初めてのソロツー!〜若狭へ・その3

生まれて初めてのソロ・ツーリング、レポート第3回目の最終回でーす!


前回は福井県小浜に入ったところから、サマータイムブルースまででした。
第1弾(出発〜小浜まで)はこちらでーす。
だんだん時間が無くなって、写真が減りましたが、ご容赦くださーい!


さて、原子力発電所をのぞむ砂浜を後にして、敦賀半島の西側の県道33号線を南下します。右手に見える若狭湾がキラキラ光ってきれいです。道は右に左に緩やかにカーブし、軽快なリズムでバリオスと駆け抜けます。


国道27号線に出たら右折して西へ。
目指すは「三方五湖」です。今日こっちに来るまで、あの三方五湖が若狭にあるとは知らなかったんですが、あると知れば、行かないわけにはいきません!(よね?)…というか、計画時点で三方五湖には全く気付いて無かったんですが、その脇のレインボーラインという道路は、通るつもりでした。そこまで見ていながら、三方五湖に気付かなかった僕って一体… ^ ^;


さて、24号線を西へ走ることしばらく、県道214号線の標識が見えたので右折。「三方五湖」やら「レインボーライン」やらの看板が散見されるようになります。少し走ってレインボーラインの入口に到着です。


もともと期待していなかったのですが、ここの有料道路に ETC ゲートはありません。バリオスを路肩に停めて、リュックを降ろしてゴソゴトとお財布を取り出します。通行料金は700円とちょっと高め。(- _-;
…今更迷うセコチンな僕…。お金を出す前に、今一度ツーリングマップルをチェック。「他に良さそうな道は…」…う〜む。やはりレインボーラインは魅力的…。
迷うこと約5分…。様々な思いを胸に、700円をお支払いすることを決定し、勇気を出して料金所へ前進。やっぱ観光地だしね! ここでケチってたら、何も出来ないですしね?!



料金所を通ってからまたすぐ路肩にバリオスを停め、お財布などを再度リュックに収納。…とここで、料金所前で写真を撮ってなかったことに気付き、慌てて振り返って写真撮影。でも、裏側だから「レインボーライン」の看板がありません。う〜ん。無念…。


さて、再び発進。
走り出してすぐ気付いたのですが、この有料道路はどんどん上へと登っていきます。程なく視界が開け、眼下に若狭湾三方五湖を臨むようになります。走るにつれて高度はどんどん上がり、景色もどんどんとダイナミックなものへ…。何箇所かある展望台ごとで、バリオスを停めて写真撮影です(嬉しがりですね♪)。平日なので殆ど他の車もなく、最高の天気と景色の中、駐車場には僕と僕のバリオスだけ。なんだかとっても贅沢な気分




レインボーラインを登っていく際の駐車場にて撮影した写真たちです。登っていくにしたがってどんどんと展望が良くなります(あたりまえですが ^^;)。思った以上に良い眺めだったので、レインボーラインの通行料金は、まあOK!ということで。


駐車場の一つに、とても大きなサクラの木がポツンとありました。とてもキレイだったので、バリオスを並べて写真を撮りました。相変わらず雲ひとつない、抜けるような青空。駐車場には僕とバリオスとサクラの木だけ。バリオスのエンジンを切ると、静かに風が渡る音だけが聞こえます。こんなに静かな場所に一人で居るのは何年ぶりだろう…。バリオスの脇にペタリと座り込んでちょっぴり休憩。大きな欠伸がひとつ出ました。(*'ω'*)


最近、色々と上手く行かないことが多くて凹んでいることが多かったのですが、そんなどれもこれもが些細なことに思えて、何だか少し笑えました。




再びバリオスにエンジンを掛けて、現実に戻ります。時計をみると、もう結構な時間です。計算では、遅くとも15時半には小浜のフィッシャーマンズワーフに着かなくてはいけません。まだまだ見たいもの、走りたい道が沢山あると言うのに…。


で、グズグズしては居られないと、走り出します。レインボーラインを登りきった場所には、山頂公園への駐車場があります。とりあえず、バイクで行けるのはここまで、です。駐車場の一角にバリオスを停めて、アチコチの展望を楽しみました。やっぱりどこよりも高いので、見晴らしは一番ですね。山頂公園まで登るともっと景色も良いのかも知れませんが、リフトでしか上がれないみたい。リフトはまたお金もかかるだろうし、時間も無かったので、今回は断念…。さあ、次だ!




◆上段3枚と下段左の写真は、レインボーライン山頂公園最寄の第一駐車場にて。上中は南側、上右は北の若狭湾側です。特に南側の景色はあまり見られないもので、一見の価値有りです。下段左が山頂公園へのリフトです。スキー場みたいです。お金も時間も無かったので、乗りませんでした。下段中と右の写真は、下りの途中の駐車場にて撮影。急いでいたんですが、また種類の違うサクラがきれいで、また撮影してしまいました。(^^;


バリオスのタンクの上にツーリングマップルを広げどうしようか考えます。バイクで突端まで行ける常神岬への道は楽しそうです。内外海半島のエンゼルラインも魅力的です。あー、でも、時間はちっともありません!


僕の高性能脳内電卓で計算してみると、この後、小浜市内で焼き鯖寿司を買って
18時30分までに神戸市北区の自宅に帰り着くには、もうどこにも寄れないという答えしか出てきません。


う〜む。参った。。
別に今回、のんびり回ってたわけでは決して無いので、これはもう完全に、観光時間の見積もりミスです…。だいたい旅行の計画はいつも用意周到で抜かりはないのですが、必ずと言っていいほど、時間配分だけは間違えます…。


う〜む。(-_ -;


…といっても、これ以上悩んでいても仕方ありません。常神岬も、エンゼルラインも諦めて、小浜市のフィッシャーマンズワーフを目指すことに決定です。だって、約束の時間に少しでも遅刻しようものなら、きっとこりさちゃんがものすごく怒ると思うので…、仕方ないのですぅ…。


(T T;  …ものすごい恐妻家の僕…。


レインボーラインの下りはなるべくスッと駆け抜けて、海山料金所を潜って一般道へ。平日で暇だったのか、料金所のおっちゃんはパターゴルフを楽しんでおりました。一般道に入ると、しばらくは道の両側に梅の木が続きます。梅干の直売所などもあったようなので、このあたりは梅も名物なのかな? あと、鯖のへしこの看板も沢山あったな。これも名産品なのかな? 時間に余裕があれば、直売所に立ち寄って、梅干の一つでも購入してたと思うのですが、今は余裕が無いので、致し方なく全てをスルーです。残念。。。そのまま水月湖三方湖の脇を走りぬけ、国道162号線に入ります。ここらで三方五湖とはお別れです。 フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪


国道162号線を西へ。海沿いの快適な道です。幾つかトンネルを抜けつつ快走していると、突然ダートが現れてビックリ。道を間違えたのかと思いきや、どうやら新しいトンネルの工事中みたいです。ゆっくり慎重に走ってダートを抜け、再び快適ロードを駆け抜けます。


やがて小浜市街へ到着
お土産に焼き鯖寿司を買う為に、「フィッシャーマンズワーフ」を探します。きっと、有名な施設で看板とかが出てるんだろうと思ってたんですが、全く見当たりません。仕方ないので、ここら辺かな?という交差点を右折してしばらく走ると、なんとも見逃してしまいそうな地味な佇まいのフィッシャーマンズワーフを発見。「フィッシャーマンズワーフ」はどうやらただのお土産屋さんだったみたいです。(^ ^; マップルに乗ってるし、名前も、なんか聞いたことある風だったし、てっきり大きな施設と思い込んでました…。


駐車場にバリオスを停めて、急ぎ店内を物色! お目当ての焼き鯖寿司をゲットしました。ついでに鯖のへしこも購入しようかと、相当悩んだのですが、とりあえず今回はスルーとしてお買い物終了。トイレをお借りして、バリオスに戻ります。


時計を見ると15時20分。イムリミットの18時半まで、あと3時間10分。急いで帰ればなんとか間に合うだろうという感じです。


再びバリオスのシートにマップルを広げ、帰り道を検討です。「同じ道で帰るのが良いかも…」とも考えたのですが、せっかくなので、別の道がやっぱりイイナぁ〜。地図をジーっと眺めていると、シンプルでしかも比較的直線的に帰れる面白そうな道を発見! 福井県道1号線と、兵庫県道97号線の2本を、主に使うルートです。いずれも、マップルのお勧めルートとして塗られています。途中で別の道を少し走りますが、概ねこの2本で小浜から篠山まで帰れそうです。


マップルをしまって、さあ、帰るぞー!
ちょっぴり寂しいけど、ね♪(^ ^;


小浜市から国道27号線を西に少し走り、県道1号線に入ります。県道1号線は、開けた田畑の間を抜ける、川沿いの直線的な道路です。その川沿いにずっと桜の並木が続いています。今日は本当に桜を沢山見たけれど、どれだけ見ても、やっぱり桜はキレイです。南西に向かって走っていると、太陽を追っかけているみたいで、とてもまぶしいです。
でも、それもキレイ…。
帰り道は走りに集中してほとんど写真は撮れなかったので想像にお任せすることになりますが、本当にすばらしい景色でした。


帰りは行きと違ってほとんど休まずに帰って来ました。時間が無かったというのもあるけれど、ただただ走っているのが楽しくて、僕はズーっとアクセルを回し続けていました。往路はブログに載せる写真を撮るのにも忙しかったしね。


篠山まで戻ってきたところで、少し道に迷ってしまいましたが (*´I`*)、ほどなく篠山のからの帰りでよく使う、三田篠山線(県道49号線)を発見。この道もお気に入りです。そして、三田まで真っ直ぐ。


有馬富士公園の辺りまで帰って来たら、もういつも走りなれた道です。そして、もうすっかり太陽は斜めになっていて、真っ赤です。夕陽があまりにキレイだったので、しまっていたカメラを取り出してまた写真を撮りました。とってもキレイに撮れたと思います♪ デジカメのプレビューを眺めると「帰ってきたなー」と実感。



さあ、家はもうすぐそこです。




生まれて初めてのソロツーリングは、これにて終了です。
18時20分過の到着で、なんとかギリギリセーフでした!(良かった…)バイクを停めていると、こりさちゃんと、ぷんちゃんと、ダイちゃんが、玄関で元気に「お帰り」してくれました。その晩は、お土産の焼き鯖寿司ソースカツ丼で、たくさんお酒を飲んで幸せでした♪



改めまして、人生初めてのソロツーリングの走行距離は、 402km(1,919km→2,321km)でした。疲れたけど、お尻痛かったけど、時間足りなかったけど、とっても楽しかったです。なんだか人生に新しい発見をした気分です!


以上、長いレポートにお付き合いいただき、ありがとーございました!



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪