沖縄に行ってきたよ♪ 最終夜

はいさいー! 沖縄3日目の土曜日の続き〜最後までです。


海山木を出た僕らは、まず「辺戸岬」へ。
「民宿 海山木」は、国道58号線と、県道70号線のぶつかるその境にあります。
ここから国道58号線を西に向かうと、「辺戸岬」。沖縄本島最北端の岬です。
海山木からは車で10分ぐらい走ってすぐ着きました。
駐車場には僕らの他に車が2台だけ。辺りはシーンとしています。
まだ朝早かったからかな。それともそんなものなのかな〜。
どちらに行けばよいのか良くわからなかったので、
適当に全体を歩いてみましたが、思っていたよりも迫力のある岬でした。
もう少し天気の良い日に来たら、もっと良かったと思います。





次は「山原そば(やんばるそば)」へ。
美ら海水族館の近くのおそば屋さんです。
こちらで本日の昼食として、沖縄そばを頂きます♪
お昼ごはんって? 早くないかい?…というご心配は無用です。
何故なら辺戸岬から山原そばさんが有るも本部町までは結構な距離です。
しかも、本日はクネクネの県道70号線を南下する予定なので、余計時間が掛かりそう。
ということで、早い時間からお昼ご飯の心配です。
決して、食いしん坊だから、食べることしか考えてない、というわけじゃないですよ。


で、必死で2時間ほど走った結果、なんとか11時15分に到着!
ところが、もう既に駐車場も店内も一杯…。
駐車場には、もう停める隙間も無かったのですが、
僕にしては珍しく、ふてぶてしくも駐車場中央の空間に停めてやりました。
まあ、なんとか他の車も出庫できるでしょう。(*'ω'*)
それから、しばらくお店の前のベンチで待機です。
待ち始めた時、ベンチには僕らだけだったのですが、
待ってる間にどんどん人が増えて、僕らが入場するころには、
ざっと15人ぐらい並んでおりました♪



しばらくの後。
ようやくお店に通してもらって早速ご注文!
僕もこりさちゃんも、三枚肉そばの小を注文しました。
後で思ったのですが、どっちかがソーキにして食べ比べすれば良かったです。
で、登場! 沖縄県本部町、幻の三枚肉そばの小は、これだー!
1・2・3!!



どですか? 美味しそうでしょ? 美味しかったです♪
お店の雰囲気もなんかすごくイイ感じだし。店員の女の子もカワユイです。
沖縄で水族館まで行かれたかたは、是非「山原そば」もドウゾ!です。




さてさて、次は「美ら海水族館」です。
おそば屋さんから水族館まではさほど距離はありません。
駐車場には少し迷いましたが、無事到着!
まずは僕のお目当ての水族館本体へ。
入って最初にあったのは、ヒトデとかナマコとか、手で触れるコーナーです。
ヒトデは硬いような柔らかいような〜。
太りすぎたお父さんのパンパンのお腹みたいな感触。
ナマコはものすごくプヨプヨしてて気持ちぃいー。



ヒトデをひっくり返して、頑張って復帰する様子を写真に撮って見ました。



それから熱帯の魚たち。キレイやね〜。







そしてお待ちかねの「黒潮の海」! うおーすげー。かっちいいー♪
黒潮の海の水槽は色々な角度から見られるようになっていて、面白いです。
ジンベエザメは噂に違わぬ大きさ。素晴らしい。変な魚も一杯です。





マグロとか、美味しそうな魚はみんなキラキラと光っていますね。
こりさちゃんは、「どれが本マグロだろう?」と必死でした。
また、僕らが通りかかった時に、ちょうど解説イベントが始まりラッキーでした。



最後は深海のお魚達。これもまた興味深し。
デカ過ぎるエビが居て、びっくりしました。
本体だけで1メートルぐらいあるのに、エビフライのエビの形してます。
エビだけど、スターシップトゥルーパーズのバグみたいでした。
でも深海だけに暗くて、写真は撮影できませんでした。(*'ω'*)


水族館の出口を出ると、
ちょうど「オキちゃん劇場」でイルカショーが始まるとのこと。
水族館を出て早々、暑くて暑くて半死半生になっていた
こりさちゃんは微妙な顔色でしたが、
ここは見とかんとアカンやろーとのことでショー見物に。
でも、面白かったです。見て良かった♪ (o^―^o)



そういえば、イルカさんの中に、もう26年もショーをやっている子が居るとか。
26年も水槽の中って、どうなんだろう…?
何だか少し心がモヤモヤとしました。


イルカショーの後はもう二人ともバテバテでございます。
ウミガメ館にも行きたかったんですが、今回は諦めました。
次にもし来れたら、もっと頑張って回ってやるぞ。



美ら海水族館を後にして、一路、那覇へ。
早めにホテルにチェックインして晩御飯前にひと眠りし、
晩御飯を万全の体調で食い倒す、という計画です。
さすが豚一家。観光より晩ご飯です♪ (*'ω'*)



とは言え、時間もちょっと押して来ています。
今からだと、レンタカーを返せるのは早くて4時半頃かしら?
とにかく、高速道路に乗って急ぎ那覇を目指します。
ところが、高速の途中で渋滞! どうやら工事渋滞らしいです。
少しでも沢山寝たい一心で急いでたのに、残念です…。
結局、レンタカーの営業所に着いたのは5時過ぎになりました。
2日間の走行距離は約 400 km。楽しかった! でも疲れた!


おもろまちの駅から、ゆいレールで隣の安里へ。
今夜の宿は、一昨日と同じ「ホテルタマキ」さんです。
部屋に入って早速二人で寝ようとしましたが、…なんだか寝付けません。
時間も少ししかなかったし、落ち着かなかったのかな。
諦めて起き出して二人で晩御飯の作戦会議です。
で、一昨日にも検討していた、
沖縄民謡も聴ける飲み屋さん「地酒横丁」に決定しました。
ところが、沖縄民謡のステージが18時半からだとか…。
急がないと間に合いません。急いで準備して飛び出しました。



そして「地酒横丁」さん。
良質の沖縄民謡と料理が楽しめるお店という事で、旅行前から目を付けてました。
どこかのサイトでのランキングでも確か1位になってたような…。
でも、僕らが到着したときには、まだお客さんは誰も居ませんでした。
まあ、18時過ぎだし、こんなもんかな、と思ってたら、
ショーの始まる18時半前には、数組のお客さんが集まりました。


さて、注目のお食事ですが、最初に島ラッキョウ、鶏のたたき、フーチャプルー。
後からソーメンチャンプルーと鳥のから揚げさんを頼みました。
どれもとっても美味しかったんですが、フーチャンプルーが、もう絶品でした!
一昨日の牧志市場のソーメンチャンプルーにも感激したけど、これも感動です♪
どれも品が良く味もしっかりしていて、並の居酒屋料理よりはワンランク上な感じ。
でも、お値段もワンランク上でした♪ (*'ω'*)





18時半。ショーの開始です。
おじさん1人とおばさん2人の3人チームですが、なんだか本格派です!
でもカワユさなら、一昨日のアッコちゃん(「島唄居酒屋きらら」の女の子)かな♪
ところが演奏が始まると、やっぱり上手かった!
特に僕は、おじさんの声にシビレました。上手いし、魅力的!





リクエストコーナーでは「てぃんさぐぬ花」をリクエストしました。
この曲が僕は大好きです。
あと、演奏してくださった曲の中では、
ジー自慢のオリオンビール」が一番でした。
最高♪


この日も料理が美味しくて、ショーも楽しくて。
あっと言う間に時間が過ぎ、結局、最後のショーまで楽しんでしましました。
またすっかり飲んだくれ。でも、また素敵な夜と思い出を頂きました。
今日で沖縄の夜は最後です。
ちょっとした寂しさを感じながら、
僕らはまた静まった商店街を抜け、那覇の街角を歩き、裏道を抜け、
ノラ猫に挨拶しながらホテルへと戻りました。



そしてまた、いつの間にか寝てしまいました。


§


沖縄4日目。今日は帰ります。
この日は7時の目覚ましが鳴るまで爆睡してました。
さすがに疲れが溜まって来たのかな〜。
ホテルで朝食を頂いてから、チェックアウト。



飛行機までにはまだ時間があったので、
少〜し那覇の街並みを見物してから空港へ向かうことに。
国際通りの裏側を歩いて、「やちむん通り」に出てみました。
まだ早いので、どこのお店も開いてませんでしたが、
とっても雰囲気の良い通りでした♪
こりさちゃんが、お店の中を覗いて見たそうにしてたので、
今回も工程に組み込めば良かったかな?とちょっと思いました。
まあ、次回、考えましょう♪




那覇の街はとても暑くて、
重い荷物の二人は早々にバテバテでした。
でもそれも何となく良いんですよね♪
この旅の記憶がどんな風な思い出になるのか分かりませんが、
きっとこの暑さはなんとなく素敵なカタチで僕らの心に残ると思います。


暑い那覇。ノラ猫の多い那覇。外階段の多い那覇。美しい那覇
僕は那覇が好きだな。


「県庁前」駅から、ゆいレールに乗り空港へ。
空港の売店で豪華なカツサンドの、いわゆる「空弁」を購入して飛行機へ。
ベルトサインが点灯し、エンジン音が高くなり、飛行機が速度を上げると、
僕は自然と旅の終わりを感じました…。


でも、いや、まだ有るぞ!
僕らは機内販売でビールを購入し、お楽しみの空弁のカツサンドを頂きました。
美味しーい! ビールとサンドイッチ。結構、合うんですよね♪



やがて飛行機は雲の上。青空が広がっています。
こりさちゃんはいつの間にか寝てしまいました。



さあ、早く神戸へ戻って、
ぷんちゃんとダイちゃんを迎えに行かないと!


きっと相当怒ってると思います♪



... おしまい♪




◆家に戻ってから、最後の1枚。旅は楽しかったです!

沖縄の曲の紹介コーナー


僕も大好きな沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」です。
UA さんが歌っている素敵なムービーがありました。




ビギンさんの「オジー自慢のオリオンビール」です。
最高にご陽気になれました♪