プッチ帰省ツー♪(3) 〜金閣寺はやっぱり金色でした編〜

また、前回の続きでーす。(前々回はこちら


今回はあんまりツーリングらしい記事ではありませんでしたが、ご容赦!
だから「プッチ帰省ツー」なのです。
今回、「ツー」は「帰省」の次なのです。 (*'ω'*)


で、飲み過ぎた為か、すげぇ夢を見て朝も早めに目覚めてしまいました…。
夢の内容は覚えておりませんが、ところどころ恐怖を感じた覚えがあります…。
顔を洗って歯を磨いてシャッキリ☆ボーイ ( ̄ー ̄) になってから、朝食。
お母さんが買ってきてくれた「トリーゴ(チェーン店じゃない方)
パンが、と〜〜〜〜っても、美味しかった!


で、お腹を一杯になったところで出発です。
本日の予定は、交野市にある「交野山」登山です。
登山と言っても小さな山ですし、頂上近くまでバイクで行けるし、楽チンです。
僕は交野市で育ったので、小さい頃は何度も登った思い出の山です。
昨日、寝屋川から行ける良いスポットは…と考えていて、決定しました。


寝屋川から、道18号線枚方交野寝屋川線。通称ニコパチ通り)を通って交野市へ。
交野市に入ってからは、どこも知り尽くした道路です。
ツツツツー、ホラよっと、で、こっちで…、ツツツーツー、と走って、
交野山の麓まで到着しました。寝屋川からは40分ぐらいだったかしら。



さいころの記憶で、↑この「交野カントリー倶楽部」の看板のほうへ入って、
それからも看板をみて登っていくと、山の頂上のすぐそこのところまで行ける筈
だったのですが…、そこで見たものは何と!



進入禁止の立て看板です。  Σ(・∀・;)ゲェー
…なんと「私道だから入ったらダメ!」って…。
減るもんでもないし、セコイワー、交野カントリー倶楽部…。意地悪!
しばしこりさちゃんと「特攻」か「撤退」かの会議をしましたが、
ありえないぐらい小心者な僕ら2人は、やっぱり「撤退」を選択…。
残念ですぅ…。


ところが、ここでこりさちゃんから驚きの提案が!


ぷり「代わりにどっか行く? それとも早よ帰る?」
こり「……金閣寺は行ける?
ぷり「え?! 金閣寺?(…京都やで?!)」
こり「うん…」
ぷり「…う〜ん、そやな〜行けんことないわ。うん、行けるで。行こか!」


一瞬びっくりしましたが、まあ、なんとかなるでしょ!
まだ10時前やし、今からなら11時過ぎには金閣寺に辿り着けると判断。
僕らは京都へと走り出しました!


警察学校の前を通過して府道736号線に出て一路北へ。
途中、初めて第二京阪道路を走りました。
高速と一般道(国道1号線?*1)の2階建てなんですね。
「これはスゲェ快適だ!」って思ってたら、
八幡東ICから高速オンリーになるみたい?!
とにかく下道が無くなったので、懐かしの(?)国道1号線に出て、
そこからは東寺までまっすぐ!です。
R171 を少し走ってから、西大路通りを北へ。
遠くに「左大文字」の大文字山が見えます。
あの麓あたりが金閣寺です。
走るにつれて大文字がだんだんと大きくなって…、
金閣寺へ到着!



バリオスを駐車場に待たせておいて、参路を進みます。
チケットを買ったら、お札みたいなのが貰えました。
ありがたや。ありがたや♪ (っ´∀`c)



入口を入ると、すぐに金閣寺さんがお目見えです♪
なんと本格的にピッカピカの金色でした。
こんなに金ぴかだと思ってなかったので、ビックリです。



それから順路に沿ってお庭を散策。
何やら訳のわからないものもあります。勉強不足か。(^ ^;
途中、みんなが小銭を投げているところがりました。
どうやら、置いてある御椀に小銭が入ると、何か良いことがあるのかな?
こりさちゃんが1円で挑戦してみたら、惜しくも外れ。
でも、回りに落ちてた5円玉にあたって5円玉が跳ねて御椀へ!
なんと1円を投げたら5円が入りました。
これはご利益?も5倍だね♪ (*-∀-)ゞ



そんなこんなで結構楽しめた金閣寺でした!
入場料がお一人400円、駐車場は最初の1時間100円とリーズナブルです♪
まだ行った事のない方は、通り掛かりとかでも、是非どうぞですぅ。



駐車場に戻って、お腹が好いたのでソフトクリームをゲット!
お味は抹茶とバニラのミックスオンリーということで、
お抹茶の苦手なオイラも仕方なくこれをゲット。
でも、美味しかった♪


さて、まだお昼時ですが、ここから帰ります。
僕はまっすぐ早く帰りたかったのですが、こりさちゃんが何でも、
先日の「丹波マーケス」が相当悔しかったらしく
今日はどうしても「やまがたや」さんに行くと言って聞きません…。
しゃあないなーと、出発です。


まずは周山街道を北上して、r78〜r19〜r50〜r80〜で丹波マーケスです。
で、マーケスさんは素通り (^ ^;) で、R27をちょっと北上し、
「やまがたや」さんへ到着です。
スコッとルートを書いてしましましたが、
この道中が、…辛かった…。  。゚(PД`q。)゚。
周山街道を北上していたあたりから、雲行きがさらに怪しくなり、やがて雨が…。
幸い、濡れてしまうような強い降り方ではなかったんですが、
僕もこりさちゃんも、バリオスのシート下からウィンドブレーカーを引っ張り出して、
がっつりフルチャックで着込みました。
朝の天気予報では「バッチリ晴れだよ!」って事だったのに…。最悪です。
で、やまがたやさんには、逃げるように飛び込みました。



「やまがたや」さんは、かずさんに教えてもらったスポットです。
確かに、マーケスさんと比べたら、月とすっぽんですね!
ちゃんとしたお土産コーナーもあるし、こっちの方がずっと道の駅っぽいです。
ところが、こりさちゃんのお目当てだった「焼き鯖寿司」が無い…。
どうやら、やまがたやさんは「京都北部のお土産」を扱っているらしく、
焼き鯖寿司は福井だから、無かったようです…。う〜む。またもや残念。
…とは言え、お土産をゲットするには十分です。
こんどから、こっち方面へ来たときには、利用させて頂けそうです。


ここからの帰り道は、R9を西進してからR173へ。
そのあとは、いつもならデカンショ街道を帰るところですが、
今日はデカンショ街道をスルーして、天王峠を上がってみました。
結構なロケーションですねー。何も期待してなかったのでビックリです♪
天気が良かったら、気持ち良かっただろーなー。…ごめんなさい。写真は有りません。
で、天王峠を上がってから後は、r601〜r12〜r319〜r323〜r37〜r570〜と、
チロチロと細かく走って、帰って来ました。
このルート、意外に早いと思います。


最後はイオンモールで晩御飯のアテを仕入れ、
家に帰ってから車に乗り換えて、プンちゃんとダイちゃんをお迎えに。
寂しかったのか、二人とも必死で抱き付いてきました♪
ごめんよ〜。でも、ありがと〜♪


そんなこんなで、帰省ついでのプッチツー終了です。
お疲れ様でした! ☆(o・ω・o)ゝ


(寝屋川の実家〜Kawasaki大阪ショールーム〜交野山〜金閣寺〜京都の山奥を走ってみての走行距離。277km/5,025km→5,302km)



おまけ。

この日の晩御飯です。チャーハンは僕の得意料理です。美味しいよ♪




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪

*1:なんで国道1号線が2本になってるのかしら? 「そんな国道有るよ」って言われたらそりゃそうですが、でも国道1号線が2本平行して走ってるって、なんだか納得いかないな〜。古いのはそのウチ、旧国道とかになるのかしら…?