DYTONA 675 もイイナ♪

今日、三ノ宮に遊びに行ったのですが、途中で寄ったジュンク堂さんで、バイカーズ・ステーションの5月号を思わずご購入してしまいました。気になった記事は、もちろん…


「600cc催促モデル王座決定戦」っすぅ!


現在の我が家の経済状況では、600cc の単車なんて、とても買えるものではないのですが…、その上、僕ってば普通自動二輪免許しか持って無いので、そもそも乗れもしないのですが…、それでも、家に帰ってからガッツリ読んでしまいましたー!
だって、カッチイィーんだもーーーん♪──―Σ(゚∀゚ノ)ノ


そしてもちろん、当初のお目当ては Ninja ZX-6Rっす。ちょっとどなた様かは忘れてしまったんですが、ブログ村のカワサキ好きさんのどなかかが、バイカーズ・ステーションの「600cc催促モデル王座決定戦」を読んで、「良かったー」という記事を書かれてたので、ZX-6R ファンの僕としては、「これは読まないでか!」ということで、ご購入してきました。


さて! 読み始めてみると、もっのすごく、面白い。Ninja ZX-6R ファンと自称しながら、各社のバイクの批評に興味深々です。一通り読み終わって、記事の中の色んなレビューを参考に、「僕が乗りたいバイク王座決定戦!」を開催したところ、結果は次の通りとなりました。


 [1] DAYTONA 675
 [2] Ninja ZX-6R
 [3] CBR 600R
 [4] GSX-R600
 [5] YZF-R6


なんと、もともとお目当てであった ZX-6R をと抜き差って、
トップは TRIUMPH DAYTONA 675 (2009) でーす!
YZF-R6 は、玄人向けな感じで、僕にはちょっと敷居が高いみたいです。(*'ω'*)
GSX-R600 は、僕ぐらいの下手っぴが乗るには優しそうなバイクなんですが、スタイルがちょっと好みじゃなかったです。
CBR 600R は1位に肉薄したんですが、なんというか、ホンダなので3位(ホンダに慣れてないだけです。ご容赦!)。
Ninja ZX-6RDAYTONA 675 は、もう本当にものすごーく拮抗する感じだったのですが、でも…、どうも最終的には、DAYTONA 675 かなーという、自分自身、良くわからない結果に…。(*'ω'*)


さて、DAYTONA 675 の気に入った点は、色々とあるのですが、一番はフレームだと思います。まず、日本勢各社にくらべ、ちょっとフレームに剛性が足りないらしいです。なのでコーナー等では「車体がしなる」という変な感覚があるらしいです。でも、これについては、テストライダーの皆さんの意見もバラバラ…。どうやら好みがあるようで、その点について賛否両論で極端です。でも僕は、そういうカッチリしてい無いのが、ナンだか好きなような気がしました。


そしてもう1点は……というか、これが僕にはカナリ重要なのですが……、カウルを外した姿の美しさ(?)って言うんでしょうか? とにかく、カウルを外した時の見た目が最高に僕好みだったんですよねー。日本勢各社の頑丈そうで画一的なフレームとは一線をかくし、とっても無骨でバイクらしい印象を受けました。


素敵♪


どうやら…、どうも、もう、すっかり虜になってしまったみたいです♪
はぁ〜ん。


気に入った理由としては、4スト3気筒675cc とか、そういう風変わりなスペックでは全くなく、そういう感じの、性能とはちょっと遠い位置関係にある、ビジュアルへの共感です。なんて言うんでしょう…。かなりショッキングで、ビックリしました。



バイクに乗るというキッカケって、人それぞれ色々とあると思うのですが、僕の場合、18才の頃は単に「カッコイイから」、だけ、でした。でもそれって、ぜんぜん悪くないと思ったりします。今日だって、DYTONA 675 を「カッコイイ」と思えるのなら、それで十分かな、って。


これからしばらく、買えもしない DAYTONA 675 と Ninja ZX-6R について、こっちが良い、あっちが良いと、と色々と考えてしまいそうです。でも、それって、悪く無いですよね? そうやって色々悩むのが、実は一番楽しいような気がします♪



あ、でもあくまで「憧れ」ですよー。
今はそう、僕の愛車はバリオスです。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★来ていただいて(人'▽`)ありがとう☆

ブログのランキングに参加しています。更新の励みになるので、応援のクリックお願いしまーす♪