どこまでも行こう! 第4夜

転職を機会に、お嫁のこりさと愛犬プンちゃん&ダイちゃんと旅に出ました。
本日はその旅4日目のお話です♪
書くのにちょっぴり疲れて来ましたが、
今回は「濃いレポを期待!」という声を頂いたので頑張りまっす!
(o`・ω・)o
(前の記事はコチラ→第1夜第2夜第3夜
★あと、そうだ! 今回、野沢温泉のくだりは是非読んでください! 長いけど…。


で、また夜中の話からですが、ふと目が覚めると、
部屋の床中がウンチまみれになっていました。
このウンチはきっとダイちゃんです…。
そのダイちゃんはこりさちゃんのベッドに乗って寝ています。
僕が起き出したのを見て喜んでます。ノンキですね。
夜中にティッシュで床掃除です。
備え付けの消臭クリーナーもプシュプシュ。
まあ、こんな夜も有ります。┐(´-д-`)┌


9月3日。水曜日。
それでも、朝は5時に目が覚めました。
最近早起きしていたのですが、そのせいかしら? 毎朝ちゃんと目が覚めます。
こりさちゃんはまだ寝てたので、ほっぽいてプンちゃんダイちゃんのお散歩へ。
朝のヒンヤリした空気が心地良いです♪ でもちょっと寒いくらいかな。


お散歩から戻り、ようやく起き出したこりさ氏と本日の作戦会議。
で、今日は「本場のお蕎麦を食そ、野沢温泉のお湯を堪能!!」に決定!
お蕎麦の行き先は、とりあえず候補地として、長野の松本か、蓼科か、小淵沢
本当は戸隠まで行きたかったんだけど、
とてもお昼に付ける距離では無いな〜と諦め、この3つの中から
時間的に良さそうなところに寄ることになりました。
野沢温泉には、夜には辿り着けるでしょう。頑張るぞぃ!


午前7時。
フロントが開くとともにチェックアウトして出発です!
はぁん! 今日もワクワクしますね!
とりあえず、どんなお蕎麦が食べれるのか!


山中湖を再び一周し、富士パノラマラインを走ります。
今日も雲が多いな…。
今朝見た天気予報では、明日金曜日ぐらいまでは天気が悪いらしいです。
今日は長野県方面に行くけれど、どうもまた景色は楽しめなさそうです。(T T;


R358で山梨方面へ。富士山を離れます。
上九一色村や、甲府市内を通過して、
9時半頃、韮崎市のどこかの釜無川沿いの河岸公園で休憩です。
とっても広い公園です。誰も居なかったのでノーリードで遊ばせると、
また彼らは精一杯ハリキッテ遊びまわっておりました♪
まあ、すぐにバテよるんですが…(^_^;q


美味しいお蕎麦を求めて、R20を北上していきます。
途中、道の駅「はくしゅう」にて休憩〜。
そういえば本日の晩御飯は、昨晩のコンビニご飯の二の舞にならないよう、
途中途中の道の駅で、その土地々々の美味しいものを買っておこう!という計画です。
ここ「はくしゅう」でも、こりさちゃんが地域物産品のコーナーに突入し、
お赤飯と漬物をゲットして来ました。僕は赤飯が大好物です♪
よっしゃ! でかした! こりさ! ( ≧▽≦)b Good Job!
あと、何でもここは名水どころで、は「お水」も自慢らしいです。
こりさちゃんが空いたペットにその「名水」をゲットします。
飲んでみましたが、本当に美味しいよ♪ 雰囲気もあったのかも知れませんが〜
なんだかふんわりとした柔らかな味わいです♪


また車を走らせます。
10時前頃、お蕎麦の候補地のひとつ「小淵沢」あたりに入りましたが、
お昼ご飯にはあまりにも早すぎるよ、ということでスルー。
どうやら時間的には、諏訪のあたりがピッタリな感じになってきました。
…となると…ま、まさか…、こんなに早く実現するのか?

ビーナスライン・リベンジ!!!!
でも今日も天気良くないぞ…。
どうなるんやろ…と、なんだか変にドキドキします…。


10時半ぐらい。諏訪近辺までやってきました。
僕らは早めのお昼御飯が多いので、ちょうど良い時間です。
やっぱり、ビーナス・ラインリベンジとなりました!
せっかくなので、前回同様に八ヶ岳エコーラインを走ってみます。
ちょっと前に走った道ですが、でも、とっても懐かしい♪


ビーナスラインツーリングの時の帰りにお土産を買った、
蓼科高原ハムとソーセージのお店屋さんに寄って見ました。
同じお姉さんがお相手をしてくださって、
また試食セットを頂きました♪ 美味しいよ!
ハムとかを購入して帰りたかったのですが、要冷蔵とのことで、
まだ旅の続く僕らは諦めざるを得ませんでした。残念!
試食だけになってしまって、お姉さんにも申し訳なかったですぅ。


さて、そのハム屋さんからちょっとだけ進んだところに、
今日のお目当てであるお蕎麦屋さん「みつ蔵」がありました。
こちらはおととい仕入れた信州のガイドブックに乗っておりました。
後で調べたところでは、週末には2時間待ちとかにもなる名店らしいです。
でも、概観はあんまりお蕎麦屋さんらしくありません。
数件手前にもお蕎麦屋さんがあったので、危うく間違えそうになったぐらいです。
プンちゃん&ダイちゃんには車でお留守番しててもらって、突入。
せっかくなので、スペシャル蕎麦にしてみました。
感想は、う〜んと、なんだか…、まあ…こんなもんか?ぐらいでした。
もっとお蕎麦の香りとかするのかと思ってたら、至ってシンプル。
普段食べているお蕎麦とは驚くような違いを期待してたので、
期待し過ぎちゃったのかも知れません。
こりさちゃんも、これは同じ感想だったみたいです。


「みつ蔵」さんを後にしてビーナスラインを登って行きます。
途中のお土産屋さんに「おやき」の看板を発見し、突入!!
お蕎麦で完全燃焼できなかったこりさちゃんです。
信州と言えば「おやき」も有名ということで、早速喰らいつきます!
さて、お味は…? ま、まあ、これもそこそこでしょうかね? (^ ^;
とりあえず、お腹いっぱいにはなりました♪ (*・ω・*)


さて、さらにビーナスラインを登ります。
でもやっぱり今日は天気予報どおりの曇り空です。
おまけに、登っていくにつれ、またもや! あの! 例の!
霧が出て来ました。。。。゚(PД`q。)゚。


ツーリングの時にも寄った、「女の神展望台」へ。
曇り空と霧か雲かで、展望は全然ダメ…。
ほぼ、ツーリングの時と同じ景色です。
まあ、これも人生! 仕方無いね!


ツーリングの時に僕が見た景色を見せてあげたくて、
白樺湖をすり抜け、車山高原(ココ好き♪)を駆け抜けて、霧が峰へ。
「僕が見た景色」とまったく同じものは見れはしましたが、
でも本当は晴れた空の下で本領発揮のビーナスラインを見せたかったな…。
…って、僕もまだ見てないけど…。(*・ω・*)


さて、このあたりでビーナスラインを切り上げ、野沢温泉を目指します。
ナビに新しい目的地として野沢温泉をセットし、スタート!
R142を走り、上田市、菅平高原などを経由していきます。
移動距離が長いので、ここはひたすら我慢の運転が続きます。
ダイちゃんはずっとすやすやと眠っておりました。
彼は多少の揺れや急ブレーキとかじゃ起きません!
後部座席でひとり、うまく体を安定させて休んでいます。
移動中は極力体力を温存し、そして遊びには全力で突進する!
僕に言わせれば彼は「旅のプロ」です♪ 尊敬です!


途中、TUTAYA さんを発見し、本コーナーで情報収集。
今日は野沢温泉でお風呂のあとは道の駅で車中泊を…との予定ですが、
明日はまたどこかに泊まりたい! そろそろ買い食いはウンザリ!
と言うことで、ワンコも泊まれる食事付きの宿探しです。
北軽井沢のペンションに良さげなところを発見して電話してみたら、
すんなり予約が取れましたー♪
よかった、これで明日はゆっくりできそうです。
そのガイドブックを購入してから店を出て、プンちゃん&ダイちゃんの休憩。
今回は長めに、ゆっくりと歩いてあげました♪
国道沿いでしたが、ちょっと視線を変えるとのどかな田園風景です。
楽しそうにはしゃいでおりました♪



18時半頃。ようやく「野沢温泉」にやって来ました。
到着してみると、すでにあたりは真っ暗です。
プンちゃん&ダイちゃんはまたも車でお留守番で、僕らは、いざお風呂へ!


温泉街を歩きます。
酒屋さんの店先に、ぷっくりした感じの可愛らしいワンコが居ました。
ヨシヨシしてしばし戯れます♪
温泉街はとても良い雰囲気です♪
平日だし、たぶんシーズンオフだし、人影もまばらですが、良い感じ♪


いよいよ、野沢温泉の外湯のひとつ「大湯」さんに到着!
なんだか立派な面構えで、期待は高まります!
野沢温泉は、13の外湯が全て無料で入れるそうです。
こんなにワクワクさせていただいても良いのですかー!と思いつつ、
こりさちゃんと別れて扉を開いて、いざ中へ…


ぬぉぉぉ…、おぉぉぉ…


中はすごくこじんまりとしていました…。
靴を脱いで顔を上げると、入口の扉のすぐ横から脱衣ボックスになっています。
扉を開けると中が見えるんじゃないか?!と思いましたが、
扉の開く方向で、扉自体が目隠しになって見えないようです。
脱衣ボックスの下段が下足入れみたいです。


おおおぉぉぉ…、くぅっ! あぁおぉぉぉ…


…で、どこからかおっさんの呻き声が…。
な、なんですか? この声は…????!
僕は背筋が冷たくなるのを感じました…。


恐る恐る中へ一歩。
靴を下足入れに入れ、振り返るとそこには…!!


えっ!! なんじゃこりゃ?!


いきなり湯船です…。
脱衣所と風呂場との間には、何の仕切りもありません。
というか、入口からお風呂場まで、衝立一枚で仕切られているだけです。
もっすごい驚きました!


で、湯船にはおっちゃんが一人つかり、
そして…例の呻き声を上げています…
ふぅごぉうぬぉぉぉ…、ぅおぉぉぉ…
僕はある種の恐怖を感じつつも、
服を脱いでお風呂のほうへと進みました。


服を脱いでいる間に、呻き声のおっちゃんも湯船を上がって体を洗い始めます。
湯船から上がったおっちゃんは、呻き声を上げてはいません…。
どういうことやろ?


僕もとりあえず体を洗います。(僕は寒くない限りは、最初に洗う人です)
体を洗うところも狭く、お風呂椅子もなく、冷水の蛇口があるだけ。
本当にここで体を洗っても良いものかどうかも、ちょっと気になります。


「お兄ちゃん、どこからですか?」
体を洗っていると、おっちゃんが話しかけてきました。
良かった〜。どうやら普通のおっちゃんみたいです♪


「神戸からです」と僕。
「あーこりゃ遠くから〜」と笑顔のおっちゃん。どうやら良い人です♪
僕が湯船に入ると、「熱かったら水出して冷やしやー^^」と教えてくれました。
見ると湯船の端っこに、水道があります。
でもちょうど良い感じなので、お礼だけ言いました。


ようやく落ち着いてきて、あたりを見回します。
ここ「大湯」は、野沢温泉では代表的なお風呂らしいですが、
そのつくりは小さく、そしてシンプルです。
脱衣所の小ささや仕切りが殆ど無いことには驚きましたが、
ある意味合理的かも知れません。面白いで♪


湯船は真ん中で仕切られていて、
片方には「ぬる湯」、もう片方には「あつ湯」と看板が掛かっています。
僕が使っていたのは「ぬる湯」。
それでちょうど良かったのかな〜と思って、納得しました。
そういえば…と、以前テレビで、熱いお湯に外国人観光客から文句が
出ているという温泉のニュースを見たことがあるのを思い出しました。
もしかして野沢温泉だったのかな〜とボーっとしなから考えました。


僕はしばらく「ぬる湯」につかってから、
モノは試しと、「あつ湯」に挑戦!
ところが、肩までつかるどころか、足を入れて10秒で飛び出します。
こ、これは、まさに、「熱湯風呂」です!
呻き声のおっちゃんに、「そっちは堪らんでー」と笑われました。
僕も、笑ってしまうほどの熱さでした。


ん? とここでやっと気づきました!
このおっちゃんが呻いていたのは「あつ湯」の湯船に入ってたんですね。
地元の人でも、呻きながらでしか入浴できない「あつ湯」。
恐るべし!です。。。
こちらの方に行かれる方は、ぜひ皆さん挑戦してみてください!


お風呂から出たら、こりさちゃんが待ってました。
僕が駆け寄って、二人最初に口にした言葉は、「驚いた!」でした♪
僕らは同じセリフを口にしたことがおかしくて笑い、
お互いのお風呂の状況を語って興奮し、
楽しくはしゃぎながらプンちゃん&ダイちゃんの待つ車へと戻りました。


さて、晩御飯です。
野沢温泉へ来る途中、近くに良さそうな道の駅を発見したので、
そこを今夜のキャンプ地とすることに決定して移動を開始。
20分ぐらいで着きました。
道の駅「千曲川」。
一昨日の悲劇的な道の駅とは違って、広くて施設も十分な感じです。


晩御飯は、昼間こりさちゃんが道の駅で仕入れてくれた赤飯とお漬物。
他に道の駅では大したものはゲットできなかったので、
その他のものは来る野沢温泉への道中にスーパーに寄って仕入れた
お惣菜とかそんなのです。
今日もまたチープではありますが、こりさちゃんの赤飯が美味しかった!
これはこりさちゃんもベタ褒めで、二人でビールも入って、
楽しく盛り上がることが出来ました。


今日は移動が辛かったけど楽しかった♪
明日は宿も決まっているし、ゆっくりと回れそうです。
楽しみだな〜♪
すっかり疲れて、夜の9時頃には、2人とも夢の中でした。


★翌日はバイク乗りも絶対行きたいあの場所へ! 続きはコチラ!



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
翌日はバイク乗りも絶対行きたいあの場所へ! お楽しみに〜。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪