立水栓工事! パート2

本日は久々の立水栓工事ネタです。(パート1はこちら
パート2と言っても、これまでもちょこちょこと作業はしてきまして、
これまでの作業の成果物は↓次の通りです。


まだ、水受けの外枠の準備の途中です。 (*-∀-)ゞ
それぞれの木材には、上の右の写真のように、段差を加工しています。
その段差の真ん中の段に、タイルを貼り付けます。
一番低くなっている段には、底板が来ます。
上の左の写真にはタイルが乗っかってますが、まだ乗せているだけです。
今から貼り付けです。


で、まずはタイルを並べてみたのが、上の左の写真です。
タイルは、ホームセンターで一番安く購入できたタイル用の接着剤で貼り付けます。
接着剤は粉末となっていて、水で溶いて使います。
どれぐらいの硬さが良いか良く分からないので、硬さは適当です。 (*'ω'*)
結構粘度が高く練ってみましたが、良かったのかな…?
上の右の写真は、接着後、乾燥中の模様です。


次いで、感想待ちの間に、立水栓のメインディッシュ、支柱の作成です。
水受けに使った木材と同じ木材を、長さ 1,300 mm でカットし、
蛇口と水道管を配管できるように穴開け加工していきます。



表側には、蛇口を取り付ける穴を開けたいのですが、ロクな道具が無いので、
電動ドリルで何個か穴を開け、それをヤスリで広げて行きました。
また、裏側は、水道管が木材に干渉するので、ノミで逃げ加工を施していきます。
不器用なので、あまりキレイには出来ませんでしたが、
隠れるところでもありますし、これでヨシとしようと思います♪


で、本日はここでタイムアップ!
まあ、少しずつ少しずつ、頑張って丁寧に作っていきまーす♪




◆本日の晩御飯に登場の、こりさちゃん特製のぬか漬けです。今回はゆでたまごブロッコリーの芯です。ブロッコリーの芯は、ぬか漬けっぽさが前面に出てくる感じで、最高です。ご飯が欲しくて、たまらなくなりました。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪