明石焼は卵焼きですか?

そうです。明石焼は、卵焼きです。


このあいだの日曜日、明石焼を食べに行ってきました。
以前(といっても本当にもう何年も前のこと)、
こりさちゃんがグルメサイトで調べたお店へ明石焼を食べに行ったのですが、
その時は、最悪でした…。
ただのたこ焼きが出てきたし、そのお店では、
ラーメン、餃子、チャーハンなど中華メニューもすっごく充実してて…、
って、ぜんぜん専門店じゃないやーん!っというお店。
今となっては、どうやってそんなお店を彼女がチョイスしたのか、
それが大きな謎となっています。


そう、今回は、リベンジ なのです…。
待ってろよ、明石焼!


§


遡ること、その前日、土曜日の夜…。
「明日は遠くにツーリングに行こう!」という僕の提案に、
なんだか乗り気で無い様子のこりさちゃん。。
どうやら、遠くに行く ⇒ 移動で時間が掛かる ⇒ 時間が無くなる
⇒ 美味しいものが食べれない ⇒ しんどくて ⇒ 疲れて
⇒ 楽しくない、と、思っているようです…。


…もちろん、時間配分の計画ベタな僕ですから、
そういう事態が「無い」とは完全には否定できません。
しかーし、どうしてそうも悪い方ばかりに考えれるのか…。
それが僕には不思議でなりません…。 (-_ -;


どうも、何を提案しても乗り気で無い様子です。
でも、僕としては、せっかく何処かに行くんだから、
出来るだけ素敵な体験にしたいと、ハリキッているわけです。
親の心子知らず、とはまさにこの事か…。


しばらくして、「どうすんねん?!」って問いかけたら、
もう眠かったのでしょう、半分眠りながら、
なんか美味しいものが食べたいワ…」と言って、
それを最後に、ソファーの上で寝息を立て始めました。
な、なんという、食いしん坊…。
僕はただただ唖然とするばかりでした…。


§


そしてやってきたのが、この明石焼リベンジです。
ほら、美味いもんだ、これで文句ねぇだろ? この食いしん坊!
…的な計画になってしまいました。 orz...
仕方ないです。これが我が家の力関係なんです…。
う〜む。


とはいえ、昨晩「明石焼でも食べに行こうか」と思いついてから
色々とネットを検索して調査して発見した、
本日連れて行くお店には結構な自信があります。
覚悟しやがれ!な気分で、バリオスを走らせます。


彼女には、どこに行くかは告げておりません。
言うと、また「えー、そんなん嫌や!」って言われそうだし、
内緒にしておくに限ります。絶対教えてやりません!
西神の方から国道175号線を使って明石に出ます。
今日も天気は素晴らしく、明石までの道のりは快適ー爽快ーでした♪


さて、本日のお目当ての明石焼のお店「今中」は、
ネットから得た情報では、ずいぶんと見つけにくそうな感じ。
漁港近くにある住宅街の中の小さなお店とのことで、
探すのが難しそうだったのですが、
案の定、しっかりと、ご期待に応えて!、…迷いました。orz..
最初は目印の橋を一つ勘違いして、ぜんぜん違う場所で迷って、
それに気付いて近くまで行ってからも、
1速でハザードを出してしばらくグルグルと探し回りました。
で、10分ぐらい探してから、ようやく発見!(こりさちゃんが)
ネットで見かけた情報よりも暖簾が新しくなっておりましたが、
確かにそのお店のようです。



◆左は「今中」のお店の外観です。質素で控え目ですー。右は、すぐ近くにあった神社の写真です。今後食べに行かれる方の目印にでもなればと思って撮影してみました。


質素な暖簾に小さなお店。突入です。
小さなカウンター4席に、小上がりの小さな座敷1つ。
どっちかと言うと「地元の人が利用するお店」という感じ。
狭ーい調理場で、おっちゃんとおばあちゃんが焼台に向かって焼いておられます。
席に着いてすぐ、おっちゃんに「2枚やらしてもらっていいかな?」と聞かれたので、
「あ、はい」と答えました。注文は、数量のみ。
メニューは「玉子焼」オンリーなのです。
奥の方にいてたおじいちゃんが、お水を持ってきてくれました。
店内はイイ匂いで一杯です♪
「出来てる?!」と、僕らが焼けるのを待っている間にも、
次々とお持ち帰りのご近所の人が現れます。
こんなに小さなお店なのに、相当繁盛されている様子。
もぅー、期待は高まります!


そして、いよいよ、僕らの玉子焼の登場です。ジャーン!



◆4 × 5 の 20 個入り。大きな下駄に乗って現れました。これで、600 円です。お出汁は徳利に入って別に出てきました。


実食!


お出汁にくぐらせてそっと口に運びます。
アチチッ!となった後、口の中いっぱいに広がるフワフワ玉子♪
うわー、美味しいー♪ びっくりです。 (っ´∀`c) うんまー。
明石焼きがこんなに美味しいものだったなんて…、と感動してしまいました。
中身はふわっふわのトロトロです。お出汁は昆布ベースかな。
あっさりしていてもしっかりとしたお味に感動です!
これはなんとも美味し過ぎます。


2人でアッと言う間に2枚(40個)を完食してしまいました。 ( ´З`)-3
でも実は、僕が25個、こりさちゃんが15個の記録です(こりさちゃんは少食ななのです)。
2人揃ってご満悦。
明石焼と同じぐらい、ふわふわの笑顔でお店を後にしました。
これは確実にリピーターになると思います。


§


明石焼を堪能した後は、こりさちゃんが前から興味を持っていた
たこフェリーの乗船場を見学です。
なんでも森脇健児さんの「走る男」で、森脇健児さんが乗ったらしいです。
何を隠そう、こりさちゃんは森脇健児さんの熱烈(?)なファンです。
CDだって持ってますよー。



見学ということでバイクを敷地内に停車させていただき、
たこフェリー発着場を探検開始。
なんだか楽し気ーな雰囲気です♪
ちょっとレトロな佇まいや、雰囲気が、なんだかとても好感が持てました。
今度また改めて、ご飯食べたり、温泉にも入ったりしに行こうと思いました。



たこフェリーを後にして、次はカワサキの明石ショールームへ。
ショールームでの出来事は、前々回と、前回のレポートをご覧ください。
色々と楽しかったです♪
それから家に帰ってきました。



帰る途中、またまた呑吐ダムへ立ち寄りました。
呑吐ダムでは、いつもどおりコーヒーを頂いてまったり休憩です。
今日も沢山のバイクが停まっていて楽しかったでーす♪
ではー!




(明石焼、たこフェリー、Kawasakiショールーム、呑吐ダム巡りの旅。 102km/2,642km→2,744km)




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。

もしよければ応援のクリックお願いしまーす♪