想像も出来ない楽しい事がどんどん出てくるよ。


◆紙面が寂しかったのでダイちゃんの写真で
お茶を濁しておきます。かわゆす♪
3連休初日。午前7時。朝から昼前ぐらい迄は雨予報だったんですが、ぷんちゃんダイちゃんのお散歩で家の外に出ると、なんとか雨は上がっていました。でも、曇天。おまけに、昨日までと違って、ちょっと肌寒いです…。この先数日、気温が少し後戻りして寒くなるとか…。う〜む。せっかくの3連休だと言うのに…。残念…。…今日のお出かけ(ご近所ブラブラ)は車で、となりました。…まあ、仕方ないですね。


道すがら、こりさちゃんと改めて ETC についての話をしました。こりさちゃんは、バイクに ETC をつけることについては、ちょっと反対だったようです。助成金が出てもやっぱり割高だったし、高速道路の利用料金の上限 1,000 円キャンペーンが始まっても「それで旅行するなら、やっぱり車の方がいい」というような感じだったもので…。それで、改めて理解を得たい僕は、車に ETC を付けた時の自分たちの変化について話してみました。


正直なところ僕も、ETC を使ってみる迄は、ETC について「料金所の面倒が減るね」とか、「たまには割引も利用できるかな?」程度の期待しか抱いていませんでした。ところが実際 ETC を利用し出すと、それ以前よりだいぶ積極的に高速道路を利用するようになりました。ETC だからゲート通過が楽チン♪とか、そういうことで利用量が増えたわけではありません。やっぱり、各種の割引のおかげだったと思います。


既に書きましたが、ETC を搭載する以前から「ETC を付けたら割引を利用するだろうな〜」ぐらいには思っていたのですが、実際のところ、それはそんなに現実感を伴った感覚では無かったと思います。…ところが、実際に付けてみると違うものですね〜。「何時頃出発したら、深夜割引で 50% OFF だ!」とか思って、そういう計画を立てている自分がいたりします。また、「安くなるんだったら、もっと先まで行けるな」という感じで行動範囲が広がったりもしました。…そうなってくると、ちょっと面白いんですよね。ETC を使って出来る何かを探していたりします。昨年も「しまなみ海道10周年記念」で本四高速が 50% OFF になるとの事で、それを利用して四国に遊びに行きました♪


ETC を付けてみて面白かったのは、それを利用する以前は想像もしていなかった自分が現れたことです。ETC の割引のおかげで、より積極的に遠くまで行く気持ちが生まれたり、それまで考えもしなかった旅を考えるようになって、僕の世界がすこーし広がりました♪ たかが割引、されど割引。でしょうかね〜?(*^_^*



…で、バイク ETC の話に戻って。旅行なら、車でももちろん行けるし、遠くに行くなら、尚さら車というこりさちゃんの言う事も分からなくはありません。でも、せっかくバイクを買ったんだし、バイクを楽しめる機会や可能性を広げてみたいとも思います。バイク乗りなら誰でも(?)…


阿蘇大観峰に行って見たい!」


…と思うじゃないですか! 神戸からなら九州まで行くのもひと仕事です。前後1泊余分に必要になるかも知れません。僕だって社会人の端くれですから、そんなに適当にポンポンとお休みを取れる身でもなく、そんなの勿体無いです。なら高速で一気に大分までということアリでしょう! …それに、近場でだって、色々とプランニングに幅が生まれます。おまけに、例の 1,000 円キャンペーンだって始まるわけだから、さらに、さらに可能性は広がって…


「想像も出来ない楽しい事がどんどん出てくるよ。きっと♪」


…と言うのが僕の言い分。力説してみましたが、こりさちゃんに伝わったかどうか…。
まあ、もう少し暖かくなったら全てが解決してくれると思いますが♪


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★いつも見てくれてありがとうございます♪ ランキングに参加しています。更新の励みになるので、もしよろしければ、応援のクリックをお願いします♪