4時間プチツー。また寒かった。(^ ^;


どうも。ぷりっけです♪ (*-∀-)ゞ


昨日、日曜日。
朝は曇り空だったものの、お昼からは晴天との予報。


朝から農園の夏野菜作り講習会に出席の予定。
また、講習会の後には、フルーツフラワーパークにあるお気に入りの温泉、
「バーデハウス(茜の湯)」に入りに行こうという魂胆です。
バイクには乗れませんが、まあ、それはそれで、オツな週末の過ごし方です♪


ところが朝から、こりさちゃんが「今日、晴れやで。バイク乗らんでエエの?」と声を掛けて来ました。
ん? 珍しい。どういう意味ですか?>こりさちゃん
と聞いてみると、どうやら温泉は面倒*1なので、バイクでプチツーの方が良いらしいです。
マジっすか? こりさちゃん、成長したね!
もっちろんですが、二つ返事でOKっす。ありがとねー♪
(旦那様思いの優しい子鬼に感謝!)


夏野菜作り講習会は午前10時からなので、9時50分頃に出発。
で、僕は講習会のあいだ中、今日のプチツーのコースを考えていました。
あーでもない、こーでもない。考えているだけで楽しいです♪
で、色々と迷ったのですが、結局、そんなに遠方には行かないことに。
だって、お昼から16時ぐらいまでしか時間が取れないので、
遠くに行くにはちょっと厳しいかなーという感じだったので。


講習会の最後には、いつもお昼ごはん大会があります。
本日のメニューはチラシ寿司とお吸い物、
それからお漬物の盛り合わせ&焼きねぎ。美味しかったー♪
でも、講習会の時間が押しに押した為に、
ご飯を食べ終わって出発できたのは、12時30分を過ぎてからでした。
う〜む。カナリ出遅れてしまいました…。



◆左は講習会風景。しょぼい背中がこりさちゃん。真ん中はお昼ご飯。右は出発前の農園にて。シェルパが停まってました。



さて、練り上げた本日のプチツーコースは、
三田から少し東に移動して猪名川渓谷ライン(県道12)を北上し、そして篠山へ。
篠山は市内を経由せずにデカンショ街道を西に走り、東条湖を経由して、
最後に呑吐ダムに寄って帰る、というもの。呑吐ダム大好きです♪


朝は曇天でしたが、お昼からは予報どおりの晴れ模様。良かった。
でもちょっと寒いかな…? 風も強くて、先日の失態が少し頭をよぎります。
ま、まあ、先日よりはずっと暖かいのも確かです。
大丈夫だろう、ということで出発!


ところが走り出してすぐに、一旦停止。
確かに、先日よりもずっと気温は暖かいんです。
しかし! 先日よりもずっと薄着の僕ら…(アホです…。超ド級のアホです…)。
参りました。やっぱり寒いです…。
僕の上着を脱いで、こりさちゃんに着せました。
だって、こりさちゃんの方が薄着だったし、僕は運転する楽しみが有るけれど、
こりさちゃんにはそれが無いので、せめてなるべく快適に乗っていて欲しかったからです。




◆川下川ダム。大きなダムなのに、石を積んで出来たみたいなダムです。晴れた日にみると、美しいです。
とはいえ、上着が無くなっても僕の体感気温はそれほど変わらず。
多少寒い感じはあるものの、我慢できない程でもありません。
道場から川下川ダムを通りぬけ、細かな県道を幾つか経由して、
本日のお目当ての一つでもあった、猪名川渓谷ラインに入ります。


うん。狙い通りのイイ感じの道♪
早めのペースで走れる、緩やかなワインディングが続きます。
時折通過した深い杉林(だと思う)は、なんだか少し厳かな感じ。
谷と森を交互に抜けていく快走路です。
走行中、最近感じているバリオスの滑らかさに感心することシキリです。
まさに快感!
4スト4気筒って、みんなこんなだったかしら?!
とにかく、気持ちイイです!




◆杉林を抜ける道。結構厳かな雰囲気です。ここで上着を返却されました。
デカンショ街道に出るまでに、途中二回ほど峠らしき上り下りに出会いました。で、高度が上がると気温が下がるのか、寒さが急に増してきます。それを感じたのか、写真撮影のために停車した道端で、こりさちゃんが上着を返して来ました。こりさちゃん曰く「鳥肌立ってるやん」とのこと。
確かに寒かったし、鳥肌を立てて「寒くない」のヤセ我慢も難しそうです。こりさちゃんも恐い顔をしているので、素直に上着を受け取って、黙って着込みました。
いやー、それにしても、いよいよ寒くなってから返してもらうなんて、なんだか男子として情けないですね…。
・゚・(ノД`)・゚・。


やがて、峠の最後の長い下り坂をくだって、デカンショ街道へ入りました。
ここから、西へ。
デカンショ街道の両側は、広く開けて、明るいです。
空はキレイに晴れ渡り、日差しも暖かいです。
山の中の峠道と異なって、だいぶ暖かいはずなんですが、
二人とも体を芯まで冷やしてしまったのか、あまり暖かく感じません。
相変わらず…


カタカタ(((;゚;Д;゚;)))ブルブル




◆フテくされてカッパを着込む子鬼。お子様のようですが、三十路を過ぎた立派な大人です。
…です。
で、程なくコンビニを見つけたので、
チョコレートとホット缶コーヒー、そして、安物のカッパを購入。
カッパはこりさちゃんの防寒用です。
「これ着とき、だいぶマシな筈やで」と手渡すと、
こりさちゃん、何だか不服そう…。
不承不承、着始めましたが、どうやら、
この青空にカッパというのが気になるようです。
う〜む。確かに。まあ、女の子やね♪
「パーカーの下に着てもいい?」と聞いてきたので、OKしました。
パーカーはショボイヤツなので、たぶん、あまり変わらないでしょう。
カッパを着てから、パーカーを羽織りましたが、裾の方はカッパが出ていて不細工です。
こりさちゃん、慌ててズボンの中にカッパをインしてました。
変なの(ノ∀`)ン プププ(笑)


で、再出発!
幸い、デカンショ街道を西に向かうにしたがって、気温もマシになってきたようです。
少しずつ暖かさが感じれるようになり、緩やかに気持ち良さに変わっていきました。
こりさちゃんのカッパ(インナー)も効果大のようで、ひと安心です。


県道311を左折し、デカンショ街道を離れて南下。
県道313に乗り換えて東条湖へ。
東条湖周辺に差し掛かってビックリです。
これまで東条湖は二人にとって…
「シケシケの冴えないテーマパーク*2がポツンとある小さな湖」
…的な印象しかなかったのですが、ところがどっこい!
周辺には素敵なペンションが建ち並び、景色もすばらしく、オシャレな店も散見され、
そして例の東条湖ランドも思いのほか賑わっているみたいです!
2人して認識を新ためました。
東条湖ランドさん、ごめんなさい。シケシケではありませんでした。陳謝。
で、少し見て回りたい気にもなったのですが、
今日はあまり時間も無かったので、そのまま通過です。
でも次回のプチツーでは目的地になるかも知れません。楽しみです♪


東条湖を後にして、最後の通過ポイントの呑吐ダムに向かいます。
呑吐ダムは大好きです。これで3回目の訪問となります。
毎度たくさんのライダーが集まってて、色んなバイクが停まってて、とてもワクワクします。


呑吐ダムに向かう途中、僕らの少し後ろにタンデムのバイクが付きました。
同じタンデムなので、ペースも合うのか、しばらく一緒に走りました。
呑吐ダムの近くまで来て、「もしかしてこの人たちも呑吐ダムに行くのか?」
と思ったのですが、ちょっと手前で別の道に別れました。
う〜ん、違ったみたいです。
別れ際、向うも男女のタンデムであることが分かりました。
もし呑吐ダムに向かっていて、一緒に到着していたら、
ちょっとお話できたかもなー、と思って、ちょっぴり残念でした。


程なく、呑吐ダムへ到着
呑吐ダムは篠山と違って、もうだいぶ暖かかったです(僕はまだ震えてたけど)。
この日はこれまでで一番人が多かったかも。色んなバイクが並んでいます。
ところで、呑吐ダムでは、バリオスも Ninja 250R もあまり見かけないですね(これまでのところ)。
なんだかそれはちょっぴり残念。でも、ビッグバイクは、たーくさんいらっしゃいます。
今回は Triumph DAYTONA 650 を見かけました。金色(黄色?)でした。
黒ニン 6R もみかけました。青の ZRX もみました(僕は ZRX はブルーが好きです)。
大昔に憧れた、ヤマハの SDR200 も見かけました(ちょっと驚いた!)。
みんなカッチイイです♪



一通り皆さんのバイクを拝見させていただいてから、家路につきました。
これからも呑吐ダムにはしょっちゅう出没すると思うので、
銀色のバリオスでタンデムしてる、しょぼい二人組みを見かけたら、
もしよければ声を掛けてください♪


(三田・篠山・東条湖・呑吐ダムを巡る、午後から半日プチツーの走行距離 134km/1,785km→1,919km)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。更新の励みになるので、応援のクリックお願いしまーす♪

*1:彼女はいつも、温泉やプールを「メンドクサイ」と評します。

*2:それが、東条湖ランド。