朝練に行ってきた。

久々のバイクネタです♪ (*'ω'*)
この間の土曜日、初めての朝練に行って来ました。
金曜日の晩に突然思いついたので、一人でぷらっと。


§


4時45分。
自分でセットした目覚ましに慌てて起こされました。
例によって、昨晩飲み過ぎて、まだちょっとシンドイです…。
一瞬、「このまま寝てようかな?」とも思ったけど、
ここで寝たら、これからもずっと寝てしまう気がして、頑張って起きました。
ゴソゴソと準備して、バイクにキーを挿したのは5時6分。
大昔に聞いていたミック宮川さんの「朝練ファイブ」を思い出し、
ちょっぴり懐かしい♪
ミック宮川さんは今も元気に活躍しているみたいですね。


服装は、
長袖のシャツを着て、長袖カットソー、パーカー、
そしていつも来ている緑のジャケット。
そしてお気に入りのフワフワマフラー♪
7月だけど重装備ですが、
最近でも朝晩は油断すると寒くて半泣きという情報を、
真赤道さんのブログで教えてもらってたので、
決して油断は出来ません。



◆これだけ着込んで、ちゃんと前も全部ビッチリ締めて、そしてお気に入りのフワフワマフラーです。春先の格好ですね。


エンジンを掛けて、しばし暖気運転。
ヘルメットをかぶって、グローブをはめて、
さあ、出発です。



まずは県道38号線を西へ。
走り出すと朝のやや冷たい風がとても気持ちイイです♪
服装もちょうど良かったぐらい。
確かに、もう少し薄着だったら寒かっただろうと思います。



淡河から R428 に。
朝だけど、何台かのバイクとすれ違います。
みんな練習しているような風情。
朝練、頑張っている人が多いみたいです。
僕も頑張ろう。


この日の課題は、
腕の力を抜くこと、
ステップの踏み方、
そしてクラッチワークの3つです。


腕の力を抜く。
僕の場合、腕から上手く力が抜けるほどに、
バイクが素直に動いてくれるような気がします。
左手はほぼ浮かしているような状態にして、
右手もアクセルをようやくコントロールできるぐらいに添える程度。
過剰なまでにフンワリと構えて、ニーグリップをしっかりと、
ブレーキは引くように…と、意識的にやっているウチは良いのですが、
別のことに気が行くと、すぐに何処かが足りなくなります。
う〜ん。まだまだです。


ステップの踏み方。
最近まで僕はステップを踵寄りで踏んでたんですが、
どうも土踏まず辺りで踏むのが本当らしいですね。
で、やってみるとコントロールがしやすいです。
また、わずかですが足の位置が後方になるため、フォームも楽になるんです。
にも関わらず! これも少し気を抜くとすぐに元の踵のほうへ。
体が覚えるまで意識的に続けて行くしかないですね。


クラッチーワーク。
これも最近まで間違っていたので、修正中です。
この間までは、クラッチをしっかり切ってシフトチェンジしてたんですが、
これってスムーズなシフトチェンジの観点からは NG らしいですね。
シフトチェンジは半クラで、すばやい一瞬の操作で終える、が良いらしいです。
上手く行くと、エンジンの回転数を殆ど落とすことなく、チェンジできます。


…ということで、課題は山積みでございます。(*'ω'*)




R428 で岩谷峠を越えて、県道85号線で呑吐ダム方面へ。
呑吐ダムは今日はスルーですが、スピードを落として様子は拝見。
でも、たぶん誰も居なかったみたいです。朝早いしね。
呑吐ダムを過ぎて、三津田の交差点を右折し、押部谷方面。
そしてそのまままっすぐ r38 を南西へ進み、r65 に乗り換えて R175 へ。


この日、r65 は細い方の道を走ったんですが、
そこで危うくガードレールに突っ込みそうになりました。
走ってるとちょうど良い感じのコーナーが見えたので、
上に書いた本日の課題とは違いますが、
上下方向の体重移動で、どのようにバイクの曲がり方が変わるのか
試してみたくなり、体重移動を意識しながらコーナーへ。
いわゆる「抜重」というヤツですね。


ところが、コーナーに近づいて僕が見たものは、
ちょうどライン上のマンホールと、そしてあたり一面の泥!


ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ!!!


びっくりしてフルブレーキになってしまったら、
あわわわ…、もう曲がりません!
バリオスは真っ直ぐにガードレールへ!


…幸い、ガードレール手前で十二分に減速出来て、立ち直れましたが、
死ぬほどドキドキしました…。 怪我も無く無事復帰できて良かったです。
ブレーキを掛けるとバイクが曲がらなくなるのは十分知ってるんですが、
それでもブレーキを緩めれないところに、未熟さ加減を痛感…。
もっと余裕を持ってバイクを運転できるようになりたいな…と、
こういうことがあって改めて強く思いました。
しっかり練習せんと。




で、冷や汗の r65 の後、R175 を走って、
「道の駅 三木」で休憩です。
ここは本日のルートの折り返しポイントになります。


道の駅に、人影はまばらでしたが、なんだか騒がしいです。
近所の人なのか、それぞれに愛犬を連れたおじさんと、
おばさんが大きな声で喋っております。
で、僕は、そのナンとも騒がしいおじさんとおばさんを
「面白いな〜」と横目に見やりながら、
缶コーヒーを買ってしばしマッタリ♪



息を大きく吸い込むと、まだ十分に朝です。
重装備の服装も、暑いということはありません。
心地よい風も流れています。
でも、建物のガラスに映った自分が見えて、はぁ〜と溜息。 ε-(´・_・`)...
バイク用のちゃんとしたジャケットが欲しいなぁ…。


ゆっくりと缶コーヒーを飲み終えて再出発です。


再び R175 を北進して、浄谷町中交差点で右折して、r75 に入ります。
そのまま R75 を進むつもりだったのですが、
すぐに「農免農道 はなみずき街道」なる標識が目に入り停車。
マップルで確認するも、該当する道路は見当たりません。
で、名前から「きっと素敵な道だろう!」と思って、突入!
思ったとおりすご〜〜〜く良い道だったのですが、
いかんせん、短かったです!(^ ^;
すぐに他の道に突き当たって終了となりました。残念♪



再びマップルで現在位置を確認。
目の前の道路はおそらく r353 だろうとあたりを付けて左折。
正解だったみたいで、名も無き道を経由して、r75 に復帰できました。
そして、r75 を東へ。この道はのどかで好きですね〜。
これからも何度も走ると思います。



r75で 中国自動車道を潜ってから少し走って黒谷交差点を右折し、
r313 経由で r316、そして r356 と経由して家の方へ戻りました。



町内まで戻ってきたら、
こりさちゃんとプンちゃんとダイちゃんが朝の散歩をしていました。
遠くから見えたので、停まって声を掛けると、
3匹とも大喜びで迎えてくれました。
嬉しいな♪



ということで!
初めての朝練でしたが、楽しかったですー。
でももっと練習しないとなー…と。  トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
さあ、頑張ろ♪



(初めての朝練での走行距離〜。なんとぴったり 100km!/5,810km→5,910km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪