初めてのソロツー!〜若狭へ・その1


生まれて初めてのソロ・ツーリング、レポート第一弾です!
(一回じゃ書けないので何回かに分けて書きます)


まず行き先ですが、今回はツーリングマップル関西版と睨めっこした結果、
77ページ(敦賀)にすっごくトキメイタので、福井県に行くことにいたしました!
前日からカナリ悩んだ末の決定です。
でも実は、ゆきママさんの越前岬へのソロツーリングにもカナリ影響されたりしています。


あと、もう一つ最初にカミングアウトですが、実は僕ってば、
結婚してからこの11年2ヶ月程の間、一人で丸一日遊びに出かけたことがありません。*1
マジです…。マジなんです。。(((;゚д゚)))
それで、前々回の記事であそこまで盛り上がってたわけなんです。
一人でお出かけなんて、僕にとってはまるでファンタジーです!
なので…、今日という日は…、きっと…、一生忘れないと思います!


さてさて、で、(ようやく)出発です。 (o`・ω・)o
家の前でグズグズと準備して、暖気運転も万全です!
出発直前、こりさちゃんに写真を撮ってもらいました。
なんだかちょっとご機嫌が悪そうですが、そこには触れずに笑顔で応対です。*2
無事、人生初めて記念の写真撮影会を終了し、いざ、出発です!



さて、まずは先日と同じコースを辿り、篠山まで向かいます。
県道327号から川下川ダムの脇を抜け、県道33号を北上、
県道319号を経由して、猪名川渓谷ライン(県道12号)を通って、デカンショ街道まで。
このコースはキレイだし、適度なワインディングもあって楽しいので、結構好きです。
また、今日は先日よりもずっと暖かくて、まさに、春ウララ♪
さらに一人だと運転も軽快で、半分練習、半分お楽しみといった感じ。
バリオスと一緒に朝の静かな道を駆け抜けてきます。
彼の滑らかな鼓動が気持ちイイ♪




◆上左は道場の近くの道にて。桜並木がキレイで撮影したのですが、今日はこの後信じられないぐらい沢山の満開のサクラを見るハメに。上右は川下川ダムにて。このダムもキレイなので、いつも撮影してしまいます。今日はバリオス&ダムです。下左は県道319号から猪名川渓谷ラインに入ってすぐの道端にて。ここでもサクラの美しさに思わず撮影。下右も猪名川渓谷ラインですが、もうちょっとでデカンショ街道という地点。この後の道程の作戦会議を行いました。



そういえば、川下川ダムを抜けた少し先の山中で、野良猫ちゃんに遭遇。ジッと僕を睨んでるのが見えたので思わずバイクを停めて写真を撮りましたが、カメラを向けた時にはもう、後ろ姿しか見せてくれませんでした。ちょっと残念♪ でも、元気でね!


デカンショ街道を東へ走り、国道173号に乗り換えて北上します。
やや走ってから、県道・府道702号を使って国道9号へショートカット。
また北上して国道27号へ。ずーっと上がって京都府道12号に入ります。


府道12号では、「大野ダム」というダム湖の畔を走りますが、サクラが満開で素敵でした。
あんまりキレイだったので、バイクを停めてしばらく撮影会してしまいました。
また、湖の畔では「さくら祭り」も開催されています。
青空に白い仮設テント、紅白幕に満開の桜。
世の不景気もナンのそので、おめでたムード全快の大野ダムでした!



◆大野ダムまでの道程の何処かです。のどかな景色にたまらなくなっての撮影会開催です。中と右の2枚は、大野ダムにて。サクラをバックにして、バリオスもご満悦そうです。


大野ダムを後にして、府道12号から周山街道(国道162号)へ出たら、
あとは福井県小浜市までは一本道です。


途中、ピッカピカの赤いSS風のバイクが後ろから追い上げて来ました。
早いなーと思ってたら、あっという間に追いつかれて、信号で並びました。
見ると、真っ赤でピッカピカの Triumph DAYTONA 675 です。
なんと! カッチイイ!!!
思わずジロジロ見てしまったのですが、
信号が青に変わると、サーっと置いて行かれてしまいました。(*'ω'*)
「こ、これはイカン! 写真ぐらいは撮らせて頂かないと!」
と思って必死に追いかける峠道!
ただ、それが、僕にとっては、ほぼ限界走行!
なんだか恐いのと楽しいのが一緒になって、ヘンに盛り上がって、笑えてきます。
必死に見失わないように付いていくこと10分(ぐらいだったと思う)、
DAYTONA 675 は、名田庄の道の駅(だと思う)に入りました。ラッキー!
で、もちろん僕も駐車場の一角に慌てて駐車してから、DAYTONA さんのもとへ…。


ぷり「す、すいません。バイクの写真撮らせてもらって良いですか?!」
トナ「え? あっ、はい…。こんなので良ければ…」と謙遜気味のトナさん。
ぷり「こんなのだなんてトンでもないです。
 このバイク、僕、憧れてるんです! カッチイイですよね!」
…と、僕が興奮気味に話ながらパシャリと写真を取らせていただくと…
トナ「ま、まあ、高かったですからね。(^^;」と苦笑いされてました。
…確かに!


バイク、高いぞ!
もうちょっとお手頃になっておくれ!

(小市民の心からの叫び)



◆左はもちろん、DAYTONA さんの真っ赤でピッカピカの Triumph DAYTONA 675 です。ピッカピカだったし、たぶん 2009 年モデルかと思うのですが、どうでしょうか? 峠で付いて行けたのは、もしかして、まだ慣らし運転中だったのかも? 右は僕の愛しのバリ太です。ハッキリ言って、カッチ良さでは DAYTONA 君に負けてますが、人懐っこさと義理人情は負けてないと思います(なんのこっちゃ)。あと、ぜんざいのノボリが似合ってます。(^ ^;


と、勝手に盛り上がって写真も撮らせていただいて大満足した僕は、
再び国道162号線を北上いたしまして、目指せ小浜市
しばらく走るとやがて山を抜け、開けて来ました。
よーし、もうちょっとです!



次回に続く!




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪

*1:もちろん、会社の同僚や友達の夜飲みに行くとか言うのは、1ヶ月前に申請して許可を頂けば、年に2回ぐらいは行かせてもらえてましたよー。

*2:触らぬ神には祟り無し。結婚生活11年の知恵です。