出雲大社へお参りドライブ♪ (1)

今年はシルバーウィークなるものが出現!
先日、長〜〜〜い旅行に行ってきたばかりですが、
こりさちゃんの放つ「どっか連れて行きやがれ、この野郎!」光線に負け、
連休初日…というか前日から、出雲大社に向けて出発いたしました。
プンちゃん&ダイちゃんも一緒です。
★ということで、ごめんなさい、今回もツーじゃなくてドラレポです♪



9月18日、金曜日。夕方5時過ぎ。
色々とキリを付けて、シルバーウィークを満喫するぞツアーに出発です。
でも実はこの時点までどこに行くか、まだ決まっていませんでした。
福井方面で海鮮ドラ、和歌山方面で目指せ潮岬か、四国うどんツアーか、
色々と悩みましたが、今回の予算は1万円! 一番お金が掛からなさそうな、
出雲大社におまいりに行って、蒜山高原に寄って帰るぞツアーに決定。



出発です!
とりあえず、日本海方面を目指します。
といっても、夕方5時に出たらそんなに遠くまでいけません。
7時ぐらいだったかな、道の駅「但馬楽座」に到着です。
いきなりですが、今夜のキャンプ地です♪ (*・ω・*)


こりさちゃんが用意してくれたお弁当と、
家から持ってきたビール(金麦)で乾杯です!
飲んだくれた後、二人ともコクっと寝てしまいました。
たぶん8時過ぎ♪



翌朝5時起床。
チビどもを散歩させて、顔を洗って歯を磨いて出発です。
走りながら、夕べの残りのオニギリで朝ごはん♪
空模様は、雲が多目です。天気になれ!と祈ります。


やがて神鍋高原へ到着。
プンちゃん&ダイちゃんをスキー場の草原で遊ばせました♪
二人ともノーリードでのびのびと走り回るのが大好きです。



神鍋高原から r4 を走って日本海へ。
R178 を西進すると、「余部鉄橋」に出くわしました。
架け替え工事が進んでいて、なんだか少し寂しいですね〜。
ギラっと輝いていた頃を見たかったです。


日本海沿岸を走っていると天気が良くなってきました。
何度も車を停めて、景色を堪能したり、写真を撮ったり。
今度はバイクで来るぞ、とリベンジを誓います♪ 最近コレばっかり。(*・ω・*)



やがて「鳥取砂丘」に到達。
公式?駐車場にマジメに 410 円を支払って入庫。
砂丘に突入です♪
こりさちゃんは初めてです。


観光客を乗せて砂丘を回る馬車がありました。
ダイちゃんが馬に喧嘩を挑みます。 もちろん、遠吠えするだけですが。


大きな砂の丘に向かって進みます。青空が眩しいな♪


こりさちゃんが靴を脱いで裸足になりました。砂が気持ちイイです♪


砂の感触が奇妙なのか、やたら足元を気にするダイちゃんです。


砂丘の頂上。強い風が吹いています。吹き飛ばされそう。
この風がこの丘を作るんだろうな〜。


駐車場に戻り、プンちゃん&ダイちゃんを車で待たせて、
僕らはレストハウスでお昼ごはん♪
ソフトクリームも頂きました。梨味。美味♪


鳥取砂丘を後にしてさらに西へ。
「鳴き砂」で有名(らしい)「井手ヶ浜」へ寄り道。
でもちっとも砂は鳴いてくれませんでした。残念です。。。゚(PД`q。)゚。
浜辺には沢山のサーファー達がいました。


さらに西へ。西へ。
道中、大きな風力発電の風車を沢山見かけました。
なんだか北海道みたい♪


ここらでお風呂でもーということで、
大山の麓にある、「ゆーゆー倶楽部 NASPAL」へ。
この温泉、なんと入浴 420 円。ツーリングマップルに乗ってました。
ツーマプはドライブでも役立ちます♪


またさらに西へ。
出雲大社は遠いです。(*・ω・*)
やがて夕方になって薄暗くなってきました。
夕焼けがキレイです。


宍道湖の湖畔を走ります。
染まり行く空。宍道湖の水面が美しく揺らいでいます♪ ステキ…。



やがて出雲大社に到着!!
すっかり暗くなってしまったので、お参りは明日の朝にします。
沢山走ったけど、盛りだくさんな一日で楽しかったです。
景色もとってもキレイでしたーー♪


本日のキャンプ地は、出雲大社に程近い駐車施設。
無料で、かつトイレも完備されておりました。
晩御飯は、道中のスーパーで仕入れたスーパー弁当と、金麦♪
節約ビンボー旅ですが、これも楽しいですね♪


御飯を食べて酔っ払ったら、またスコっと寝てしまいました。
まるで子供のように寝付きの良い二人です♪
明日の夢でも見れたらな〜。



★ということで、続きはコチラ!




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
またドラレポでごめんなさい!
でももしよければ応援のクリックお願いしまーす♪