今日は京都でお昼ご飯♪

今日は京都でお弁当を食べてきました♪
お弁当といっても、現地で仕入れたものですけれどねー。


さて、往路はフラワー&ウッディータウンを経由して、
立杭焼の窯元さんたちが多く立ち並ぶ県道292号線でデカンショ街道へ。
西へ進んで県道54号線から北へ登って、県道19号→50号で、
初めての「日吉ダム」です。
大きなダムで迫力がありますねー。
他のバイクは同じグループの3台。リッタークラスの大型と、2スト250ccと、
きっとボアアップしていると思われるフルカスタムのダックス(?)という、
個性的な3台組みでしたー。
前後の道も気持ち良い感じで気に入りました♪



さて、日吉ダムを後にして、京都へ向かいます。
今日の2つ目のお目当ては、その経路となる
樒原・水尾を経由して嵐山へ抜ける、県道50号線です。
この道は先日仕事で京都に出かけた時に、帰りに通った道です。
なんだか魅力的な道だったので、こりさちゃんにも見せてあげたいなー
と思って、今日のコースに組み入れました。ただし前回とは逆回りです。
県道50号線に入ると、杉林に囲まれた深い森になります。
空気がヒンヤリとして気持いいです(ちょっと寒いぐらい…)。
道はとっても細く、落石や落葉で走りにくいです。
でも少し神秘的な雰囲気があって、なんだかイイんですよねー。
やがて視界が開け、水尾の集落のあたり。柚子の木が両側に一杯です。
そこを過ぎるとまたしばらく森の中〜。
しばらく走って、トロッコ列車保津峡駅です。
カワユイ駅舎に向かって、つり橋が伸びております。
先日は時間が無かったので写真だけ取って素通りでしたが、
今日はこりさちゃんに撮影してもらえました。ご満悦♪
保津峡駅を後にすると、ヘアピンカーブの続く登り道。
登りきると、嵐山。京都です!



  


嵐山なので、ちょっぴり散歩しよーと思ってたんですが、
既に時間は11時! すっかりお腹が空いております。
空いたお腹には適いません!
ちょっぴり記念撮影だけして、嵐山は後にしました♪ (*'ω'*)



お昼ごはんのお目当ては、250円弁当「元気や」さんです!
京都まで来て、お持ち帰りお弁当です! しかも、激安の!
嵐山から三条通りを経由し、お弁当屋さんのある四条堀川まで移動します。
お店は四条通り沿いなので、すぐに見つかりました♪
バッチリお昼時だったので、結構な人出でしたが、
人ごみを何とか掻き分け(?)、お弁当をゲットできました。
僕はから揚げと塩鯖のお弁当で、こりさちゃんはチキンカツ弁当です。
お弁当を持って鴨川方面へ移動。川端通りを少し走って、
出町柳の少し手前あたりの河川敷で、ごゆっくりと頂きました♪
250円と言えども、ぜんぜんしっかりしたお弁当でした!
2人ともお腹一杯になってご満悦♪



お腹一杯になってから、お昼からの行動計画を検討!
…って、また何〜んにも考えて無かったわけで、すみません♪(^ ^;
京都観光して高速で帰るか、往路と別の道を走ってゆっくり帰るか…で、
しばらくあーだこーだと悩んだ末、「別の道でゆっくり帰る」で決定!
コースは、周山街道を経由して…あとは適当です♪


京都付近の周山街道は初めて走ったんですが、良い道ですね〜♪
特に最初の方の峠の辺りは面白かったです。
途中のお土産屋さんの駐車場に、沢山のバイクが集まってて、ドキドキしました。
帰り道では、道を間違えたり、
道の駅だと思って入った「丹波マーケス」がただのスーパーだったり、(^_^;
なんとなくドタバタしながら帰って来ました♪
家に着いたら、5時ぐらい…。
予定より1時間ぐらい遅くなってしまいました。
ごめんよプンちゃん、ダイちゃん…。 (;´・ω・`)ゞ


はぁー。でも、今日は結構疲れたなー。  (;´Д`)
こりさちゃんもお疲れだったようで、今はもうソファの上で熟睡中です。
帰りの道の選択が、カナリ不味かったような気がします。
道も間違えたし、また深い山中を走ることになったし、
道の駅がただのスーパーで、お土産もゲットできなかったしな…。
う〜ん、失敗が多かったなー。反省…。
今度はもうちょっとちゃんと計画しないとね!
でも、楽しかったし、まいっかぁ♪


明日はどこに行くのかな♪



(日吉ダムと京都鴨川でお弁当だけ?!の走行距離。271km/3,494km→3,765km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪