出雲大社へお参りドライブ♪ (2)

今年はシルバーウィークのプチ旅行2日目(3日目?)です。
またドラレポですが、ごめんなさ〜い♪(前の記事はコチラ


9月20日、日曜日。朝5時少し前、起床。
まずは顔を洗って歯を磨き、プンちゃん&ダイちゃんのお務め。


そして、早朝の清々しい空気の中のお参りです。
駐車場から歩いて少し。出雲大社の正面から突入します。
参道を歩くと少し身が引き締まる思いです。
早朝だというのに、他にも参拝される方が多いです。


手水舎で身を清めます。


牛さんが居ました。でも学が無い為、意味は良く知りません。(^ ^;


拝殿です。
現在は「平成の大遷宮」の最中らしく、御本殿ではなく拝殿で参拝です。


拝殿の締縄です。とても大きくてビックリです。
二礼二拍手一礼。いつもながら緊張です。


参拝を終えて、拝殿の裏手、改修工事中の御本殿に少しご挨拶です。
またいつか御本殿にも参拝させて頂こうと思います。


振り返ると朝焼けの空がとてもキレイです。
今日も天気は良さそうです♪


境内を歩くとおみくじと絵馬の沢山掛かった場所を見掛けました。
いつもなら僕らもおみくじを引くところですが、
今日は早朝なので、まだお店?も開いてません。残念です。


車に戻ります。
プンちゃん&ダイちゃんがお待ちどうさま♪
さあ、出発です!
今日はこれから、大山と蒜山高原を見物してから家に帰ります。


昨日走った道を戻ります。
朝の宍道湖も輝いていてキレイでした。
山陰道も無料区間はバッチリ利用します。
大山 IC まで、2時間弱。
昨日よりも移動は早かったです。


大山 IC を降りて大山の山麓を走ります。
ここまで道中の天気は最高だったのですが、
大山の山塊の頭は雲にすっぽり覆われて見えません。
高い山って、雲が出やすいのかしらね…。
ツーリングマップルに掲載されている展望台「香取展望PA」にて、
プンちゃんとダイちゃんの休憩&お務め。
展望台のはずですが、下界の展望はちっとも良くありません。
でも振り返ると大山の山々を大迫力で見上げれそうです。
ただ今日は雲の中なので、何も見えません。雲さえ無ければね…。


大山を時計逆回りに走っていきます。
スキー場の一帯を抜けると、突然沢山の車とハイカーが現れました。
そのギャップにビックリです。
どうもこの時期、大山はハイカーのメッカとなるようです。


ふと見上げると、山頂の雲がキレイに消えていました。
イカーたちを交わしながら、必死の思いで写真を撮影♪
ぉー。うまく収めることができました!!


それからもう少し走って、(たぶん)鍵掛峠の展望台。
ここでは車から降りて、大山と僕らの見事のポートレートをゲットできました。
また少し雲も掛かっていますが、ご満悦♪


せっかくなので、大山の山並みも一枚♪ カッチョよいでしょ?


1枚だけ、顔出しのサービスカットです♪(苦笑)



次は「蒜山高原」を目指します!
途中、(たぶん)奥大山のスキー場で、プンちゃん&ダイちゃんの休憩。
誰も人が居なかったので、思いっきりノーリードで遊ばせて上げれました。
二人とも大喜びで、そういう姿を見ていると、僕も嬉しくなります♪
親バカですが、キレイでカワユイ写真が沢山撮れたので、アップしておきます。




蒜山大山スカイラインを通って、蒜山高原へ向かいます。
鬼女台の展望台にちょっぴり寄り道♪
展望台からの見晴らしは…まあまあ…かな?


やっと蒜山高原に到着しましたが、あいにくとまた雲が厚くなって来ました。
太陽が雲にずっと隠れてしまっている上に、風が強くて寒いです…。
ちょっと散歩してみましたが、数分後には敢え無く退散〜でした。
微妙に天候に恵まれない僕らです…。




11時30分。ちょっと早いですが、これにてお家に帰ることに。
本当はもう少し高原をゆっくり散策するつもりだったのですが、
寒かったのですっかり気持ちが萎えてしまいました。(*・ω・*)
米子道蒜山 IC から一気に家に帰ります。



お昼2時半ぐらいに無事帰宅♪
今回の走行距離は711キロメートル。
車中2泊でしたが、実質1泊2日級の旅行となりました。
無理もなく楽しかったです♪
これだったら、毎週末でも行けそう!
ま、お小遣いがあれば、ですが、ね♪




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪