どこまでも行こう! 第3夜

転職を機会に、お嫁のこりさと愛犬プンちゃん&ダイちゃんと旅に出ました。
本日はその旅2日目の夜中〜3日目のお話です♪
(前の記事はコチラ→第1夜第2夜


たらふく食べて飲んだくれ、今日も車中泊の僕ら…。
ご機嫌で眠りについたものの、その夜はなんだか蒸し暑く、寝苦しいです。
不快感の浅い眠りの真夜中…。
突然の光!
そして車の窓が強く激しくノックされました。


 ドンドンッ。
  ドンドンッ!


飛び起きる僕。
まぶしい光が目に飛び込みます。
誰かが懐中電灯で車の中を照らしています。
呼びかける男の低い声…。
こんな真夜中に一体…?!


寝ぼけ眼で運転席の窓を開けると、
そこに立っていたのは、2人の警察官でした。


「お休みのところすみませんね…。
 先ほど、この下で強盗事件がありましてね。
 今この辺りを巡回してます。
 2・3質問させて頂きますが、ご協力いただけますか?」


強盗? こんな真夜中に? 僕らに関係あるんかな?
そう怪訝に思いながらも、びっくりしたので「はい」と答える僕。
2・3どころか、とにかく沢山質問されました…。


今、何してたのか? …えっと…、見ての通り寝てました。
いつからここにいるのか? …たぶん午後8時頃から
どこから来たのか? …神戸からです。
どこに行くのか? …え? えっと…決まってません。宛の無い旅の途中です。
職業は? …今は…えっと…、無職です。クビになったばかりです。


僕らには答えにくい質問が続きます…。 (。´д`;)
なんでも近所で強盗事件があったらしく、その捜査?の一環みたい。
容疑者はミニバイクで逃走したらしく、
それらしい怪しい人物を見なかったか?とも聞かれましたが?
寝てたので見てません…。
結構長い間沢山の質問を受けてから、ようやく解放してもらえました。
強盗の容疑者として疑われたということは無かったと思いますが、
「コイツらは何か怪しいぞ」ぐらいには思われたのかな…。
とにかく、真夜中に起こされて最悪の夜になりました…。( ´Д`;)
で、ようやく静かになったので、改めて眠ることへ…。
…でもなんだかしばらく落ち着かなくて、眠れませんでした…。



9月2日。火曜日。
さんざんな夜をなんとかやり過ごし、朝5時。
今日は寝苦しくて目が覚めました。
どうやら辺りはすごい湿気みたいです。ふにゅ〜、でございます。
寝ぼけ眼のこり五郎はほっぽいて、プンちゃん&ダイちゃんのお散歩。
元気に遊んで、お務めもすませてくれました。


本日の作戦会議です。
検討の結果は、今日はあの「富士山」へ向かってみることに!
このまま南アルプスの西を抜けて信州に上っていくことも考えたんだけど、
なんだか富士山も見てみたくなって、あれやこれやと紛糾の結果、
富士山を目指すことになりました。
今回の旅で初めて食い意地から離れて、日本一の名峰を目指します。
(*・ω・*)


さて、出発です!
とりあえずナビの目的地は、富士宮市としました。
昨日上ってきた天竜川沿いの道を下っていきます。
6時半。まだ朝の雰囲気が漂っています。
気持ちいいっす♪


毎日、朝出発する時には、今日一日何がおこるか楽しみでワクワクします♪
途中、こりさちゃんにも運転を変わってもらいましたが、
怖くて怖くて、気が気ではなかったです…。 (´-∀-`;)


だーいぶ走って、やがて遠くに富士山らしき影が見えてきました!
でもなんだかその殆どが大きな雲に隠れてしまってます…。
天気はそんなに悪くは無いんですが、富士山の所には分厚い雲。
「これは今日はアカンかな…」と、せっかく来たのに残念な気分です…。
写真を撮っても、何が何やら分からん程度にしか取れませんでした…。


やがて富士宮市に入ります。
気が向けば焼きそばを!とは思ってたのですが、
美味しそうな焼きそばのお店を頑張って探す元気が何となく無くて、
とりあえず看板が見えたイオンモールに寄って、
二人それぞれに好きなものを買って食べました。
富士山も見えず…。食べ物もチープです…。


でも、それでも!
まだ富士山をーあきらめちゃーいませんよ!
富士山スカイラインを走ってみようではありませんか!
ついでに、5合目まで車であがってみるさーねー!
で、スカイラインに向けて走り出します。


スカイラインに入りましたが、思ったほど展望は良くありません。
そのうち霧?か雲?かに突入して真っ白に。
先日のビーナスラインを思い出すような雰囲気です。


途中、西臼塚の駐車場で休憩し、プンちゃん&ダイちゃんに、
お昼ご飯を食べさせて、それから遊んであげました。
広ーーーい駐車場にはほとんど車は無く、ノーリードで走らせてあげると、
二人とも大喜びではしゃぎ回っておりました!
僕もうれしくなります♪


それから富士山5合目に向けて走り出します。
富士山スカイラインを r180 から r152 へ左折すると、
上り坂が急になってラパン君はちょっと苦しそう。
アクセルをぐっと踏み込んで登って行きます。
七曲りに入ったぐらいから、真っ白だった辺りが急にクリアになって、
空には青空が広がります!!!
僕らは今まで雲の中にいて、その雲の上に出たのかな?
きっとそうだね。絶対そうだね!!
僕らは急カーブの続く急斜面を青空に向かって登っていきます!
気っ持ちエエな〜。バイクだったらな〜、と強く思った瞬間でした。


やがて富士山5合目の駐車場に到着。
なんとか一番上の辺りに駐車できました。
売店の脇から下界を見下ろすと、一面の雲が広がっていて何〜も見えません。
でも、空は青空!
やっぱり僕らは雲の上に居るんだな〜と実感!
それからとりあえず登山口をちょっぴり上って雰囲気を満喫♪
こりさちゃんは富士山頂まで登山してみたくなったらしい。
来年あたり、挑戦してみようっかな? (*・ω・*)
山頂を見やると、上の方にはまた別の雲が掛かっています。
で、結局、富士山の先っちょは見えず…。
まあ、仕方ない、いつかリベンジしてやるさ!


富士山に興奮しつつ、やがてラパンに戻って山を下ります。
その途中、今晩の宿に話に…。
二人ともちょっとお疲れ気味…。
そろそろ車中泊ではなく、お布団で寝たいな〜ということで一致し、
もしかして役に立つかも?と思って持ってきていた、
ずっと以前、山中湖に遊びに行った時*1のガイドブックを取り出して、
ワンコOKのお宿に電話してみます。


ところが!!!
夏休みが終わった直後だからか、どこもお休みしていたり、
今からだと今日の宿泊は無理です、とか言われて玉砕…。
ガイドブックの中の泊まれそうな宿すべてに電話してみましたが、全部アウト…。
こりさちゃんが半泣きになってきました…。
ぉぉおおぉお…。
こ、これは、かなり不味い状況です……。


「…と、とりあえず、山中湖まで行ってみるか!
 こんな本に載ってる宿なんてごく一部やろうし、
 現地行ったら他にあるやろ?! な! たぶん…


…てな感じで、とりあえず山中湖へ向かうことに。
ただその道中もとりあえず不安です…。
今日泊まれる宿がまだ有ったにしろ、午後3時ぐらいまでには連絡しないと、
それもダメなんじゃないかな…、と思ったりします。
道中、先ほどのガイドブックの中から、
コテージとかがあるキャンプ場とかに電話するようにこりさちゃんに指示。
で、こりさちゃんが何件かに電話したものの、いずれもダメだった模様…。
どうなるんやろ?
あとは運に任せるしかありません…。


そうこうしつつ、山中湖近くまで走ってきました。
3時少し前…。もうヤバイんちゃうかな…。
この森を抜けると山中湖が見えるはず…と思いつつ焦って走っていると、
ふと、「ワンちゃんOK」と書かれたロッジの看板を発見!!!!
いったん通りすぎてしまったものの、Uターンして戻って、
看板を見ながら電話を掛けてみたところ、なんと宿泊OKでした!
お部屋を予約して電話を切ります。
さあ、これで一安心だ♪


「ほら、ちゃんと有ったやろ!」と、内心ドキドキしてた僕も、
いい気になってこりさちゃんに偉ぶります♪
こりさちゃんも安心したのか笑顔です。良かった〜。
部屋の準備にはまだしばらく時間が掛かるとのことだったので、
いったん山中湖畔まで遊びに行ってみることにしました。
あ、あと、素泊まりになるので、晩ご飯の買い出しも♪


山中湖畔にやってきました。
無料駐車場に車を停めて、プンちゃん&ダイちゃんを連れ出します。
岸辺まで出てみましたが、…なんちゅうか、天気悪いです…。
午後3時過ぎだというのに、ヒンヤリした風が流れて、やや…肌寒い??
人影もほとんどありません…。
夏休みも終わったばっかやし、こんな天気じゃ、こんなもんかな〜。
早々に車に退散しました。


それから山中湖の周りを一周してみました。
晩ご飯の買い出しの為に、お持ち帰りとか、
お惣菜を購入できるスーパーとかを探してキョロキョロしてみましたが、
そういう感じのものは見当たらず、結局コンビニでの調達となりました。
なんしか、今日はあんまりパッとしない一日です…。(-_ -;
昨晩の警官襲来から、悪い流れにハマっちゃったのか…?


先ほど予約した今夜の宿「ロッジ花月園」に向かいます。
アプローチを入って最初に見えたセンターハウスは意外に良い雰囲気です♪
建物の中に入っても、わりかし良い雰囲気です。
これは、ちょっと期待♪ (´ω`*)。oO(ヤッタ♪)


フロントで受付を済ませて、車でコテージへと向かいます。
僕らは C-31 号棟。敷地の一番奥の方にありました。
コテージ前に車を停めて、お部屋に荷物を運びます。


お部屋の中は↓こんな感じ♪
センターハウスのようなおしゃれな感じはありませんが、
それはそれで過ごしやすそうで良い感じです。


荷物を搬入し終えたら、ドッグランがあるらしいので、さっそく出陣です!
4時半ぐらいだったけど、森の中だしちょっと薄暗いです。
他のワンコは居なくてちょっぴり寂しかったけど、
それでもプン&ダイは思いっきり走り回って楽しんでくれました♪
安穏とした、優しい時間が流れます♪




ドッグランからコテージに戻り、早めのお風呂。
その間にプンちゃん&ダイちゃんはコテージを隅々まで点検してました。
まいどご苦労さまです♪


午後6時。晩ご飯です!
さっきコンビニで仕入れたお弁当やらおでんやらサンドウィッチやらを、
広いテーブルの上にダーっと並べ、カシュッ!っとビールを開けて乾杯ー!


ぷっはー^ー^!!!
今日は色々とあったからな〜。
こうやって、ゆっくりとお風呂に入って、
広いテーベルでゆったりのんびりと食べれるご飯は、
たとえそれがコンビニご飯でも格別ですね!
ビールも美味しいよ♪


またもや、二人はあっと言う間に飲んだくれ♪
廊下でダイちゃんがバタバタしてるな、と思ったら、
コテージの中に侵入したカマドウマと戦っていました。
カマドウマがかわいそうなので、ダイちゃんを叱ってカマドウマを助けました。
後でみたら、天井付近まで登ってダイちゃんを見下ろしてました。


今日はツイてない事も多く、なんだかパッとしない一日でしたが、
それだけに夜、コテージに泊まれてゆっくりできたのは幸いでした♪
安心して休める場所があるというのは、本当に大切な事ですね。
…って、ちょっと大袈裟ですかね? (o´・∀・`o)


何にしても、今夜はゆっくり眠れそうです♪


★明日はどこに行くんですか? え?! またですか? …続きはコチラ!




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
明日はどこに行くのでしょうかね〜? 気になる方は、
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪

*1:ちなみに、この時も天候が悪く、富士山はまったく見えず終いでした…。