結婚記念日旅行(2) 鞆の浦〜倉敷〜飲んだくれ編

遅くなりましたが、結婚記念日旅行の続きだよ〜ん♪
2月14日。記念日本番の日に、どんな素敵な事が待っていたのか?!


さて! お昼ごはんを食べた後、尾道を後にして倉敷へ向かいま〜す。
お目当ては〜って程でも無いんだけど、倉敷の目的は「お風呂」です。お風呂♪ でも、もちろんチャンスがあれば美観地区にも突入するつもり。車を東へと走らせるよー。時間には余裕があったので、なるべく海岸沿いの道を選んで走っていると、なんだか雰囲気のヨサゲな町に差し掛かりました。


地元のおばあさん達が、家の前でパラソルを広げ生の小魚を売ってます。細い道を抜けて行くと、美味しそうな酒屋さんやお食事処、かわゆぃお土産屋さんとかが現れて、カメラやマップ片手の観光客もゾロゾロ。あれ? ここは観光地ですか? ガイド本で確認すると、そこは「鞆の浦」という観光地だそうです♪



なんだか面白そうだったので、とりあえず寄ってみることに。こんな気ままが許されるのも、予約も何も無い、車中泊の旅の醍醐味だね〜とほくそ笑むオイラ♪ でも、駐車場は30分待ち〜。ようやく停めれたら小走りでメインストリート?へ! で、まずは酒屋さん。美味しそうな日本酒が並んでいるかと思いきや、「保命酒」という健康に良いお酒みたいでした。ホンの一口だけ味見。アマーイ! でもこれは糖の甘さですね〜。お店の方に聞いてみると、お米が糖化した糖の甘さなんだって。じゃ、アルコールは低そうねん。糖分で甘いお酒は苦手なので、保命酒は買いませんでしたが、こりさのすけ酒粕を購入しました♪ 帰ったら、お味噌汁に入れてくらさい。



引き続き鞆の浦の街中をプラプラ。古い街並みを活かした景観で歩いているだけで素敵だ! 乾物屋さんがあって、もちろん試食! 美味しい♪ これは相当欲しくなったけどぉ、ちょっぴり高かったので我慢。海辺に出ると潮の香り。小さな漁船が港にならんでいます。カワユイ喫茶店を発見〜♪ 入りたかったけど、これはタイミング的に、また我慢。石畳の道を歩いて再びメインストリートへ。お土産屋さんとか、食堂とか、全部が素敵な雰囲気です。尾道よりはずっと観光地化されている感じだね〜。最後にお豆腐屋さんで海水のにがりを使ったというお豆腐を購入〜。これは家に帰ってからのお楽しみです♪




車に戻るとプンちゃん&ダイちゃん、ご立腹! ごめんよごめんよ〜。さあ、再び倉敷に向けて出発〜! ただ、ちょっとゆっくりし過ぎたのか、5時に倉敷に着きたかったのが、5時半になってしまった…。



5時過ぎの倉敷市内はそこかしこで渋滞! カーナビで裏道を探して抜けて行くと、突然、美観地区に出てびっくり!「うわっ! ここ美観地区ちゃうん!」。こりさちゃんが車の窓から必死に撮影しましたが、薄暗くなってきてたし、彼女のフォトグラフ技術では、キレイには撮れなかったぜ。



んでもって、お風呂屋さん、到着〜♪ といっても街中の普通のスーパー温泉。「蔵の湯」でし。本日の寝床やら、明日の工程やら考えると、倉敷あたりでお風呂〜というのが丁度良かったのでここまでやって来ました。入浴料、なんと 410 円! 安いね☆ で、またまたプンちゃん&ダイちゃんにはお留守番してもらって、お風呂へ。410 円と格安にも関わらず、充実したお風呂で楽しめました。泉質は柔らかくツルっと肌に寄りそう感じ。アルカリ泉っぽいな〜って思ったけど、実際はどうだったのかな? 「エステの湯」というのがあって、突入しました。強力なジェット噴射で、ウエストあたりをマッサージしてくれます。おー気持ちいぃ! って思ってたら、ジェットに飛ばされて溺れかけた! 面白かった♪



風呂屋さんを後にして、本日の寝床として、近くの道の駅に向かいます。近くと言っても20キロ以上あったかな〜。もうお腹が空いて堪りません! もどかしさ満点で運転。30分ぐらい掛かってようやく到着〜。
道の駅「みやま公園」。ようやく晩ご飯だ!




尾道と途中のスーパーで仕入れたお寿司やおかずをダッシュボードに並べ、ビールを開けてカンパーイ! ぷはーッ。旨い〜! 「尾道いなり」をパクリ〜。う〜ん、デリシャス! お稲荷さんの中身はばら寿司でした。高級てんぷらをパクリ〜。これも美味しい! 高いだけあって品が良いな〜。一瞬薄味かと思いきや、ちゃんとしっかりと納得させられる味だ。尾道のお惣菜屋さんで買ったエビ天やらもパクついてビールも進み、あっと言う間に平らげました。…でも気づいたら午後10時…。結構長い間飲んでたな〜。でも楽しかったし、美味しかった! そのあと、歯を磨いたら、2人とも直ぐに寝てしまいました!


ところで…
あ! あれ? 結婚記念日の「おめでとう」を2人とも忘れてる!
…って気づいたのは翌日でした。orz...


こうして結婚12年周年の記念日は、ただ飲んだくれただけで終わったのでした…。


続く〜。