曲がった?!!


今日は、ずっと悩んでいた「向き変え」について。
あんまり練習する時間は取れないのですが、
普段からなるべく意識するようにして走ってはいたものの、
その感覚がなかなか掴めないでいました。


フォーム、視線、ブレーキング、脱力。
そのあたりを意識してやってみるんですが、
いつも何かがズレてしまっているようで、
なかなか上手く行きません。
難しいですね。


でも先日、以前買ったビッグマシン2009年4月号の特集記事を読み返していると、
「腕を円形にする」というアドバイスが載っていたので実践してみたところ、
特に意識しなくてもハンドルへの力が抜けてすごく良い感じにー♪
自分でも驚くほどの効果だったので、これは期待!と思いました。


ちなみに、がっつり円形にする必要はなく、
ほんの少し円形…というか腕を少し曲げて遊びを作るぐらいで十分みたいです。
それだけで、ハンドルに力を入れようにも、力が入らなくなります。
意識すべきことが一つ減るので、なんだか上手く行きそうな予感です!


で、この間の金曜日、京都への道すがらの峠道で、
向き変えの練習に挑戦!


適当な感じのコーナーに差し掛かったら、
アウト側に寄って…、
腕を円形に…、
ブレーキを入力…、
力を抜いてフォームをインにシフト…、
ブレーキをリリース!


クンッ!  Σ(・д・)!!!


バリオスがサっと倒れて、向きがコロッと変わりました。 
思ったよりも向きが変わってセンターラインを割ってしまったので、
慌ててバイクを起こしてラインを修正。


でもこの感覚…、以前にも何度か感じたことはあります。
ただ、ちょっと今回違ったのは、明らかに向きが変わったことが実感できたこと。
本当の感覚だったのだろうか…。もしかして、…勘違い?!
じゃ、もう一回…。


次のコーナーにも同じように入ってみます…。
クンッ。
やっぱりバリオスはコロッと向きを変えてくれました!
次のコーナー、その次のコーナーでも、上手くできたと思います。
何度かやっていると心にも余裕が出てきたので、
確かにバリオスが向きを変えてくれていることも確認できました。


ヤッタ───v(-∀-)v───♪


何度も繰り返しその感覚を確かめましたが、大丈夫そうです。
う〜ん。すごい! 面白い!
ようやくコツを掴みました!
やったね!


で、その後の京都までの道のりで、
過剰なまでにガッツリ走り込んだのは言うまでもございません♪
(*-∀-)ゞ


§


で、帰り道。
もちろん同じようにやってみたのですが、あれ?
なんだか上手く行きません。何で?
もしやコツを忘れてしまったのか?
なんでー!


ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!


…ということで、まだしばらく掛かりそうですが、
もうちょっと、あと少し、だと思いますので、
めげずに頑張りまーす!




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪