久々! チェーンメンテ♪

3連休中日の日曜日。
朝練に行こうかなーと思ってたんですが、
夕べからこりさちゃんが子鬼になっているので、
刺激しない為に断念…。
金曜日の晩、ヘルメットをしっかいに磨いたのにな…。
しかし未だに、何を怒ってるのか不明です。 (^ ^;
やっかいだ!


§


で、午前中、久し振りにチェーンのメンテをしました。
しばらくタイミングが合わなくて出来てなかったので、
今日は出来て良かった♪


要領はいつもと同じですが、作業開始前に町内を一周走ってきました。
前のメンテの記事の時、メンテ前に少し走らせると良いと伺ったので実践です。
後輪をジャッキアップして、ルブとかがタイヤに付かないように新聞紙で養生して、
クリーナーをウェスにたっぷり吹きかけて、チェーンをフキフキします。
この作業は、チェーンがキレイになっていくを実感できるので大好きです♪
チェーンがキレイになったら、ルブを吹き付け、
ルブを全体に馴染ませてから、最後にウェスで余分なルブを拭き取ります。
それからまた町内を一周して来て、もう一度フキフキして完了です♪
すっかりキレイになって嬉しいです♪


§


ところで、前々からチェーンメンテには色々と悩んでいたのですが、
そろそろ何か掴めたように思います。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


まず、悩んでたルブの量ですが、どうやらあまり気にする必要は無いみたいです。
それより、余分なルブを拭き取る作業をしっかりやることが大事みたいです。
あと、メンテ後にいきなりスピードを出して走ると、さすがに飛び散るみたいです。
作業後、40〜50km ぐらいで軽く走ってルブを馴染ませ、
もういちど丁寧に拭き取ってあげると、丁度良いみたいです。
その後はほとんど飛び散らなくなります。


自分でやるんだから、丁寧な作業を心がけることと、
後でいくらでもリカバーできることを念頭において、
状態をみつつ適宜対処するーということで良さそうです。
ルブの飛び散りを気にして、ルブの量が少なすぎるほうが問題らしいですね。
どうやら悩みすぎていただけみたいです。
(*-∀-)ゞ


(チェーンメンテ後の馴染ませ走行の距離。13km/5,959km→5,972km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★ルブの量は悩むほどの問題じゃないぞ!
…って、あまり書いてない情報(ぷりっけ調べ)だったので、もし参考になったらポチっとしてね!