淡路島、ほぼ一周タンデムツーリング♪

遅くなりましたが、5/2 に行ってきた淡路島ツーリングのレポートで〜す♪


GWの5連休初日の 5/2 土曜日。
天気はサイコーらしいです♪
この日はツーリングに行くということだけ決めていて、
どこに行くのかは全く決めてなかったので、前の晩になって慌てて考えました。
行き先は色々と検討したのですが、
淡路島一周は初心者ライダーには丁度良い距離&道だとか…。
タンデムでの本格的なツーリングは今回初めてなので、
こりさちゃんの負担も考えて、これぐらいが良いかな〜と考えての決定です。
あ、あと、こりさちゃんが「タコフェリー」にも乗りたがってた、
というのも、大きかったですね♪


午前 6:30。
まずは明石のたこフェリー乗場を目指して出発ー!
近所の五社ICから阪神高速7号北神戸線に乗って、第二神明の玉津まで。
先日のトラウマで、制限速度の 60km/h を守りつつ走ります♪
玉津ICを出て、R175 号線をちょっと南下。
R2 から西に少し走って、明石に到着です。
たこフェリー乗り場前では、かわゆいタコがお出迎えしてくれました♪
早目に出たつもりだったので、7:45 の便には余裕で間に合うと思ってたのですが、
着いてみると出発時刻のちょっと前!
大丈夫かな…? と心配しつつ料金所へ。


たこフェリーの料金は、大人2人+二輪750[[]]cc以下で、通常 1,380 円ですが、
でも今回はネットで調べていた「ハッピー・ツーリング」キャンペーンで、
全部で 1,000 円になりました。ラッキー!
ところが料金所の係員さんに
「今日は二輪は混んでるから、次の便(8:25発)になるかも…」
と言われてしまって、ちょっと心配に…。
と、とりあえず…、二輪の乗船待ち列の最後尾へ…。



到着がギリギリだったのですぐに乗船開始。
乗れるかなーと心配していたら、なんとか大丈夫だったみたいです♪
案内されて船内へ。 ゎくo(。・ω・。)oゎく
指示に従って所定の位置に停車すると、
係員さんがバリオスをベルトで固定してくれました。
しっかりとシートベルトで固定されるバリオス君。
う〜ん。10年前に SR で北海道に行った時のことを少し思い出しました♪



たこフェリーは片道 20 分ぐらいで、明石と淡路島の岩屋を結んでいます。
途中、明石大橋の下を潜るのですが、これが大迫力です!
↓下の写真は、潜る前から順番に撮影してみましたが、どうでしょうか。
本当に大迫力で、僕とこりさちゃんは興奮しっぱなしでした!



明石海峡大橋って、遠くから見ている分にはカッチイイんですが、
走って渡っみると、普通の高速道路と変わらないですよねー。
でも、下から潜って見上げるのは全然スゴイです!
まさに大スペクタクル!(言い過ぎかな?♪)
まだ乗られた事の無い方は、淡路島に渡る際には、是非一度お試しください!


…と言ってる間に岩屋港に到着。あっと言う間ですぅ〜♪
下船時、前方のバイクは、固定ベルトを係員さんが外してるのが見えたので、
僕らも待ってたら誰も外しに来てくれなくて、2人だけ取り残されることに…。
慌てて自分で外して飛び出しました。忘れられてたのかな?
それとも、基本はセルフサービスなのかな?
よくわかんないです♪ (*'ω'*)


淡路島での最初の目的地は「あわじ花さじき」です。
お花が沢山あるらしいです。楽しみ〜♪
たこフェリー乗り場からは、15分ぐらい走ってすぐ到着しました。
で、到着してみてびっくり! 思った以上の美しさです!
まずはお写真をどうぞー!



      


写真がヘタクソなので、実際に見た印象ほどにはなりませんが、
それでもキレイだな〜と思ってもらえたら嬉しいです♪
お花なので季節によっても雰囲気は違うかと思いますが、
今はポピーがいっぱいで、とってもカワユイ雰囲気でした♪
ちなみに、あわじ花さじきに向かう前後の道の景観も素敵ですよ。
まるで小京都ならぬ、小北海道という風情でした♪


さて、花さじきを後にしてから県道460ですぐに東の海岸線に出て、
それから国道28号線をずーっと南下し、洲本を目指して走ります。
洲本ではお昼ご飯を食べる予定です。
でも、このままだとどうもだいぶ早く着きそうだなーということで、
洲本への道中、ちょっと海岸線を外れて、
淡路島七福神めぐりの神社の1つ、「宝生寺」に寄ってみました。
七福神がみんな祭られているかと思ってたら、ぜんぜん違ってて、
こちらは寿老人様が祀られているお寺でした。
地元の人に支えられている感じの、とっても雰囲気の良い神社です。
長寿を祈願し、昆布茶をご馳走になりました♪



宝生寺から洲本までは、県道469→県道46と山側を走ってみました。
東海岸線の R28 よりはずっと楽しめる道でした。
さあ、洲本でお昼ご飯です!(ちょっと早いけど… ^ ^;)


今回のお昼ごはんは、海鮮食堂「魚増」さんで頂きます!
昨晩、淡路島のご飯スポットを調べて発見した、ちょっと良さげなお店です♪
お店には、10:30 過ぎに到着。
でも、早過ぎたのか、まだ準備中…。
えっと…開店時間は…、え?! なんと! 11:30
これは調べてませんでした!
ぬ、ぬかりました…。 (-_ -;


急遽こりさちゃんと相談し、1時間も待つのは時間が勿体無いからと、
別のお店を探すことに…。ところが、探してみると、どこも準備中です…。
この近辺はどこも 11:30 からなのか…。う〜む…。
コンビニはこりさちゃんが  (´・д・`)ヤダ  との事ですし…、
そうなるともう仕方が無いので、やっぱり魚増さんの開店を待って食べることに。


しばらく時間を潰してから、まだちょっと早いものの、
11時過ぎに魚増さんに戻ったら、なんともうオープンしてました。
あれ? 11:30 からじゃなかったの?
…とは思いつつも、とにかくお店に入れてラッキー!
僕は「天ぷら盛り合わせ(えび、穴子、ふぐ)定食」を、
こりさちゃんは「海鮮丼」を注文しました。
いずれも 1,200 円。ちょっとした贅沢〜♪


さて、実食!
お魚屋さんが営む食堂らしいので、
「お魚は相当美味しいだろう!」と期待してたのですが、
食べてみたところ、「う〜んと、まあ…普通かな?!」ぐらいの印象でした。 
もっと劇的なのを期待していたので、ちょっと残念…。
こりさちゃんの感想も同様だったらしく、少し不満そう…。
とは言え、決して美味しくないことは無いのですが、
なんだろ…? 期待し過ぎちゃったのかも知れませんね♪



まあまあ! お腹一杯になったし、気を取り直して出発っす!
洲本からは県道76号線で海沿いをずーっと走ります。
国道28号線は、あんまりパッとしなかったけれど、
こっちはなんだか良い道ですねー♪
気持よーーく快走してたら、アッと言う間に、
次の目的地、道の駅「うずしお」に到着しましたー!
車は駐車場への入場待ちで渋滞してたけど、バイクはスルーで入れました♪
バイク置き場には、バイクが結構停まってて、何となく嬉しくなりました。


さて、こちらではソフトクリームをご堪能です♪
僕は普通の味、こりさちゃんは鳴門金時味を注文。
道の駅の外のベンチで食べてみました。美味しかったー。
でもどっちかというと、僕の普通の味の方が美味しかったっす♪
食べた後、鳴門大橋の方へ歩いて行けるらしかったので行ってみました。
豪快なうず潮が見れるかなーとちょっと期待しましたが、
なんだか何も見えなかったです。残念…。
きっと時間じゃなかったんだと思います。
うず潮見物の観光船らしき船も運行してたけど、
見れなかったんじゃないかな…。



さて、バリオスに戻って再出発!
次の目的地は、「魚彩館」っす。
お昼ごはんでちょっと不完全燃焼になってしまったので、
こちらで新鮮な海鮮を食べて完全燃焼したいーーー!
という強い意気込みで走り出しました。


走り出して程なく、僕らを追い抜いて行く2台のバイク。
僕らと同じように淡路島一周ツーリングなのかな?
「しばらく後ろを付いて走ってみるかー」と一人で勝手に追従を決定♪
前を走るバイクに付いて走っていると、なんとなくマスツーリングみたい♪
大勢で走るのってどんなだろうーとか、ちょっと考えてしまいました。


調子に乗ってゴキゲンさんでしばらく走ってたら、
ある瞬間、ふと気付きました。
…「あれ? 魚彩館は?!」 
急ぎ路肩に停車して地図を確認してみると…、


 (;゚д゚)ェ. . . . . . .


Oh! No! ずいぶん昔に通り過ぎてしまったみたいです。
なんという失態!
とにかく海鮮を食べることだけを楽しみにしていたこりさちゃんから、
するどい睨みが…。
…と言っても、もうだーいぶ前に過ぎちゃっております。
今更どうしようも無い感じで、そのまま北上することに…。
こりさちゃん、ごめんよ…。


というわけで、ずっと県道31号線を北上していきます。
この道は「淡路サンセットライン」と言うらしいですね〜。
確かに、西向きのこの長い海岸線は、夕暮れ時、とってもキレイそうです♪
まあ、今はまだ太陽高いけど…。(^ ^;


魚彩館を飛ばしてしまったので、他に何かお土産屋さんっぽいところが
あれば寄るつもりだったんですが、走っていてもそんなスポットは特に無く、
やがて、神戸淡路鳴門自動車道の北淡ICまで来てしまいました。
時計を見ると結構時間も押してきてたので、
この辺りで高速に上がって帰路に着くことに。
もうちょっとで淡路島一周だったんですが、
家にはプンちゃん、ダイちゃんをお留守番させてるし、
出来れば 4:30 ぐらいには家に戻ってあげたいので、
これも仕方ないですね〜♪


高速道路は風がすっごく強くて、ちょっぴり恐かったです。
途中で「淡路サービスエリア」に寄り、トイレ休憩&自分達へのお土産を購入♪
お土産屋さんは、すっごい人出でごっちゃごちゃになってましたー。
これは高速1000円の影響かしら…。 (^ ^;
こりさちゃんは、ワカメを購入して、たいそうご満悦そうでした♪



神戸淡路鳴門自動車道から、布施畑JCT阪神高速7号北神戸線に乗り換え、
あとは往路と同じ道のりで帰宅。家に戻ってみると5時になってました…。
今回はプンちゃん&ダイちゃんは、
お留守番の限界への挑戦みたいになってしまいましたが、
2人ともちゃんとお利口さんでお留守番しててくれました。
でもあんまりお留守番ばかりだとカワイそうなので、
明日は彼らと遊んであげよう!と思いましたー♪


なお、もちろんですが、この夜も飲んだくれてしまいましたー♪
で、翌日は2日酔いに…。



…ということで! 遅くなりましたが、
GW特別企画、淡路島ほぼ一周タンデムツーリングのレポートは終了です。
次回はどこに行けるのやら、楽しみです♪
最後まで読んで頂いて、ありがとうございましたー!


(GW特別企画、淡路島ほぼ一周ツーリングの走行距離。258km/3,093km→3,351km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪