結婚記念日旅行(3) 牛窓の丘と日生でかきおこ。

結婚記念日旅行の続きでーす♪


ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン


翌2月15日の朝。あいにくの雨でしら…。
天気予報である程度覚悟はしていたものの、やっぱ、凹むなぁ…。
ただ、車の屋根に落ちる雨粒の音は何だか優しい〜。4時30分ぐらい。こりさちゃんはまだ眠ってて、プンちゃん&ダイちゃんは目を覚まして、ゴソゴソしだしたオイラを片目を開けて覗いてる。外はまだ真っ暗。自動販売機の前の明かりのところに猫が見えた。寒くて丸まってるみたい。幸い雨は小降りに。トイレに行くついでにそこまで行ってみると、猫は自販機の裏へと隠れちゃった。…でも良く見たら、自販機の陰からオイラの顔をジッと見てる。


「寒くない? 大丈夫?」


猫はジーッとオイラを見てる。プンちゃん達のご飯を持ってきて、近くに一粒おいてあげて、オイラは二歩下がる。猫はそっと出てきてご飯の匂いを嗅いだけど、なかなか口にしない。…しばらくジッと見守っていると、やっと食べてくれました♪ ポリポリと食べる音。良かった! 一粒食べると安心したのか、自販機の裏から出てきてオイラに体をすり寄せて来た。…キレイな白い猫やな〜。でも片方の耳が無い。喧嘩でもしたのかな? もう少しだけご飯をあげて車に戻りました。


「猫、居たよ」と、起き出したこりぽんに報告。
「ほんと? どこ?」
「ほらあそこ」


指差した先ではその猫ちゃん、他の車のオバちゃんから、どうやらオニギリか何かをゲットしているところでした♪ どうやらこの道の駅に住み着いているらしく、観光客からご飯をもらって生活しているみたい。プンちゃん達のご飯をしばらく食べてくれなかったのは、美味しそうじゃなかったからかもねー♪ そりゃやっぱり人間の食べ物の方が美味しいよね♪ 猫ちゃん、まだしばらく寒いけど、これからも元気に暮らしてねん♪




雨は降ったり小降りになったり。カーナビのテレビで天気予報をチェック。どうやら今日は一日中雨ばっかりみたい…。雨じゃなかったら、午前は倉敷まで戻って美観地区観光〜とシャレ込むつもりだったけど、これじゃ無理だな…。となると、お昼ごはんは日生まで移動して、有名な「かきおこ」を食べるつもりだったのでぇ、それまでやることが無くなります。こりさちゃんと相談して、「とりあえずゆっくり日生方面へ向かおう!」ということに。


7時半頃までユルユルと準備して、昨日通りがかりのスーパーで買ってあったナイススティックで朝食を済ませてから出発! ゆっくり行くんだからと、ひたすら瀬戸内の海岸沿いを走っていきます。堤防や水門の上を走ったりして楽しい♪ 「きっとソーラーカーだん吉もこの道走っただろ〜な〜」って話しながら、だん吉走法を楽しみました〜♪



プラプラ走ってると、やがて「牛窓」という地区に。
ガイドブックによるとこの牛窓は「日本のエーゲ海」と呼ばれるところらしくて、観光にもチカラを入れているとのこと。なんだか楽しそう♪


牛窓の港に向けて走っていると「ペンション村」という看板が見えた。そっちに曲がると、どんどんと坂を登っていく。登ったところは開けてて、牧草地やら畑やらが散在。起伏に富んだ台地のようになっていて、ウネウネと走る道はまるで小さな美瑛みたい〜☆ さらに丘を登りきったところで数件のペンションを発見。カワイイ佇まい♪ この間みた「崖の上のポニョ」の丘の上のお家みたいです。山の上から見下ろす牛窓の港はキレイだろうな〜。こんなところに住んでみたい♪(きっと不便だろうけどね☆)


通りがかりにあった牛舎で、プンちゃん&ダイちゃんが牛さんに喧嘩を売りました♪



山を降りて牛窓の港のほうへ。ヨットとかが沢山係留されていて、触れ込みどおり、なんだかちょっぴりエーゲ海っぽい♪(行ったこと無いけどね☆) こじんまりとした町だけど、ここも雰囲気が良いな〜☆ 日本海は厳しい感じがするけど、瀬戸内の港はどこも何となくノンビリした雰囲気だね。日本にもまだまだ知らない色んな世界があるなぁ〜と、しばし感心♪


牛窓を抜けて日生方面へ。ゆっくりし過ぎたのか時間がなくなってしまった! ブルーラインを快走して急ぎ日生へ〜。


かきおこの前に「五味の市」によってお土産(=晩御飯のおかず)を仕入れます♪ 前に来た時はすごい人と活気だったけど、平日の五味の市はガラーンとしててなんだか寂しかったなぁ〜。とりあえず一番のお目当てだったお惣菜屋さんは営業してたので、しっかりとお土産はゲットンしました! で、かきおこかきおこ〜〜!!




んで、ようやくお目当てのお店「タマちゃん」に到着〜。
開店寸前の時間になったけど、平日だったからか並ばずお店に入れた! オイラは待つのが超ー苦手なので、かなりラッキー♪ 早速、こりさちゃんと2人、名物の「かきおこ」を注文! するとお店のお兄さんが「ネギはお嫌いですか?」と、キャベツの代わりにネギを使った「かきねぎ」を薦めてくれたので、1枚はその「かきねぎ」にしてもらいました。


鉄板の前に座ったので、焼いているのがバッチリ見えます。お好み焼きに大量のカキがトッピングされてひっくり返されます。わーぃ。美味しそう♪ ここのお店は半分がソースで、半分は岩塩で味付けされて出てくるらしいです。焼けた頃合いで半分に分けられ、その半分ずつにソースと岩塩で味付けされて、目の前へすべり出て来た! いっただっきまーす!!!



美味しいー♪ ボーノ!! かきの味がしっかりしてて、ジューシー&マイルドセブンだす♪ 表面にいっぱいの揚げタマが芳ばしくてグー!! さすが遠方からも食べにくる人が多いというお店ですね〜。すごいや〜…って思ってたら、平日だと言うのに、いつの間にかお店の中は満員状態に!! すごい活気だ! 真っ昼間っからビール飲んでる人も居て、でもオイラは運転なので飲めない! すごく悔しかった羨ましいかった! 追加で「豚やきそば」と「かきステーキ」なるものを注文〜。かきステーキとは! かきを焼いて、オリーブオイルを掛けただけのものだとか…。でも、とてつもなく美味しそう! 出てきたのをこりさちゃんと半分こしたけど、本当に美味しかった! アハン♪ This is KAKI!



ということで満腹〜♪


お店の外に出たら相変わらずのポツポツ雨〜。今日はもう帰ろうかな〜♪ その後はゆっくりゆっくりとと家まで帰ってきました。楽しかった〜♪ 近いうちにまた行こうね、とこりさちゃんとお約束。ゆびきりげんまんだ!


「次はどこ行く?!」
「九州か?!!」
「和歌山わ?」
「山陰リベンジも有りだね〜♪」
「四国一周とかは?!」
「楽しそう〜♪」


そんなこんなの結婚記念日旅行でした♪
以上〜♪





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援してください。