ビーナスラインに行ってきたよ♪ 最終夜

前回の続きでーす(第1夜はコチラ)。


8月7日。午前6時28分。
目が覚めた一瞬の「どこだ?ここは?!」状態からはすぐに復帰。
運良く携帯電話を探し当て、時間を確認…。
「ぉお! 起きれたじゃん♪」


昨夜も飲み過ぎました…。(^ ^;
ウィスキーをロックで…たぶん8杯以上は飲んだような…。
あんまり記憶がありません…。
でも深夜2時、意外に元気に帰ってきた覚えはあります。
目覚ましを仕掛けるのも忘れて寝てしまったのですが、
早起き出来て超ラッキーです!
奇跡だ。奇跡♪


準備を済ませて表に出ると、バリちゃんはスッカリ雨まみれ…。
アパートの裏の向こうの家の駐車場から、子猫が僕を見ています。



ビーナスラインの方角を見上げると、山の上の方にはまだ雲が掛かってます。



一昨日見た予報では晴れ予報やったのに…。
今年は本当に予報どおりに行かないな〜。
でも、登ってみたら雲の上で、雲海を見下ろす奇跡的な絶景かも知れません!
行っくぞー! とバリちゃんをキレイに拭いてあげて、んで、出発ー!


本日の予定。
昨日、ビーナスラインを堪能できたら、この日は浅間山を見たりつつ、
頑張って志賀高原の方まで回ってみるつもりでした。
でも、ご存知の通り、昨日のビーナスラインの天候がイマイチで不完全燃焼だったのと、
あと、昨日、回れていない箇所もひとつ残してあったので、
今日はビーナスライン近辺をリベンジしてから、早めに帰路に着く予定で。


まずは美ヶ原高原を目指して、山登り開始です。
松本城近くで給油してから、浅間温泉のほうへ。
昨夜は r67 で降りてきましたが、今日は「美ヶ原スカイライン」を登って行きます。
この美ヶ原スカイライン、別名「林道美ケ原線」とも呼ばれているらしく、
「林道?」というところで、遠雷におびえた昨日の夕方は、
とても利用する気にはなれなかったのです。
でも今日は下手にヤバイ林道だったとしても時間もあるし何とかなるだろうと、
勇気を出して突っ込みます♪


浅間温泉からスカイラインへの入口は非常に小さいもののすぐに発見。
登っていくと程なく、地図にも登場する「美鈴湖」。
朝なので誰も居ません。静まり返ってて、いい雰囲気です。



スカイラインを登りきると、武石峠付近で、r62との三叉路になります。
昨日、「走り残したところ」というのは、ここから自然保護センターまでの道です。
ビーナスラインからは離れているのですが、ここの終点にある自然保護センターは、
美ヶ原の一角にあり、美ヶ原高原美術館へも遊歩道で歩いて行けるような距離です。
ただ、こっちから美術館のほうへ、車やバイクでは行けません。


武石峠の三叉路を右方向に入って、お楽しみの道を走ります。
が! すぐに大量の霧で視界が悪くなり、またもや何も見えない状態に〜。
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー



でもよーく見ると、それはそれで良い景色です♪
遠くこそ見えませんが、霧に霞む草原や、
柔らかな風に静かに揺れるお花、その間を縫って走る道…。




バリオスのエンジンを止めると、静かに風の渡る音だけが聞こえます。
朝だし、ビーナスラインから外れてるし、こんな霧深い中だからだと思いますが、
それはまるで別世界でした♪



終点の自然保護センターに到着。
駐車場にバリちゃんを停めて、しばしマタ〜リ♪
ここも本当は展望が良いんでしょうけれど、な〜〜〜にも見えません。(^ ^;
10時過。レストランが営業してたので朝・昼兼用で食べようかと思ったんですが、
あんまりお腹も空いてなかったので、なんとなくスルー。
来た道があまりに気持ちよかったので、戻る道に動画を撮影してみました。
この道、ビーナスラインからは離れてますが、僕としてはお勧めの道です♪



武石峠まで戻って、r62 → r464 と走って、再び「美ヶ原高原美術館」へ。
到着してから、相変わらずの視界不良を嘆きながらも、頑張って写真撮影。
昨日よりは少〜〜しだけマシかな?




で、ここで今回は諦めて退散することに。
ま、次回、リベンジするさ!


そして三度、ビーナスラインを駆け抜け、白樺湖蓼科高原と走って諏訪市内へ。
来るときはエコーラインを使いましたが、帰りは早く帰りたくて、
まっすぐ諏訪ICを目指したところ、これは大きな誤算。
観光シーズンもあってか、諏訪市内は混んでました…。orz...
これだとエコーラインを再び走り、諏訪南ICから高速に入った方が早かったかも。


高速に乗ると突然の大雨!
さすがに迷う間もなく路肩でカッパを装着して再び出発。
雨は恵那を過ぎるぐらいまではガッツリと降り続き、その後も散発的に降られたので、
カッパは秦荘PAまで脱げませんでした…。
その後の都市圏の高速は大渋滞!
後でこりさちゃんの聞くとニュースでも渋滞・渋滞って騒いでたみたい。
普段あまりやらないのですが、早く帰りたい一心で、
必死ですり抜けして帰って来ました。


家に着いたのは午後5時ちょうどぐらい。
プンちゃん、ダイちゃん、こりさちゃんがご陽気に出迎えてくれました。
ありがとね♪ (天気は悪かったけど〜)楽しかったぜぃ♪


(ビーナスラインツーリング2日間の全走行距離。1,099km/6,078km→7,177km)

おまけ情報♪

◆信州の絶景スポット ベスト20
今回の僕のレポは天候がイマイチだったので、景観の参考にはならないかも。
次のリンク先はとっても参考になりますよー。
http://www.geocities.jp/thkyd/hiho/0801sinsyu/08tenbo.htm


◆気温には気をつけてね!
美ヶ原高原など標高の高いところでは、下界に比べると気温も低いです。
一応の対策はあった方が無難かと思います。
ちなみに、今回の僕のツーでは、確認できた一番低い気温が19℃。
もっと寒い時もあったので、たぶん17℃ぐらいが最低だったかと思います。




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブーたれてばっかりで、
ビーナスに行けただけましやろー!と突っ込まれそうですが、
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪