るり渓温泉〜質志鍾乳洞に行ってきた♪

昨日、平日真っ只中の木曜日、
ひさりぶりにこりさちゃんとタンデムでツーリングに出かけました。
前日に突然決めて、会社にチロっと連絡して OK をもらいまいた。
いや〜。気楽なものです♪


朝9時頃。出発です!
プンちゃん&ダイちゃんはお留守番です。
本日の目的地は、「るり渓谷温泉」です。
僕も憧れている GSX-R600 に最近乗り換えはった
デル助R600 くんのブログで紹介されてて、行きたくなりました。
デル助くん、情報ありがとうです♪



天気は最高♪
R176 を道場あたりから r327 に入り、川下川ダム方面へ。
僕が東に向かう時はいつも使うステキな道です。
決して走りやすい道ではありませんが、この道は大好きです。


川に目をやると、沢山の鳥が羽を休めていました。
日差しに包まれて、日向ぼっこでもしているのかしら♪
僕もなんだかポッコリとした良い気分になります。




木立の間を抜け、川下川ダムを過ぎ、r33 → r68 で道の駅いながわを通過。
r12 → r602 → r4 → r104 → r54 と走って「るり渓谷温泉」まで。
道中、あんまりに気持ちが良かったので、
「こらーホンマ、きっもちエエワーぁ」と、
若干、板東英二さん風に何度も叫んでしまいました。




るり渓谷温泉」に到着。
駐輪場にバリちゃんを停めて、まずは「ポテ ポテ パーク」へ。
るり渓高原を散策できる〜と書いてったのですが、
ちょっとした森の散歩道という感じ。
ゼロ戦研究所」というのが有ったので、
ハリキって行ってみたら閉まってました。(T T;
外から写真だけパチリ。何故か機雷も置いてありました。




そこらですっかり飽きてしまったので、   (*'ω'*)  暑かったしね!
本日のお目当ての温泉に行くことに。
ところがここで、思わぬ非常事態が発生!
こりさちゃんがメガネやコンタクトのケア用品を持って来ていなかったのです。
こりさちゃん曰く、コンタクトでは温泉に入れないそうです…。
行き先を内緒にしていたのがアダとなりました…。orz...


仕方なく温泉は諦めて、ご飯を食べることに。
僕は天丼、こりさちゃんは親子丼。あと二人でから揚げを一皿。
どれもとっても美味しかったです♪ 




温泉を諦めなくてはいけなくなった僕らは、食事中、この後どうするか相談。
ツーリングマップルを広げて検討したら、
るり渓と同じページに「質志鍾乳洞」というのを発見。
「深さ25mの地下へほぼ垂直の階段で降りる」と書いてあります。
なんだか面白そう♪


で、早速、るり渓温泉を後にして、質志鍾乳洞に向けて出発です。
r54 を上がって、デカンショ街道へ。
そして少し東へ走り、R173 でさらに北上です。
真昼間なので、走ってても暑いです。
でも夏らしくてそれもグッドですぅ〜。(+´゚∀゚`)=b


R9 を超えると、もう近くです。鍾乳洞の看板が見え始めます。




そして、「質志鍾乳洞公園」へ到着。
駐車場にバリちゃんを停め、歩いて鍾乳洞へ向かいます。




森の中にキャンプ場が見えます。小川がせせらいでいます。
ステキな場所です♪
道脇の小川のそばに、湧き水が出ていたので、飲んでみました。
冷たくて気持ちよかったですが、お腹は大丈夫かな?(^^;



途中、入場料が要ることが発覚!
特に理由もなく無料だと思い込んでいたので相当ショックでしたが、
ここまで来たんだし、と、とりあえず行ってみることに。


さらに鍾乳洞の入口を目指して登ります。
距離はそんなに無いんですが、坂道はおっさんには結構ツライです。
(´-∀-`;)



鍾乳洞入口に到着です。
立派な門構え?です。



早速突入したのですが、
洞内はびっくりするほどヒンヤリとしていました。 (´゚Д゚`)ンマッ!!



すごく天上が低いところもありました。
なんだか冒険しているみたいで楽しくなってきます♪



そして25メートル、ほぼ垂直の階段です。
というかハシゴですね。これは。



一番奥に到着です。
願掛けなのか何なのか、みんながコインを投げているみたいです。
でもウサンクサそう(笑)なので、僕らは何も投げません。



鍾乳洞の中は恐ろしくヒンヤリとしていたのですが、
湿度が高くて少し汗を書きました。
思ったよりもだいぶ険しくて、冒険気分を堪能できました。
大人1名 510 円必要ですが、これは僕は満足でした♪
皆さんも、ちょっとしたツーリングの目的地に如何でしょうか?



帰り道。
R173 を南下して、9号線に出るよりも手前。
行きにも見かけた奇怪なカカシの群れ?を撮影してみました。
とても奇妙な雰囲気ですが、地域の夢を乗せてご近所の人たちで作られたそうです。
こうやって僕らみたいな通りすがりの観光客がカメラを向けるだけでも、
皆さんで頑張って作られた甲斐があるのではないかな、と思いました。
質志鍾乳洞も楽しかったですが、もしお近くをお通りの際には、
このカカシさんの群れ?も是非見に行ってあげてください。




(るり渓温泉と質志鍾乳洞をハシゴした走行距離。176km/7,217km→7,393km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
今回は思わぬところで楽しめました。皆さんの参考になれば幸いっす!
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪