どこまでも行こう! 第5夜

転職を機会に、お嫁のこりさと愛犬プンちゃん&ダイちゃんと旅に出ました。
本日はその旅5日目のお話です♪ (o`・ω・)o
(前の記事はコチラ→第1夜第2夜第3夜第4夜


9月4日。金曜日。
またも5時に目が覚めてプンちゃん&ダイちゃんのお散歩へ。
こりさちゃんはまだ夢の中みたいでした。
道の駅「千曲川」さんもまだ静か。
今日も天気はイマイチみたいですが、また何か楽しい事がありそうです♪


車に戻るとこりさちゃんも目覚めていたので、顔を洗ったり、歯磨きしたり。
朝ごはんは、こりさちゃんが何日か前に買って残していたアンパンを二人で半分こ。
プンちゃん&ダイちゃんにも御飯を食べさせてから、今日の作戦会議です。


今晩のお宿は北軽井沢と決まっています。
車中泊基本の旅だと言いながら…、それに拘っているわけではありません。
なるべく自由に。思いついたままに動く。今回はそういう旅です。
…とはいえ、宿が決まっていると行動計画はもちろん影響されます。
どうしようかな〜と悩んだ結果、
まずは僕の希望で新潟県上越市に向かって、
お昼ご飯の時間が合えば、美味しいと評判の新潟の回転寿司を頂きます。
で、その後は、のんびり観光でもしながら、北軽井沢を目指す計画となりました。
昨日は長距離の移動で疲れたので、ちょうど良い感じのプランです♪


7時頃に上越市へ向けて出発!
ちなみに上越市は、12年前に僕ら新婚旅行で通った町です♪
そのときにお昼ご飯を食べた中華料理屋さん…。
記憶はほぼ無いのですが、もし見つかれば、訪問してみたいなと思ってます。


走り出してしばらくすると、雨が降り始め、しばらくすると大雨に。
天気の悪さに辟易とする僕らを横に、ダイちゃんはリラックスでご就寝。
さすが旅のプロです♪ (*・ω・*)


上越市には意外にすんなりと到着し、例の中華屋さんを探しましたが、
記憶も曖昧な上で、12年という歳月が流れています。
結局見つからず…。
時間もあまりにも早かったので、回転すしもあきらめることに。
僕らはせっかくなので海辺まで行こうと車を走らせ、
ちょろちょろと迷いつつ、防波堤のつながる海辺へ。


しばらく海を眺め、
そして新婚旅行のときの思い出話をしました。
あの頃はプンちゃんもダイちゃんも僕らの傍にはいなくて、
家も買ってなくて、
貯金も無くて、
でも気楽だったな〜、と思います。
たぶんそれも若さなんだろうな♪


さあ、もう一度出発です。
上越市を後にして、ナビの目的地を北軽井沢、経由地を草津温泉にセットします。
で、ナビのご案内どおりに来た道を戻ります。つまんないけど他に道はなさそうでした…
途中、ナビの案内するルートを少し外れて、道の駅「あらい」へ。
大きな道の駅です。食堂もいっぱいありました。
朝ごはんがアンパン半分でお腹が空いていた僕は、
食事を希望しますが、こりさちゃんにはあっさり却下されました。
さすが子鬼嫁です♪ 。・゚・(ノД`)・゚・。


戻っている道の途中で、
走っていた道脇の川の対岸に、お蕎麦屋さんを発見!
今度こそ御飯やで!とお願いしてなんとかOKをもらいました。
入ったのは「長沢茶屋」さん。雰囲気のある佇まいだったので、
僕は密かに「ここで本物のお蕎麦が食べれるのでは?!」と期待です!
僕が注文したのは「茶屋セット」1,150円也。
もりそば、天ぷら、笹ずし2枚とお腹いっぱいになりそうです。
こりさちゃんは天ぷら蕎麦です。
お味はまあまあ♪ ただ僕らの想像するお蕎麦とはまだ違う感じ…。
おつゆが素朴なお味がして面白かったです。


それから更に戻って、昨晩泊まった道の駅の近くまで戻って、R292 に入ります。
R292! ……そうです。これは、あの! あの!!!

志賀草津道路」です!
ビーナスラインツーリングの時も、
天候さえ良ければ目指そうと思っていた道…。
そこには、ビーナスラインを超える絶景が有るとか…。
今日も天気が悪いですが、とりあえず、通ってみたい!!
その一心で本日のコースに組み込んだのです!!!!!
ちなみに、こりさちゃんはこりさちゃんで、草津温泉の温泉街の雰囲気を見てみたかったそうで、利害は一致です♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ


R292 が山に差し掛かると、「志賀高原」の看板が…。
志賀高原と言えば、僕が18才ぐらいだったころに、
友人たちと何度か言ったスキー場があります。
懐かしいな〜♪ ヨシ、行って見よう!
…ってことへ志賀高原のスキー場へ、ちょっぴり寄り道。


「一の瀬ファミリースキー場」や「焼額山スキー場」など懐かしいです♪
激安ツアーで宿泊した「ホテル Kinei」もありましたー!


それから、R292に戻って再び志賀草津道路を爆走します!
次の寄り道は「田の原公園」です。
といっても予定があったわけではなく、通りすがりに目に留まったから。
どうやらちょっとした湿原のようです。
こりさちゃんが湿原(の木道)好きなので寄ってみました。
プンちゃん&ダイちゃんも一緒に木道を歩きました。
ここでは空にも晴れ間が見れて、
また景色もとても良かったので、写真をたくさん載せておきます。








またさらに志賀草津道路を進みます。
進むにつれ高度がどんどん上がります。
やがて見えてきたのは、見たことも無いような絶景でした…。
天気が良かったらもっとスゴイんだろーなーとも思いますが、
それでも十分に絶景ばかりでした。
以下写真です。 写真が下手なのですごさが出ていませんが…。







この道はいつかまたバイクで来ようと思います。絶対に!
確実に天気の良いだろう日を狙って、また走ってみます。
明け方とか、走れたら最高だろーなー♪


さて、志賀草津道路を堪能した終着点は、草津温泉です♪
15時頃に到着しました。
有名な温泉なので、通りすがりで雰囲気だけでも感じられたらと思って
寄ってみたのですが、車でポスポスっと通り過ぎただけだと、
何〜んにも分かりませんでした! (*・ω・*)
やっぱりちゃんと歩かないとダメだね♪
もしまたこっちの方に来る事があったら、泊まってもみたいな。


草津温泉からロマンチック街道を抜けて、
本日のお宿のある北軽井沢に向かいます。
「軽井沢」って響き、なんか豪華やないですかい?! お金持ちな雰囲気。
軽井沢はもっと東京に近いところにあるかと思ってたんですが、
意外にもだいぶ離れてるんですね〜。
草津温泉から北軽井沢のお宿までは約1時間ぐらいで付きました。
ナビを頼りにお宿を探し、小さな森の小道を抜けていくと、ありました。
ペンション「リーブル」さんです♪


とりあえず最低限の荷物だけ持ってチェックイン♪
ステキなペンションだったので、こりさちゃんは大喜びです。



荷物を運んだら、早速ドッグランに遊びに行きました。
広〜〜いドッグラン♪ 全面ウッドチップが敷いてあって快適です。
プンちゃん&ダイちゃんは思いっきり走り回ってました!
が、すぐに雷が鳴り出して、雨も強くなってきて退散〜。
でも楽しかったっす♪


それから早めのお風呂〜。
この日はお客さんが少なかったみたいで、
外風呂と内風呂を同時に利用できました。
外風呂の端っこにワンコちゃん用の待機スペースがあり、
入浴中もプン&ダイちゃんと一緒です♪
2匹をぷぃぷぃとおちょくりながらお風呂にゆっくりとつかりました♪
気持ちエガった!


そして! そしてお待ちねの晩御飯ターーイムです!
まずは前菜! 生ハムが美味しかったー。
んでセロリのスープ! いやん♪ セロリ苦手やけど、美味いっすぅ!
それから、サーモンのムニエル×ジェノバソース! アカン…。バジル大好き♪
これで終わりかと思いきや、タンシチューが出て来て、まぃぅ―( ´)艸(` )―♪
最後にデザート! 危うく、全部は食べきれないところでした。
もちろんお酒も美味しく頂きましたよ!
ビールには一番搾りを♪
あと、バーボンのロックを一杯頂きました!



良い具合い酔っ払っと頃合に、
ダイニングにペンションオーナーの愛犬「セリア」ちゃんと「エレ」ちゃんが登場。
ダイちゃんもリードを解かれて最前線へ!
僕らも他のお客さんたちとみんなで床に座ってワーワー犬談義♪
楽しい時間が流れました♪
本当に、ワンコ好きには堪らない宿でござんした!


食事を終えてからプンちゃん&ダイちゃんの寝る前のお務めです。
真っ暗な北軽井沢の夜。
こりさちゃんの持つ懐中電灯の明かりだけが頼りです。


一回りして帰ってきたら、21時。
今日はフッカフカのベッドで、ゆっくりと眠れそうです…。
明日はどうするんだろ? まだ決めて無いな…。
ま、いっかぁ…♪


★明日は? え?! またリベンジですか? 次回最終夜はコチラ!



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
次回最終夜! ようやく終わるよー。辛かったー。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪