初めてのソロツー!〜若狭へ・その2


生まれて初めてのソロ・ツーリング、レポート第2弾でーす!


前回は神戸の自宅から周山街道を経て福井県小浜市に入るまででした。
今日はその続きです。


無数のサクラに彩られた、春の田舎の街道をほのぼの気分で駆け抜けて、
ようやく小浜市の市街までやってきました。
バリオスを路肩に停めて携帯電話の時計を見ると、11時40分。
今日の最初の目的地、敦賀のヨーロッパ軒までは、まだ少しありそうです。
ヨーロッパ軒に12時到着を目標にしていたので、ちょっと遅れ気味かな?
ぐずぐずしてはいられないゼ! と、携帯をしまって、すぐ出発。
ずっと田舎道だったところから、やや町っぽい景色に変わってきたところで、
国道162号線から国道27号線に乗り換えます。
あとは敦賀まで、また真っ直ぐです。


しばらく走っていると、標識に「三方五湖」の文字がチラホラ…。
こ、これはもしかして…。あの有名…らしい…三方五湖なのかな…?
また路肩に停車して、急ぎ地図を広げると、やっぱりそうみたいです…。
これがあの有名(らしい)三方五湖
「おー、こんなとこやったんやー。ラッキー!」と、素直に大喜びっす!


実は今回のソロツーの計画時にこっち方面に来ることはしっかり決めてたんですが、
その動機は、ツーリングマップル77ページの雰囲気が良かったから!
…と、ただそれだけでした。(^ ^;
なので、何が在るとか、ほとんど見て無かったんですよね〜。
それで、こんな大物を見逃していた、と…。



◆左はこの日初めて見えた若狭の海でーす!…のつもりで撮影したのですが、後で調べてみると、これはどうやら三方五湖の一つ、久々子湖のようです(美方高校の看板よりの予測)。海じゃなかったのか…と思うと、ちと残念なような気分っす。中の写真は敦賀市内の交差点での信号待ち中に撮影。見覚えのある景色だったため、後でこりさちゃんに見せてあげたくて撮影しました。右はヨーロッパ軒の暖簾です。明るい日差しに気持良さそうに揺れていました。


でもとりあえずは、お昼ご飯を食べないと、ということで、三方五湖は後回し。
そのまま敦賀を目指します。
そして走ること約40分…。
ようやく敦賀市内に到着です。
今日は簡単な地図しか準備して来てなかったので、
ヨーロッパ軒を探し出せるかやや心配もあったのですが、
意外にも全く迷わずに到着。
時刻は12時30分。…おっと。30分押してるぞ…。


…と、とりあえずヨーロッパ軒に突入してお食事。
もちろん注文したのは、ソースカツ丼です。
使い捨てのお手拭で手を拭いてから、ヘルメットにへばりついた
可哀想なムシ君たちをお掃除していると、程なくカツ丼登場です!
↓こんな感じです。ドーンッ!



美味しそうでしょ? もちろん美味しいです!
ご存知の方には説明不要だと思いますが、
ヨーロッパ軒のカツ丼はソース仕立てのソース カツ丼です!
カツにもご飯にも、たっぷりソースが掛かっています。
濃そうだけど、そうでも無い。辛そうだけど、ほのかに甘いという絶妙な味付けで、
福井県だけでなく遠方からも食べに来る人が多い有名なカツ丼でーす。
僕は今回で3回目です♪ うんまー。
お土産にソースカツを2切れゲットしました。


予定が30分押しているので、早めに完食し、ちょうど13時に出発!
ここまで来るのにちょうど4時間ぐらい掛かったので、
帰りは小浜からとしても3時間半ぐらいは見ておかないといけません。
18時30分には戻るとこりさちゃんと約束したので…えっと…、あれ?
観光の時間は2時間ぐらいしかありません…。(-_-;
う〜ん、ちょっとまずいかな? どういう計画してたんだろ?
…って、何も考えてなかったような気がします。
う〜む。。(^_^;


さて、次の目的地は、敦賀の名所、「気比の松原」です。
三方五湖は知らなかったのに、何故かここは知っておりました。*1(*-∀-)ゞ
マップルによると、日本三大松原だとのことで、有名みたいです。
路肩にバリオスを停めて写真撮影。
時間が無かったのですぐに後にしたのですが、雰囲気は悪くなかったです。
ゆっくり散歩してみたかったなー。




◆上の2枚は気比の松原での撮影。時間が無かったのですぐに後にしたのですが、雰囲気は悪くなかったです。ゆっくり散歩してみたかったなー。下の2枚は、敦賀半島を半周(?)中の県道33号線から。写真では表せてなくて残念なんですが、敦賀湾がとーーーってもキレイでした♪


気比の松原を後にして、敦賀半島を一周…は出来ないようなので半周です。(^ ^;
県道33号線を使って、敦賀湾沿いを少し北上して、
敦賀半島の中ほどで半島を横切るように山間へ。
山中を抜けると、今度こそ、本当の、若狭の海ですー。


若狭湾に出てすぐのビーチにバリオスを停め、しばし休憩。 (*´-д-)ゞ-3 _/
エンジンを止めると潮騒の音がハッキリと大きく聞こえて来ました。
空は明るくて、高くて。雲の欠片も見えないので、
真っすぐに、ひとりぼっちで、ただ上だけを眺めるていると、
空の奥行きが溶けて無くなって、
僕はバランスを崩しそうになりました。
おっとっと♪ ゚+。(*゚ェ゚*)。+゚



◆左側と真ん中はビーチに映えるバリオス君です。まだビーチには人影は少なく、駐車場に停まっている車も数台キリでした。右は美浜原子力発電所です。遠くから見るとなんだかとてもキレイだなと思いました。


その砂浜からは、遠くに原子力発電所が見えました。
マップルによると、それは、あの美浜原子力発電所とのこと。
カメラを目一杯望遠にして、一枚写真を撮ってみると、
ボンヤリとながら、1号機も2号機も、そして3号機もちゃんと写りました。
RCサクセションの「サマー[]タイムブルース」のモデルかも知れないとか…。
(当時もなんとなく若狭湾をイメージしてたような気がします)


  さっぱりわかんねぇ、誰の為?
  狭い日本のサマー[]タイムブルース


うん。懐かしい♪


原子力も現代の僕らの豊かな生活を支える大切なエネルギーの一つですよね。
まだまだ様々な問題があって難しいことも多いんだろうけれど、
本当に安心で安全で、そして出来れば世界中のみんなに平和に等分できるような、
そんな技術が早くできるとイイナーと思います♪(´・∀・`)


もいっちょ、次回に続く!



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪

*1:聞いたことがあった、ぐらいですが。