六甲ガーデンテラスと呑吐ダムで和んでみた。


昨日、土曜日。朝から農園に行く予定でしたが、急遽予定変更し、こりさちゃんを遊びに連れて行ってあげることにしました。


ぷり「遊びにいくよ」
こり「どこに?」
ぷり「内緒ー。^^」


…というと、こりさちゃんはなんとも怪訝な表情…。「なんでそんな顔するの?」…って聞いたら、「行きたく無いところに連れて行かれたら嫌や…」だって。マジっすか? 僕がいつそんなことをしましたか? 僕が内緒にしているときは、いつも楽しいところに行ってるでしょ? 去年は沖縄だったでしょ?! マジビックリです。…結婚12年目。まだ、そんな疑い方をされる僕って一体…。(-_-;


…と、若干(お互いに)引きつつも、有無を言わせず連行です。暖気運転中、ETC にカードをセットすると「高速乗るン?!」と、また怪訝な顔のこりさちゃん…。思わず「高速は乗らん!」って言ってしまったら、「じゃあ、有料道路や…」と、少し行き先がバレそうになってしまいました。…う〜む。危ない危ない。


さて、出発ー! こりさちゃんには内緒にしていますが、本日の目的地は「六甲ガーデンテレス」です。Ninja 250R に乗るライダーさんのブログで紹介されているのを見かけて、「ぉぉ、近くにこんな素敵そうなスポットがあったとは!」と思って、こりさちゃんを連れていくことにしたわけです。女の子が好きそうな施設です。きっと喜んでくれるだろーと思った次第。


有馬街道を走り、唐櫃から六甲有料道路へ。六甲山トンネルを抜けから、表六甲ドライブウェイを上がります。この日の天気もとても良かったのですが、登っていくにつれて、どんどん寒くなっていきます。今日は寒いって聞いてたけれど、高度が上がるとより厳しいですねー。表六甲ドライブウェイから西六甲ドライブウェイに入るぐらいからは、ビシビシと指が痛くて、エンジンで手を温めながらの運転となりました。そして、六甲高山植物園の前を通過して程なく、目的地の六甲ガーデンテラスに到着しました。

六甲ガーデンテラスは、バイク駐輪場が無料です。これはありがたい! 駐車場係員の指示に従って進み、サクっとバリオスを駐輪して、さあ、あそぶぞ!…と思ったら、めっちゃ寒いです…。気温が低い上に、風が強いです。体感温度は相当低かっただろうと思います。で、寒いし、時間も11時半ぐらいだったし、お腹も空いてきてたので、先にご飯にしようということで、ガーデンテラス内の「グラニットカフェ」でランチを取ることに。





◆上左は駐輪場のバリ太です。上右はカフェに向かってご機嫌さんで突き進むこりさちゃん。下左はグラニットカフェで頂いたお昼ご飯です。写真はちょいと食べ掛け(^^;。美味しかったですよー♪ 下右はカフェからの眺めです。


ラニットカフェの周辺は、特に女の子が喜びそうな素敵な建物が並んでいます。来る前は怪訝そうな顔をしていたこりさちゃんも、ここらですっかりご機嫌になってくれました。良かった♪ グラニットカフェに突入。メニューは全体にちょっとリッチな内容だったので、2人とも一番リーズナブルなメニューをチョイス(^_^;。ランチが出てくるまでの間、窓から見下ろす神戸の景色を堪能です。…よーく見ると、明石海峡大橋が見えます。じゃ、その向うの大きな影は淡路島だね。こっちは、ずっと大阪湾かな。じゃ、あれって WTC じゃない? んで、ずぅっと向うに見えてるの、あれきっと関空やで。…高いところからの景色ってジッと見ると面白いですね♪ 色々なものが見えます。動いているもの、止まっているもの。知っているもの、知らないもの、何なのかよく分からないもの。小学生の時、交野山の頂上から、自分の家を探したことを、なんとなくボンヤリと思い出しました。



ランチの後は、六甲ガーデンテラス内の雑貨屋さん「ホルティ」や「六甲石ころ亭」などを散策。ホルティさんはとっても素敵なお店ですね。見て回っているだけでワクワクしてくる雑貨ばかりでした。


一通り見て回ってから、「さあ、帰るかー」ということに。帰り道は相談の結果、西六甲ドライブウェイを西端まで走り、箕谷を経由して呑吐ダムに寄ってから、県道38号線を使って帰るコースになりました。呑吐ダムは前回偶然訪れたら沢山のバイク乗りさんがいてなんだかドキドキしてしまった場所です。また今日も沢山のバイクを見れるかなーと、帰り道に寄ってみることにしました。


西六甲ドライブウェイを走っている時は寒かったのですが、箕谷あたりまで降りてくると、だいぶ寒さも和らぎます。快調に気分良くスイスイ走って呑吐ダム到着。前回ほどではありませんでしたが、本日も沢山のバイク乗りの方々が休憩してます。ぉ! 僕が憧れる Ninja ZX-6R が停まっています。やっぱ、カッチイイですね♪ 僕らも少し休憩。こりさちゃんと缶コーヒーを購入して飲みながら、「あのバイクはどのおっちゃんのだろう」とか、乗り主当てを少し楽しみました。しばらく休憩した後、再出発。あとは家に向かってのんびり帰りました。


(六甲ガーデンテラス&呑吐ダムへのプチツー走行距離 79km/1,671km→1,750km)


おまけ。その夜。
先週に続けて、またもや大吉に。飲んだくれました…。(^ ^;


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★いつも見てくれてありがとうございます♪ ランキングに参加しています。更新の励みになるので、もしよろしければ、応援のクリックをお願いします♪