結婚記念日旅行(1) 尾道編

2月14日結婚記念日イベントの続きでし!

13日は劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を見に大阪まで行ってきたけど、記念日の本番の14日からは、プンちゃん&ダイちゃんも連れて、家族揃って1泊でお出掛けっす! ただ、1泊とは言っても、車で行けるところまで行って、適当にご飯を食べて、適当に車で寝て〜という感じのオキラクぷらり車中泊の旅です♪ 去年の初秋の5泊6日の旅以降、カナリはまってます。今回も良い思い出になれば良いですが〜♪

§

明け方。まだ真っ暗のウチに起きだして、プンちゃん&ダイちゃんのお散歩。そして荷物の積み込み。プン&だいも搭乗。さぁ、出発! 家のすぐ近くの IC から高速道路に入って、山陽自動車道を西へ〜♪

今回の目的地は広島県尾道」です。ギリギリまで行き先はハッキリとは決まって無かったのですが、なんとか決まりました。で、尾道って初めて♪ この間テレビで、人が住まなくなった家屋を若い人達が借り受け、家を修理して再生し、オシャレなカフェや美術館などが営まれているという話を見たので、ふたりともちょっぴり興味があったんです。尾道は「坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名らしいです。どんな街でしょ〜♪ 楽しみだ!

山陽道を飛びこえるように走って、10時頃に尾道到着。
山の上の千光寺公園の駐車場に車を停めて、山の上から尾道市街を望むと、テレビや映画でみたような、古き良き日本の風景的な景観が広がっていました。

山を降りて尾道市街へ向かうと、坂の途中に何やら趣のある建物が…。近づいて写真を撮ってみる。どうやらここも若者が再生中の建物みたい。宿になるみたい。

通り過ぎる時、建物の中をチラットのぞいてみたら、若い女の子が階段のペンキ塗りをしていました。家の前にいたお兄さんの彼女かな? だったら素敵♪

ネコも居てました。崩れかけた家の玄関先(かな?)で寒そうに丸くなっています。カメラを向けると顔を上げてくれました。パシャリ。

オシャレなカフェもありました。お茶したかったけど、プンちゃん&ダイちゃんが居るので入れず。仕方ない! でもその佇まいを見ているだけでもなんだか良い気分になっれる雰囲気のカフェでした♪

坂を下って JR 山陽本線の踏切。今回、一番気に入っている写真。なんてこと無い踏切の写真だけれどぉ、尾道の街の雰囲気が良く出ているように思います。大きめにプリントして、部屋に飾ろうっと♪

市街に降りてからは、晩ご飯になりそうなものを色々と買出し〜。観光ガイドに乗っていたかまぼこ屋さんでかまぼこを買って(高かった!)、偶然見つけた向かいのお寿司屋さんで「尾道いなり」なるビックないなり寿司を買って(こっちは安かった!)、それから商店街の中の街のお弁当屋さんみたいなところでお惣菜のセットを買って、あ、あと穴子の巻きずしも買ってぇ〜、と美味しそうなものを沢山仕入てご満悦♪ 相変わらず食い意地たっぷりの2人でした。

そしてお昼ごはん♪
港の側のお寿司屋さんでにぎり寿司を堪能〜。サワラとタイが美味しかった♪
あと、お魚の天ぷらもお願いしました♪
うまかった〜♪♪♪

それから港を少し散歩してぇ、寒くなってきたので車へ戻りました。降りてきた坂道が、登るときは大変だったです。必死で登ったよ♪ そんなこんなの尾道観光でした!

§

尾道 ―― 派手さとか無いんだけれど、なんだか優しい感じの街がオイラは気に入りました♪ 尾道水道を見下ろす山の真ん中ぐらいに住めたらキモチイイだろうな♪ あ、そうだね。ジブリの映画に出てきそうですよ。そんな感じ。古くも優しく、郷愁に包まれた穏やかな街、尾道。春になったらもう一度来て、今度はもっとゆっくり歩いてみたいと思いました〜♪