どこまでも行こう! 最終夜

転職を機会に、お嫁のこりさと愛犬プンちゃん&ダイちゃんと旅に出ました。
本日はその旅の最終日のお話です♪ (o`・ω・)o
(前の記事はコチラ→第1夜第2夜第3夜第4夜第5夜


9月5日。土曜日。
今日は5時半起き。
目が覚めるとフカフカのおベットです♪
そうだ昨日はペンションに泊まったんだった…。
プンちゃん&ダイちゃんにも起こされずに良く寝れました。
顔を洗って歯を磨き、サッパリしたらプンちゃん&ダイちゃんのお散歩です♪
昨日までとは打って変った雲ひとつ無い極上の晴天!
今日一日への期待が高まります!


ペンションに戻って、朝風呂まで浴びて、それから朝食♪
晩御飯も美味しかったけど、朝食も爽やかでステキでした。
オーナーさんの決め細やかな気遣いに感謝♪


お部屋に戻ってから、本日の作戦会議です。
予定では、今日か明日、土日の高速 ETC 1000 円でバスッと帰る計画 (*・ω・*) でした。
ただ、もう2回も車中泊に挫折して宿に泊まってしまったので、
予算がもうあまり残っていません…。
やはり今日、おうちに帰るしかないのかな?
でも、まだ遊びたいな。まだ何か足りない…。


…そう! この旅は、まだ「オチ」て無いんですよね。
ラストシーンの撮影が、まだなんです。
天候のせいもあってか、毎日なんだか消化不良でした。
何かしっかりとしたラストシーンを、今日のこの晴れ間に撮影しないと!


そして僕らが選択した結論は…、


富士山リベンジ!!!!


旅の3日目。天気が悪くて全く見えなかった富士山…。
これを見ないままで、帰るわけには行きません。
行き先の決まっていない旅だからこそ出来る、リベンジです。
二人のすぐに意見は一致!!!
僕らは北軽井沢から、再びあの富士山を目指すことになりました。


さあ、出発!
R146〜R18と、日本ロマンチック街道を街道を進みます。
日本ロマンチック街道」だなんて、嗚呼! なんてファニーな名前でしょう!
天気が良いので何処を見てもステキな景色です!


やがて R141 に入り、八ヶ岳連峰を東側から望みます!


連峰の頂上部には少し厚めの雲が掛かっていました。
やっぱり高い山には雲が掛かるのかしら?と、
富士山のこともちょっと不安に思いますが、とりあえず行くしかない!
ところで、八ヶ岳連峰の北端には蓼科山もあり、
言って見ればビーナスラインを裏側から見る感じかしら?
そう思うと何かさらに感慨深いものを感じます。
今日、ビーナスラインを走っているライダー達には、
良い景色が見えて欲しいです。


八ヶ岳連峰の脇を抜けて、清里へ。
途中、道の駅「南きよさと」で休憩しました。
プンちゃん&ダイちゃんを広場で遊ばせ、人もワンコもお務めを済ませます。
とても良い天気で暑いです! でも気持ちええー♪
駐車場に停まってた、赤白の CB1300 SUPER ボルドールがやけにカッコ良かった!


12時過に、お腹がペコペコになってきたのでお昼御飯。
道中のスーパーで仕入れいていた、スーパー弁当を広げます。
今朝の天気予報では、お昼から少し雲が出るらしいということで、
なるべく見事な富士山を見るために急いでいたので、
どっかで食べたら遅れるし、それで今日はスーパー弁当です。


運転しながら食べようと思ったら、
シートの位置やらがいつもと違う旅仕様だったために、
上手く膝で運転できず、断念。
通りすがった道の駅の駐車場で急いで食べてすぐ出発です!



清里を抜けて先日も通過した韮崎市街、そして甲府へ…。
そろそろ遠くに富士山が見えても良いはず…、と思っていたら見えました!
遠く…山の向こうにかすかに見えた富士山。
一昨日は全く見えなかったのに、今日はその輪郭がハッキリと…。


ぷり「大きいな…」
こり「うん…」
感動です…。


甲府から富士山へ向けて、一昨日も走った道を戻ります。
同じ道なんですが、天気が全然違うので、同じ道な感じがしません。
山に近づくと、近くの山の陰で富士山が見えなくなりました。
でも、ずっと曇り空だったので、今日のこの天気に二人とも興奮です。
R358を抜け、僕らは確実に富士山に向けて近づきます。


ぷり「次に見えたら、きっとすごく近いで、びっくりするほど大きいで!」


富士五湖の一つ「精進湖」に出ますが、まだ富士山は見えません。
次のカーブを抜けたら、見えるかな?
あら、まだ見えへん…。
次のカーブかな? どうやろ…。


うわっ。見えたーーー!!!



再び感動。


富士山は肩に雲を乗せてはいるものの、その雄々しい輪郭を誇り、
ちゃんと先っちょまで僕らに見せてくれていました。
すごいよ。富士山って。やっぱり。


富士パノラマラインに入り、とりあえず休憩で、道の駅「なるさわ」へ。
13時半。道の駅はすごく混雑していました。
土曜日だし、この天気だし、当たり前か♪
駐車場の端っこの方にようやく空きを見つけて駐車。
暑そうだったのでプンちゃん&ダイちゃんはお留守番で、
道の駅見学&富士山見物へ。


駐車場を歩いていくと、沢山のバイク・バイク・バイク…。
羨ましくて仕方ない僕…。
そういえば清里付近でも、沢山見かけたな〜。
いつかココにもバイクで走りに来たいな。 これもリベンジかな?


売店でお約束のソフトクリームをゲットしました。
こりさちゃんは、バニラ。僕は当然「富士桜」とバニラのミックスです。


売店脇の飲食スペースから、富士山を見上げます。大きい…。


ソフトクリームと富士山のコラボレーション♪


富士山とソフトを満喫中のこりさちゃん♪


夏だからか、その頂に雪を冠してこそいませんでしたが、
「これぞ富士!」という景色をしっかりと瞼に焼きつけました。
ありがとう、富士山♪


それから近くの「紅葉台」という高台を目指します。
持って来ていた古いガイドブックには「良いらしい」という情報がありました。
富士山だけでなく、その裾野に広がる青樹ヶ原樹海の広がりも凄いらしいです。
来た道を少し戻り、看板に従ってわき道へ。


少し入ると乗馬クラブのようなところがあって、乗馬している人が沢山。
何やらマイクの音が騒がしく、なんだか今日は乗馬のイベントみたいです♪


さらに車を進めると、
「これ以上は道が悪いから行くな! 責任は取れんぞ!」という看板が…。


ぷり「通行禁止じゃなくって、遠慮してくれやから、行ってもエエんちゃう?」
こり「…崖に落ちて死ぬかもしれんから止めとこう…」


こりさちゃんは超絶的なビビリなので、こういう時はいつも逃げ腰です。
でもとりあえず車を進めたのですが、
ちょっと進むと本当に道がヤバクなって来ました。
僕もこりさちゃんよりちょっとマシなだけのビビリです…。
で、敢え無く退散です…。 orz..


ちょっと戻って、乗馬クラブの向かいにあった駐車場に車を停めて、
歩いて登ることにしました。
いつもこういう時は、「めんどくさいから止めておこう!」となる、
超絶的なメンドクサガリでもある僕らですが、この日は何か違いました。
プンちゃん&ダイちゃんも連れて、登山?開始です。


ところが登りだしてみるとステキな道です。
天気が良いことはもちろんですが、木陰が続いて暑くないし、
爽やかな風がながれて、まるで森のプールを泳いでいるみたいです♪


また、紅葉台は穴場なのか、道の駅「なるさわ」とは違って静かです。
駐車場に停まっていた車も、僕らの他には1台きり。
プンちゃん&ダイちゃんもノーリードで登山して、楽しそう♪


↓こちらは登山?のご様子です♪ ちょっと良い感じですよ♪



ところが! 油断してたら、車が登ってきました!
僕らは危険だということで断念したのに、なんとも勇気のある方です。
…と思いきや、ちょっと後にまた一台…。
やっぱり、普通の人は登っていくんやね〜。
僕らって、本当に超絶的なビビリ一家でやんす♪


約30分掛かって頂上へ到着。
比較的緩やかな坂が多かったので、普段運動しない僕らも登れました♪
次↓は頂上の売店&展望台。古いけど、なんだか良い感じ。


ここにも人はそんなにいませんでした。静かです♪
でも、頂上売店の駐車場には、車が5〜6台。
さっき登っていった車も停まってました♪


展望台に登るには一人 150 円必要とのこと。
お金を払って展望台に上がります。
プンちゃん&ダイちゃんは売店前のベンチに繋いで、ちょっと待っててね。


ぐるぐると展望台への階段を登りって、
そして見えた景色は、本当に、本当に素晴らしいものでした!


◆上の2枚の写真はクリックするとさらに大きなのが見れます!



「わぁー」と、ため息にも似た声を上げる僕ら。



展望台にも人はパラパラです。
屋上の日差しは柔らかで、渡る風が気持ちいい。
ガイドブックにあったとおり、
青樹ヶ原樹海の大きな広がりの向こうに、
とても大きな富士山が見えました。
キレイです。大きいです。
僕らはしばらく話も出来ずに、その景色をただただ眺めていました。


↓こちらは紅葉台の展望台から見た景色の動画です。
…出来れば Youtube で、HD モードで見ていただけると嬉しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=GQxUd6Cu_X4





…ふと、下でプンちゃんが騒いでいる声が聞こえました。
「何してんねん! 早く降りて来い!」 そんな風に感じです。
上から覗いてみたら、売店の黒いトイプードルと遊んでもらってたみたいです。
呼んでみると、しばらくキョロキョロしてから、やがて僕らに気づきました♪
二人そろって僕らを見上げます。可愛いな♪


なんだか寂しい気持ちが残るなか、僕らは展望台を降りました。
お待ちかねのプンちゃん&ダイちゃんに良い子良い子して、
しばらく僕らも売店のワンコと一緒に遊びました。


山を降りようとすると、売店ワンコが後をついて来ます。
「ずっと付いてきたらどうしよう?」みたいなことをこりさちゃんが、
気にしてましたが、「そのうち帰るさ」と僕。
で、実際に少し進むと売店ワンコはお店へと引き返したのですが、
なんだかこれもちょっと寂しい気持ちになりました…。
きっとまた来るからねー! と、僕はワンコに手を振りました。




午後4時少し前。
山を降りて来て、
「そろそろ帰ろうか」と僕。
「そやな」とこりさちゃん。



…長かった旅も、そろそろお終いです。
二人とも寂しい気持ちに包まれつつも、そういう話は我慢して、帰る準備。
念入りに荷物を整理して、車の中も少しキレイにしました。
ナビの目的地を「自宅」にセット。


さあ、帰ろうか。


高速道路の一番近いICは甲府の方になるみたい。
僕らはまた精進湖の脇を抜けて、甲府市へ。
一度の旅行でこんなに同じ道を往復することはナカナカありません。
行き先が決まっていなかったからこそ、こんなふうに、
アッチ行きコッチ行きする自由があるんですよね♪
しんどかったけど、またこんな旅をしたいな。
いや、しちゃうよ、きっと♪


甲府南 IC から高速に入り、中央道を西へ。
韮崎とか、北杜とか、今回のたびで通った場所を高速で駆け抜けます。
諏訪南。ビーナスラインツーで降りた IC。今回も近くまで行ったね♪
諏訪 SA でちょっと休憩。ここからしばらくこりさちゃんの運転です。
恵那峡 SA で晩御飯。お土産に焼き鯖寿司も買いました。
こりさちゃんの運転はここまで。怖かったー。(;^ω^)


名古屋を抜けて名神に入り、ひたすら神戸を目指します。
6日かけてめぐった土地々々は、あっと言う間に通り過ぎて行きます。
まるでワープみたい♪



22時24分。
家に辿り着きました。
全ての走行距離は 1885.5 キロメートル。
途中からは同じところを往ったり来たりしてたので、走行距離の割には
遠くまで辿り着けませんでしたが、でもその道程は、とても自由でした。
僕らの心は、これまでで一番遠くまで旅して来たと思います。


こりさちゃんは京都あたりから目を覚ましてました。
プンちゃんは到着の少し前から気づいて落ち着かない様子でした。
最後まで寝ていた、旅のプロのダイちゃんも、目を覚ましました。



みんなお疲れさん♪


また皆でどこかに行こう!
僕らの未来は、どこまでもずっと続いているから。


§



お土産たち。


翌日の晩御飯にて。
ビバ! 焼き鯖寿司。 でもいつものヤツの方が美味しかったな♪





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ようやく完結! 疲れたよー。でも良かった! また行くよ! きっと♪
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪