに走っていても平和な感じがして素敵です。納車前、ネットで「バリオスは低回転に力が無くて二人乗りには向かない」みたいな情報を見たりしてちょっと不安だったのですが、そんなことは全然無かったです。250cc、4スト、4気筒としては、必要十分だと思います。

3)軽くて、足つきも良くて、僕には扱いやすいよ♪

足つきがとても良く、車体も軽めで、大変扱いやすいです。
路肩を抜ける時もスムーズですし、安定していて乗りやすいです。

4)収納がワリかし大きくて、結構入るよ♪

シート下の収納が意外に大きくて良い感じです。
どこかに出かける時には、ゴジラのロックが入っています。
この間は持ち帰り弁当のごみを入れて京都から家まで帰れました。

5)整備やカスタムの情報も豊富だよ♪

ネットで検索すると、バリオスの整備情報やカスタマイズの情報が沢山出てきます。
機械音痴の僕ですが、バリ太の健康管理は自分でやろうと思っているので、
これはカナリありがたいです♪

いまいちな所。

1)やっぱ、燃費はちょっとね…。

最近計っていないですが、最初の頃に計った感触と、普段乗っている感触から、おそらく 24 km/L ぐらいだと思われます。「まあまぁかな」と思う反面、30km/L ぐらいは走って欲しかったとも思います。ちなみに、僕はあまり回さない方で、普段は気持ちよく走っていて、4,000〜7,000回転ぐらいです。
それから、搭載されている燃料計はすっごくいい加減です。でも、最近はそれを目安に給油しています♪ 毎回9リットル弱の給油となっています。

2)やっぱ、回しちゃうよ…。

これは個人的な問題だとは思いますが、回すと面白いので、やっぱり回しちゃいます。最初のウチは両極端で、お嫁ちゃんとタンデムの時はジワリゆっくり走行で、一人の時は無茶にガンガン回してしまって、ちょっとイケない子になりました(^ ^;)。でも、最近は、バランスが取れてきたと思っています♪

3)盛り上がっているのはやはり Ninja 250R か?

これもバリオスの問題ではないのですが、どうも Ninja ライダーの皆さんの盛り上がりがちょっぴり(だいぶ?)羨ましいです。バリオスから Ninja に乗り換えた人も多いみたいだし、ブログも Ninja 250R 乗りさんでいっぱいです。…とは言え、Ninja 乗りの皆さんのブログも日々拝見させていただいて、色々と参考にさせて頂いたりしておりますが…。(^ ^;


…その他、「いまいちなところ」は、特にありません。(^o^;v
前回のレポート では、風圧や振動のことを書きましたが、実際に高速道路を走行してみても全く問題ありませんでした。振動の方は、回転数計のメモリが、そう思わせていたのかも知れませんし、あるいは慣らし運転中だったからも知れません。とにかく、最近は乗っていても本当にスムーズで、その滑らかさに感動するほどです。


…あ、それから、あんまり関係無いけれど、バリオス乗りには、ちょっとヤンチャな改造をしているお兄さんが多いみたいですね。だからというわけではありませんが、車両やパーツなどの盗難には、皆さんご注意くださいまし。

他のバイクを選ばなかった理由は?

Ninja 250R が欲しくなったのは良かったのですが、Ninja は値段的にとても買ってもらえそうになかったので、もし中古で選ぶのなら…と検討したところ、バリオス君が急浮上してきました。そのキッカケとなったのは、今では Ninja 250R 乗りのちびっこさんのブログの記事でした。ここの写真がカッチ良かったので「バリオスも良いなー♪」なんて。あとは以下の通りです。

Kawasaki Ninja 250R

そこにバリオスが居たからです。契約した日も、別にその日に買うつもりでバイク屋さんに行ったわけではありません。Ninja 250R のお話を聞いたり、見積もりを作ってもらったりして夢を膨らませたいぐらいの気持ちでバイク屋さんに伺ったところ、そこに極上のバリオス君がいらっしゃいました。後は、エンジンの音を聞かされたら、心は決まってしまいました。(^ ^;

Honda ホーネット

なんだかグラマーすぎる気がして、気が引けておりました…。
単に好みの問題です。

Honda VTR

こちらもタンクの形が苦手だったので却下でした。別にエンジンがV型2気筒だとか、そんなことは全く気にしてませんでした。ホーネットと同じく、単に好みの問題です(でも、新しい VTR は少しカッコよくなったと思います)。

その他のバイクは?

正直なところ、ほとんど考えませんでした。もともと免許が普通自動2輪だったのと、車検が気になるビンボーさんなので、今回は最初から 250cc クラスを狙っていました。…というか、Ninja 250R のつもりでした。(^ ^; また、Ninja 250R 以外を考えたのは、お金が無くて「中古だったら…」という理由でしたが、もともと好きなバイクが SS かスタンダードなネイキッドなので、それ以外は特に考えず、さらに機械音痴の僕はなるべく程度の良いバイクが必要だと思ってたので、必然的に選択肢が限られてしまった次第です。



以上でーす。
これからもバリオスと仲良くやって行きますので、
皆さんよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪