たまごかけご飯を食べてきた!

今日は、兵庫県豊岡の「但熊(たんくま)」さんで、
たまごかけご飯を食べて来ました。
前からずっと、僕は行きたかったのですが、相方のこりさちゃんが、
「たかが玉子掛けご飯」と侮っており、なかなか実現しませんでしたが、
今回は前日からの僕の強い意志に根負けし、なんとか付き合ってくれることに。


今日行くか、明日の日曜日に行くか悩んだのですが、最終的に今日となりました。
一応、一秒でも早く行きたかった… 天気予報とご相談した結果です。
…ということで、明日はお出かけ無しとなりました…。(^ ^;


さて、お昼ご飯に間に合うようにと、9時頃出発!
11時頃には着きたかったので、あまり時間に余裕が無いと判断し、
今回は国道メインの最短コースを取ることにしました。
R176 〜 R176 〜とひたすら北上。
R9 を少し走り、R426 を更に北上というルートです。
福知山の市街を抜ける時以外はナカナカ楽しんで走れましたが、
天気はずーっともう一つ…。(-_-;
時折、太陽が射して「もしや晴れるか?!」という雰囲気もありましたが、
結局は始終パリッとは晴れず…。
せっかくの景色ももう一つとなりました…。


途中、道の駅「丹波おばあちゃんの里」で休憩していると、
4台のバイクが隣に乗りつけました。
確か、ZRX1200DAEG、DAYTONA675、CBR600RR(たぶん)、スパーダでした。
DAYTONA は僕の憧れのバイクですが、ライダーは爽やかなお姉さんでした!
う〜ん、羨ましい〜♪と横目に、自分達の休憩模様の写真を撮ろうとしたら、
そのお姉さんが「写真撮りましょうか?」と声を掛けてくださいました。
で、お陰様で久し振りの2ショットが取れました〜。
ありがとうございました!



◆左が僕で、右がこりさちゃんです。こりさちゃん、ショボ過ぎます。面白いです♪

で、11時半頃、無事「但熊」さんに到着!
先に注文して待つ形式だそうで、注文してみると20〜30分待ちだとか…。
まあ、今日は急ぐわけでもなく、全然OKです。待ちましょう♪
待っている間、但熊さんの隣にある農産物直売所
「百笑館(ひゃくしょうかん)」さんを見学。
お酒のアテになりそうなお土産と、梅干を買いました。



ところで、待っている間、ずっと流れていたあの曲は一体なんだろうか…。
聴けば聴くほど、脱力するあのメロディ…、そして歌詞…。
後で百笑館でCDを見つけました。なんと、365番まであるとか…。
どこか聞き覚えのある懐かしいメロディ。円広志の作曲だったかな?
とにかく、この素晴らしい?曲も一聴の価値がありますので、是非ご注目を!


さて、番号を呼ばれて、いざ、実食!です。
一口食べてみてビックリ!
たかが「たまごかけご飯」。されど「たまごかけご飯」でした。
こ、これは…、想像以上に美味いです♪
カラを割ったたまごはキラリと美しくて、とっても美味しそう〜。
もちろん、味も濃く深くて美味しかったです♪
お醤油は4種類。お好みのものを掛けるようですが、
どれがどんな味なのかも知らないので、適当に選んで掛けました。
まあきっと、どれでも美味しいんだと思いますが♪



◆左が僕の大盛り定食(450円)。右がこりさちゃんの普通盛り定食(350円)です。ご飯の量だけ違います。結構しっかり盛ってあるので、僕も普通で十分だったかな? というか、僕のはアップ過ぎて量感が分かりにくいっすね…。

◆お醤油は4種類。いずれもちょっと変り種のもの。キッコーマンとかの、普通のお醤油もあったら良かったな。あと、玉子は何個でも取り放題っす!

ちなみに、僕は玉子を3個、こりさちゃんは2個を食しました。
でも二人ともお腹いっぱいでアップアップとなりました♪
たまごかけご飯、まったく侮れませんね!


さて、お腹いっぱーいになって、但熊さんを退場です♪
こりさちゃんも喜んでくれたようで、連れてきた甲斐がありました〜。
帰りは違う道で、かつ、なるべくスムーズに帰りたいということで、
R426を少しだけ南下して r63 〜 R9 〜 R427 で「北近畿豊岡自動車道」に入ります。
北近畿豊岡自動車道は、無料の高速道路です〜(ありがたい!)。
ちゃっかり無料区間の終点の春日ICまで利用いたしました。 (*'ω'*)
それから、r69 〜 r97 と走って篠山市街を抜け、
r49 を南下してご近所まで帰りました。


途中、一瞬大粒の雨に降られかけたものの、すぐに止んでくれてセーフ。
あと、我が家に戻って来てバイクを停めた瞬間、またもや大粒の雨が…。
急いでバリオスにカバーを掛けて、家の中に逃げ込みました。
「フーッ、危なかった。あと5分遅かったらビショ濡れや…」と、ほっと一息…。
しかし本当に、ナンとかカンとか、ギリギリ降られずに済んだという感じで、
僕ってこんなに晴れ男だったかしら?!


(*-∀-)ゞ



(たまごかけごはんに向かって走れ! 225km/4,800km→5,025km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪



追伸。
和田山の「竹田城跡」までもうほんのチョットのところまで行きましたが、
時間の関係で寄れずじまい…。僕的には竹田城跡にも行きたかったんですが、
こりさちゃんも居たので、今日はお預けとなりました。
また次の機会を楽しみにすることにします♪