六甲山プチツー♪ でもなんで?!

3連休は、毎晩ウィスキーを飲んで、早々にオコタで眠ってしまう毎日でした(^_^;
日記も書けなかったので、遅ればせながらちょっとずつ書きます。

さて、3連休中日の土曜日。この日はとっても良い天気&暖かくなりそうーとの予報を聞いて俄然ヤル気を出していた僕です。こりさちゃんと相談し、前日から企画として持ち上がっていた、三ノ宮行きを決定! 帰りは六甲山をプチツーです♪

朝からモゾモゾと先日購入したある装備品をバリ太取り付けます♪ その内容・模様はまた後日レポートしますが、例のごとくスッタモンダしてしまい、予想外に時間が掛かってしまって、出発できたのは 11 時過ぎでした。orz...

予定よりだいぶ遅れての出発だったので、持参したお弁当は近くの公園で食べました。その公園は春になるとサクラで一杯になる公園です。つぼみの様子を確認しましたが、ぷっくりしてもうすぐ咲きそうです。楽しみー♪

往路は有馬街道を素直に走って三ノ宮へ到着。
最初は僕のお目当てのジュンク堂さんへ。近所で売ってなかったライテクの本を買いたいのですが、アマゾンで購入するにしても、内容を確認して、自分に合ってそうなものを買いたい…。ジュンク堂さんは流石の蔵書で数冊のライテク本を発見し、比較検討いたしましたが、どれも興味深い…。なかなかコレと決められないままに、時間も長くなったので、とりあえずお店を後にしました。後はネットで検討かな。

次いで、こりさちゃんのお目当てのパン屋さん、国際会館の地下の「ビゴの店」へ。こりさちゃんは「ガーリック フランス」を買いたかったみたいですが、残念ながらこの日は売り切れ…。仕方ないので別のパンを仕入れていたみたいでした。

◆左は三ノ宮の到着後の道端にて。左はビゴの店。フランスパンが美味しいです。

二人のお目当てをクリアしたら、もう午後2時です。
出発も遅れたし、早めに退散ということで、バリ太に戻って出発。
帰りは六甲山越えのプチツーっす♪

三ノ宮を後にして西へ。適当な裏道を通って、阪急の六甲駅の辺りから山側に進路を変え、県道95号線を経由して表六甲ドライブウェイを登るコースです。新六甲大橋下に来て、通ろうと思っていた道が2輪通行止めになっていてビックリしました。この二輪通行止めはツーリングマップルにも乗っていなかったんですよね…。もう片方の道だと、六甲山トンネルをくぐって六甲山の反対側に出てしまいます…。ただ今更仕方ないのでそちらに登ってみると、六甲山トンネルの入口の横に、表六甲ドライブウェイに入れる道を発見! どうやら、新六甲大橋下から六甲有料道路のトンネル入口までの一部区間だけが2輪通行止めになっているようです。う〜ん。なんでだ?!

でも登れることになったのは良かったです。とりあえず一旦諦めた六甲山への登山を再開。グイグイと程よいワインディングを登っていきます。景色も最高ー。気持ちイイ! 途中に展望台があったので、ちびっとだけ写真撮影♪

◆左は鉢巻展望台に佇むバリ太。カッコイイ♪(この写真をよく見ると、朝から何をモゾモゾとやっていたか分かります)。右は鉢巻展望台からの眺め。夜景だったら最高だと思う。

鉢巻展望台をあとにしてちょっと走ったら六甲山山頂を尾根づたいに走るドライブウェイ県道16号線に入り、そこから西へ。…でもこの後、家に帰るまでにとっても遠回りをすることになります…。

まずは裏六甲ドライブウェイが、二輪車通行止め。ツーリングマップルにも記載無し。この時点で「エーッ!」とかなりショックを受けつつも、更に西から迂回することに決定。この道が長かった…。マップルに記載はありましたが、宝殿から芦有ドライブウェイにも二輪通行止めで入れないので、更に西に回って、西宮北道路のトンネルの海側入口まで下り、そこから県道82号線を経由して有馬側に抜けようとしましたが、なんとその県道82号線も二輪車通行止め(マップルに記載無し)で、最後は、西宮北道路のトンネルに 200 円を払って抜けることになりました。

迂回したルートは景色もキレイで一人で走るんだったら相当楽しめるコースではあったんですが、この日はこりさちゃんとタンデムでした。こりさちゃんはまだバイクに慣れていないので、できるだけ気持ちよく楽しく無理なく走れるコースをと考えていたのですが、今回の迂回路の六甲山のアップダウンはちょっと大変だったみたいです…。もうちょっと良く調べていたら…とちょっと反省。あと、ツーリングマップルも完璧では無かったのでそれもショックだったな〜…。これは後で調べて、マップルに書き加えておくつもりです。

う〜ん。しかしなんでこんなに土日祝は二輪車通行止めだらけなんだ!
なんとかならないかな〜。

(三ノ宮と六甲山であうーの走行距離 77km/1,394km→1,471km)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★いつも見てくれてありがとうございます♪ ランキングに参加しています。更新の励みになるので、もしよろしければ、応援のクリックをお願いします♪

おまけ。
この日の夜は最近良く行く近所の大吉さんでこりさちゃんとゆっくり飲みました。ハイボール最高♪