雨なので水道工事。


GW最後の昨日今日は雨予報…。
バイクにも乗れそうに無かったので、家の立水栓の増設工事をしました。
3年前、庭に1つ作ったのですが、今回は駐車場への増設です。
頑張ります♪


昨日は、ロイヤルホームセンターで、色々と材料を買出ししました。
僕の常として、設計図は落書き程度のいい加減なものですし、
おまけに水道関係の工事の知識も一切無いので、
材料はその時の気分と運でテキトーに選定されます。
工法も、それはそれはきっと無茶苦茶だと思いますが、
まあ、でも出来れば良いんですよね。出来れば♪


で、ロイヤルホームセンターで3時間もあーだこーだと悩み、
購入したのは↓の様なやつ等です。



給排水用の塩ビ管やエルボやジョイント、止水栓など。
土台にするつもりの100円ブロック。あと水受けに貼る予定のタイル等です。
水受けや立水栓の支柱部は、木材で作成予定で、これも購入済みですが、
写真撮影時にはお庭の倉庫に入ってたので、ここには写っておりません。
でも、防腐処理済で焼きが入ったちょっとイカした材木です♪


さて、今日から工事開始です。
午前中、ちょっとの晴れ間がのぞくなどしたので、
バイクで出かけたい気分も高まりますが、予報を見ると確実に雨…。
ここはグッと我慢で工事開始です。


まずは、ざっと排水関係の準備をしてみます。
今回、立水栓の設置予定場所のすぐ脇に雨どいの縦管があるので、
その縦管に、排水を流すことにするつもりでいます。


で、雨どいの縦管に排水管を接続する分岐部分を付けようと、
雨どいの縦管をビシッとカットしてみたところ、…… (´゚Д゚`)ンマッ!!
カット位置を間違えてしまいました。あうぅ…。
何とかならないかと、試しに分岐部分パーツを組み込んでみましたが、
まったく長さが足りません…。
仕方ないので、カットして余った塩ビ管の部品を無理矢理使って、
なんとか接続しました。↓こんな感じになりました。



ね♪ 酷いでしょ?  エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


でも今更仕方ありません♪
排水の漏れは無いと思いますが、外部から砂などが入りそうなので、
後でテープか何かを巻いて養生するつもりです。
たぶんそれで実用上は問題無いだろうとは思っております。


次に、土台となるブロックを埋めるための穴を掘り、ブロックを仮置き。
排水管の経路をざっと確認してから、ブロックを取り出して、
ブロックに配管用の穴をサンダーで加工しました。
上手く出来るかなーと思ったのですが、加工途中でブロックが割れてしまって、
ぐずぐずの出来になってしまいました。 (^ ^;
でもまあ、何とか使えそうなので、そのままで行くことにします。


それから、ブロックを埋める穴の底に砂利を敷いて、ハンマーで叩き固めます。
ある程度水平が出たと思ったら、ブロックを穴に戻して水平器をあてて、
違ってたらブロックを取り出し、再度水平になるように穴の底を叩いてならします。
そんな感じで水平が出たらOKということで、モルタルで固めようとしたら、
雨が降り出したので本日の作業は終了!となりました。


初日から失敗ばかりで、ちょっと凹みましたが、
まあ、いつもこんなもんなので、これから挽回できたらと思っております。
乞うご期待!


ちなみに、完成予定は、6月一杯ぐらいかなーと思っております♪



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪