ピカソとクレーに会ってきた。

今日は「ピカソとクレーの生きた時代展」に行ってきました。
HAT[[]]神戸の兵庫県立美術館です。


え?! 仕事? …すみません、今日はお休みを頂きました…。
前に若狭へソロ・ツーに行った分の、こりさちゃんへの償い?です。
先日から少しお休みが続いてしまいましたが、とりあえずこれで打ち止めです。
僕が遊んだ分、こりさちゃんにも楽しんで貰わないとね♪


10時頃に家を出て、まずは三ノ宮へ。
往路は少し時間に余裕があったので、裏六甲ドライブウェイ
表六甲ドライブウェイと走って六甲山を越えました。
今日の天気は晴れだと思ったのに、なんだか曇り空…。
風もちょっと冷たくって、気持ちよいドライブとは行かなかったけど、
こりさちゃんは辛くなかったかな?


三ノ宮ではちょっと早いけどお昼ご飯♪
色々と検討したものの、結局、いつもどおりのセンタープラザ地下へ。 (*'ω'*)
ただ今日はちょっと違って、こりさちゃんがどんどんと奥に進んで行きます。
ナンだか怪しい所にやってきたけど、大丈夫かな…?
更に怪しい一帯へ…、そこでこりさちゃんが見つけたものは…。
なんと 500 円の「からあげ定食」です。
有ると言えば有る価格ながら、その貧乏ったらしい店構えには惹かれます。
「この店構えで営業を続けていられるとは…さては、美味しいのでは?!」
しばし迷った結果、僕らはそのお店で昼食を取ることにしました。
で、結果は、大正解!
いや、間違いなくB級なんですが、必要十分にして的確!
美味しい昼食をしっかりと頂くことが出来ましたー。



それから HAT 神戸の「兵庫県立美術館」へ。
三ノ宮からはすぐです。10分ぐらいかな?
美術館に到着したものの、駐輪場がありません…。
キョロキョロしていると、美術館の敷地の一角に、
自転車やバイクが停まっているところがあったので、
そこへバイクを停めて入場です。



展示についての感想ですが、
今回はピカソが目当てだったのですが、ピカソの展示数は少なく、
また、僕としてはあまり気になる作品はありませんでした…。
一方、クレーの作品には面白いものが幾つか有って、
もっとたくさん見れたらなーと思いました。
ただ、今回は全体的にはちょっと盛り上がり切れず…。
前回の「シャガール展」の時の感動や興奮は、
今回は感じられず、なんだか物足りなく終了となりました。


こりさちゃんも似たような感想だったようです。
こりさちゃんは、未だに以前京都で見た
草間彌生」の衝撃を忘れられないようです。
確かに、あれは凄かった。


まあ、こういう時もありますか、ね♪


(参考) ピカソの画像検索シャガールの画像検索



帰り道は、六甲有料道路を通り、
イオンモールで買い物してから帰ってきました。
やっぱり、トンネルを使うと早いですね♪


晩御飯はこりさちゃんと二人で頑張って作って、
そして頑張って食べました。



(六甲山経由、兵庫県立美術館への往復〜。68km/4,523km→4,591km)


おまけ。本日のアルコール(2人分)。
金麦(350ml)2本、宝缶チューハイ(500ml)1本、
角瓶ハイボール(だいたい200ml)4杯。
…こんなもんで、僕らは幸せいっぱいになります♪



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆
ブログのランキングに参加しています。
もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪