リターンライダーの憂鬱。


今日はまだ火曜日。暖かく青空。最高の天気なのに、平日の真っ只中でした…。


去年、「バイクが欲しい!」って思った頃から、バイク関連の情報を色々と調べるようになりました。昔と違って今はインターネットで色々と情報が得られます。色んな方の楽しいブログを拝見して、以前の僕が知らなかったバイクについての色々な観点を知ることが出来ました。例えばそれはメンテナンスであったり、ライディング テクニックであったりします。あ、そういえば、僕みたいに 35 才にもなって再びバイクに乗る人を「リターンライダー」って言うみたいですね♪ … ライディング テクニックについては、某人気ブログのめろんさんのところで色々と読ませていただいて少し興味を持ちました。でもまだまだ。ぜーんぜん、です(^_^;。これから少しずつ勉強して、練習して、少しずつで良いので、安全に楽しく、そして何よりも気持ちよく乗れるようになりたいなーと思っています。




先日、イオンモール内の本屋さんで、「BiG MACHINE」の4月号をパラパラとめくっておりましたら、「ビッグマシンを自在に操る ― 脱ビギナー編」という記事を発見。我が友、バリ太は「ビッグ」でこそありませんが、マシンはマシンです♪ ビギナー編だし、基本は同じだろうと、思わず購入してしまいました。


家に戻ってから早速読んでみましたが、でも、どうも、なんか…その…、チンプンカンプンです。。用語も何もかも、良く分からない事ばかりです…(T_T;。ライテクについてはネットでも情報を得てちょっとだけ実践してみてたのですが、まだまだ基礎知識もママならないことを改めて痛感…。まあ、10代の頃も含め、これまでは格好だけでしかバイクに乗っていたんですから、仕方ないですかね♪


後で調べてみると、ライテク関連の本も沢山出ているみたいです。でも、イオンモールの本屋さんには残念ながらちっとも在庫が無かったようなので、そのうち三ノ宮のジュンク堂に行って自分に合いそうな一冊を探してみたいと思います。



夕方。ぷんちゃんダイちゃんの散歩の後に、ちょこっとだけ練習をして来ました。僕の住んでいるあたりには、まだ造成だけで家が建っていない区画が残っています。その辺りでグルグルグルグルと回ってみました。今日意識してみたのは、なるべくセルフステアで曲がること。難しいですね…。気付くとバイクの足元ばかりを見ていたり、アクセルがすっかり腑抜けになっていたりします。別の何かを意識すると、別の何かが足りなくなります。…運動神経も衰えてるのかしら? そういえば最近はお酒を飲むとすぐ眠たくなるし…。ぅ〜む。


遠くに僕を見ている中学生らしい男の子が見えます。最初は気のせいかと思いきや、どうやらじっと見られているみたい…。家も建っていない空き地の一角でグルグルグルグル回っている見慣れないバイクがあれば気になるのか…。そのウチ何処かに行くかな?と思っていたんですが、僕の方がナンだか照れくさくなって退散してしまいました。…なんというか、ちょっと情け無いですね。(*^_^*;



今日は本当に天気が良く、そして暖かく、上着も着ないでバイクに乗れました。
オレンジ色の夕陽らしい夕陽がとてもキレイで、眩しくて、気持ちよかったです♪


(近所でグルグルの走行距離 6km/1,363km→1,369km)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★いつも見てくれてありがとうございます♪ ランキングに参加しています。更新の励みになるので、もしよろしければ、応援のクリックをお願いします♪