ホタル来い!

夏[]至の日曜日。夕食の後。
僕はとても気分が良かったので、[http://ninjarider.blog.shinobi.jp/Entry/70/:title=YORI さんのブログ記事]を思い出し、
「ホタルでも見に行く?」とこりさちゃんに聞いてみたら、
こりさちゃんも「行く!」ってすごく乗り気です。
普段めんどくさがり屋さんの僕らなので、このノリは貴重です。
僕らはすぐにヘルメットをかぶり、
一年で一番夜の短いこの夜に、
久々の夜のお散歩に出かけました。


[f:id:hipuri:20090621202559j:image:medium] [f:id:hipuri:20090621203049j:image:medium]


YORI さんの記事にあったように、
僕は道の駅「いながわ」まで行くつもりだったのですが、
こりさちゃん曰く、近所でも見れるそうです。


ホント?


こりさちゃんの案内で、僕らは天上橋近くの有馬川へ。
片道3キロちょっと。夜風が気持ちいいです。
そして、あっと言う間の到着。
[http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=&ie=UTF8&ll=34.829567,135.240779&spn=0.000729,0.00324&z=19&layer=c&cbll=34.829566,135.240778&panoid=bAf6MomeADrbrb3IA8Eoyw&cbp=11,115.97,,0,7.16:title=地図だとこのあたり]です。


道路脇にバリオスを停めてエンジンを切ると、
すぐにこりさちゃんが「うわ! いっぱいおるで!」と声を上げます。
ほんとに?!
夜の暗さに目が慣れてきたら、
やがて僕にも見えました。


僕らの周りで、
たくさんのホタルが舞っています。


[f:id:hipuri:20090621204143j:image:w400]
↑なんとか撮れたホタル1。端っこの緑の軌跡です。


[f:id:hipuri:20090621204216j:image:w400]
↑なんとか撮れたホタル2。左の小さい緑がホタルで、右の白と橙の光は民家の灯り。


[f:id:hipuri:20090621204907j:image:w400]
↑観察中のこりさちゃんです。(*'ω'*)


ホタルはその淡い光も美しいですが、
その儚げな明滅や、ふんわりと浮かぶ軌跡も素敵です。
僕ら二人はしばらくの間、
じっとホタルに見惚れていました。


夏[]至の夜。
これが僕らの夏の始まりかも知れません。


(ホタルを見に行った夏[[]]至の夜の走行距離。7km/5,455km→5,462km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪