沖縄に行ってきたよ♪ 第1夜

7月2日(木)〜7月5日(日)で3泊4日で沖縄に行ってきました!
残念ながらバイクでのツーリングではありませんでしたが、とっても楽しかったです。


★どの写真もクリックしたら大きいのが見れま〜す。


さて、今回の旅行は、こりさちゃんには内緒 でした。
彼女に相談すると、たいていは嫌な顔をします。特に理由は無いそうです。
で、メンドクサイので、「相談しない」&「行き先教えない」宣言をしております。
彼女自身も、ある程度の自覚があるので、大人しくその仕打ちに甘んじております。
まあ、僕としても、サプライズを組み込みやすいので、それはそれでヨシヨシ♪です。


7月2日。出発の当日。
どこに行くかまだ知らないこりさちゃんは、ドキドキしているようです。
朝からプンちゃんとダイちゃんはペットホテルにお泊り保育で、
僕らはその後、まずは三ノ宮へ。
お昼ごはんは、僕がホカ弁で、こりさちゃんがパンで、二人とも買い食いでした。
旅行に出かけて食事がどこでも食べれるものの買い食いというのもナンですが、
二人とも買い食いは好きなので、まあ、OKです。
それに、旅行の本番で使えるお金も温存しておかないとね〜。



お腹いっぱいになってから、少し時間を潰し、それから神戸空港へ。
こりさちゃんも神戸空港と聞いて、色々と想像しているみたいです…。
ただ、そう簡単には、分からんよ〜♪



ポートピアランドを抜けて空港連絡橋を渡り、神戸空港へ〜ではなく、
神戸-関空ベイ・シャトル」乗り場へ!
神戸空港から飛行機と見せかけて、関空まで船で移動です。
これにはこりさちゃんも相当驚いたみたいで、してやったり!です♪
神戸空港から関空までは、約30分の航行です。
車や電車で行ったら時間が掛かるのに、船だとあっと言う間でラクチン♪です。




関空に到着ー。
国際線のロビーに座らせて、「行き先は韓国やで」と告げると、
「外国なんて行きたーない!」と半泣きのこりさちゃん。
あんまりかわいそうなので、答えを教えてあげました。
今回は、沖縄だよ。
とたんに満面の笑みのこりさちゃん。カワユイやつです♪



飛行機に搭乗。ぐぃーっと飛び立ちます。
何度乗っても、飛行機のテイクオフはワクワクしますね!
フライト中は、この日の晩御飯の作戦会議です。
喧々諤々の議論の末、この日は「第一牧志公設市場」に決定!
去年の沖縄の時にも行ったのですが、二人揃って大のお気に入りです。
今日も食うぞー!と気合い、入りまくりです♪



那覇に到着!
で、空港のエントランスを出た途端、ものすごい暑さでビックリ!
湿気がものすごい…。モノレールに辿り着くまでの僅かな間に、
パンツまですっかりグッショリになってしまいました…。




モノレールで「安里駅」まで移動。
本日のお宿「ホテルタマキ」は安里駅の目の前です。
ネットでの下調べではマズマズの評判! お安くで良いホテルらしいです。
チェックインを済ませ、顔を洗ってから、晩御飯に出発!です。



ホテルから歩いて「第一牧志公設市場」へ向かいます。
沖縄の町はただ歩いていても楽しいですね。趣のある建物が一杯です。
そこらじゅうの家々の屋根や門柱に、シーサーが鎮座しております。



商店街に入っても、雰囲気は独特な感じです。
国際通りの側の観光地なので、若干観光チックではありますが、面白いです。



さて、去年来た時、「第一牧志公設市場」では、2階の食堂が
とぉーーーーっても美味しかったので、今年も絶対に外せません!
ということで、今日は1階には目もくれず、2階に直行です!




そして、去年同様、「道頓堀」へ。 沖縄やのに、なぜか「道頓堀」♪
注文したのは、生ビール、グルクンの唐揚げ、スクガラス豆腐、
ソーメンチャンプルー、そしてラフテー丼!
ソーメンチャンプルーは、運ばれてきた時、見た目がショボくて「失敗した!」
と思ったんですが、食べてみてたらびっくり、なんと物凄く美味しい!
見た目からは想像も出来ないその味…。
世の中って奥が深いですね〜。






お腹一杯になったら、同じ市場の2階にあるお土産屋さんでシーサーを購入。
ここのお店、ものすごーく安いんですよね。
たぶん5分の1から10分の1ぐらいの値段です。
後で気付いたんですが、沖縄の焼き物の値段って、よく分かりませんね。
他にも安いお店もあるんですが、その値段の開きが大きいの…。
どうなってるんやろ?!



それから、2軒目を探してフラフラしてたら、
ブルーシールアイスクリーム」を発見。
こりさちゃんのご要望でラムレーズン味をゲットして食べました。
美味しかったわ〜ぁ♪



2軒目はどこか沖縄民謡が聴けるお店がいいな〜と思って探してたら、
こりさちゃんが「島唄居酒屋きらら」なるお店を見つけてくれました。
ライブチャージが 500 円と手ごろだし、ちょうどライブがスタートする
時間ということで、こちらに決定して突入!


もうお腹いっぱいだったので、注文はお酒とアテに「ゴーヤ酢」のみ。(*´I`*)
お酒には人生初めての「泡盛」を注文してみました!
頼んだ銘柄とかは忘れてしまったけど、僕がロック、こりさちゃんが水割りで。
僕のロックはヒュアーーーーっと来たけど、美味しかったです。
でも、こりさちゃんの水割りはちょっとイマイチ。薄すぎたのかな?



お酒とゴーヤ酢がテーブルに並んだ頃、ステージにおっちゃんと、
若くてカワユイ女の子が上がって、ショーが始まりました。
技術的にはちょっとイマイチな感じがしたけれど、
なんともアットホームで良い雰囲気のショーでした。
僕はこんなのが好きだな〜♪





本土でも有名な「島唄」とか「涙そうそう」とか、
あと初めて聞くのや、何度か聞いたことある民謡やら、
色々とやってくれて楽しめました。
リクエストコーナーでは、僕は「ハイサイおじさん」をリクエストしました♪
ステージを最後まで楽しんで、お店を出ました。22時半頃だったかな?
かなり満足です♪


国際通りから商店街を抜けてホテルに向かいます。
沖縄の夜は早いのか、もうスッカリ店じまいです。
静まり返った商店街を歩いていると、沢山のノラ猫が居ました。
チュンチュンと声を掛けてみると、リーダーらしき猫が寄ってきます。
ノラなのに結構キレイにしています。
人間への警戒心が少ないところを見ると、
商店街の人たちに優しくされているのかしら?
沖縄がそういう国だったら、僕は嬉しいな〜♪




ホテルに帰ったら、即効寝てしまいました。
酔っ払ってたしね〜♪
明日が楽しみです。


次回に続く!



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪