京都、鴨川、お昼ご飯。

今週は火・水曜日と北陸方面へ出張、
昨日、金曜日は京都での定例会議と、
出かけることが多くて忙しかったです。


さて、
昨日の京都での会議は、天気予報もそれほど悪くなかったこともあって、
先月に引き続きバリオスで出かけました。


先月は45分も会議に遅刻してしまった為、
昨日は先月よりも1時間早い、7時15分頃に出発。
最近気に入っている川下川ダム横を抜けて猪名川渓谷ラインを通るルートで、
デカンショ街道まで駆け上ります。
気温はここ最近にしては低かったようで、少ーし寒かったですが、
苦痛というほどのことは、もう全く無いですね♪
適度なワインディングを楽しみつつ、練習しつつ、
気持ちの良いペースで駆けてきます。
自由だーって感じです♪



◆左は、出発してすぐ、家のご近所のグリーンガーデンモール前です。青空が気持ちよかったのでパチリ。右はデカンショ街道での1コマ。サクラっぽい木が咲いてましたが、一応サクラかしら? 違うのかしら?


デカンショ街道に出てからは、ゆったりとした気分で東へ、東へ。
国道9号に入ってからは混み始め、京都市街に入るとガッツリ混んでました。(^ ^;
先月は遅刻していたので必死だったのですが、
今日は時間は大丈夫そうです♪
…と思ってニコニコしながらゆったり走っていたら、
いつの間にか時間が無くなってました。
時計を見ると9時49分、あと10分しかありません!


ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!


そこからは必死で運転するハメに。
交差店でも最大限のスタートダッシュで頑張ってたら、
赤信号で並んだ Ninja 250R 君に張り合ってると思われたのか、
ガッツリ競争されされたりして、ちょっとビックリ!
あと、近道しようとして少し迷うなど、バタバタしながら到着。
結局、今回も5分遅刻してしまいました…。
2ヶ月連続とは、僕としては有り得ない失態です。。。
ムムム…。(-_ -;


…とはいえ、またまた特に怒られることもなく、会議に参加。
いよいよ会社も難しい状況になっているので、
社長が本気モードっぽくなっていたのが印象的。
久方振りに「頼もしい」と思えました。
また、余談の中に景気が回復傾向である感触のお話もあって、
久々に感触の良い定例会となりました。
僕も盛り上がって楽しかったです。


午前の会議を終えてから、お昼の会議まで、1時間半ぐらいあるので、
今日は良い景色でも眺めながらランチを食べたいなーと思って、
紫明通をツーッと流して、賀茂川べりの通りへ。
並木が気持ち良くて、河原で和む人たちが羨ましいです。


出町柳まで来て、橋を渡って鴨川の東へ。
橋の上から鴨川を眺めると、菜の花がいっぱいで素敵ー♪
ここでご飯食べよーと決めて、路肩にバリオスを停め、
近くのコンビニでお弁当とお茶をゲットし、河原に下りて食べました。
普通のコンビニ弁当なんですが、
素敵な場所で食べると美味しいーですねー♪



◆京都の町と、鴨川、そしてご飯の風景です。京都の町はどこも美しいですね。


お腹が膨れたら少し一人で和んでみます♪
青空の下で、鴨川さんにはいっぱいの菜の花。
キラキラしている水面。
こういうのが好きです。


すっかり良い気分になってから、移動して、お昼からの会議に参加。
こちらも悪く無い内容でのお話で、良かったと思います。
難しいことは沢山あるけれど、みんなで協力して頑張って行くぞ!



さて、帰り道です。
京都市街が混みあうため、いつも思ったより結構時間が掛かります。
で、別の道は無いものか…と思って、マップルを広げて検討したところ、
嵐山から亀岡の方へ抜ける、京都府道50号線を試してみたくなりました。
ということで、まずは嵐山へ。
誤解の無いように補足しますが、決して、嵐山見物したかった訳ではありません!(^_^;


嵐山はキレイですー。
三条通りを走って桂川沿いに出るとキレイな景色が広がってました。
あまり時間も無いので、ゆっくり見物できないのが残念!
渡月橋を右に曲がるとお土産屋さん街です。
平日だと言うのに、結構な人出です。楽しそうに賑わっていました。
もう既にゴールデンウィークの人がいるのかな?



◆嵐山の風景とバリオスです。結構賑わっていて、遊びたくなりました。(^ ^;


府道50号線がなかなか見つからず、路地のように欲しい石畳の道を、
間違ってないか不安を感じながら走っていると、…なんとか道標を発見!
ホッと胸を撫で下ろしました。
ただ、走り出してみてすぐに、この道の失敗に気付きました…。
道幅は細く、至るところに落石が…。
とても走りやすいとは言えず、抜け道としての利用は難しい感じでした…。
とはいえ、深ーい杉林の間を抜けていく道は、ちょっと神秘的。
途中のトロッコ保津峡駅や、柚子の村落?なんかも、なんだか素敵。
時間にゆとりが有るときだったら良かったなーと思いました。
まあ、抜け道としてはブーでしたが。(^ ^;



府道50号線の風景です。保津峡の駅がカワユイです♪


府道50号線をようやく抜け出して、
ちょっと走ってデカンショ街道にたどり着き、
後はゆっくりいつもの道で帰って来ました。
今日も楽しかったです♪


(お仕事で京都。ついでに鴨川でお昼ご飯の走行距離。216km/2,744km→2,960km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪