まだ、寒かった! あえなく退散ー(T_T;


昨日の天気予報は晴れ。すばらしく良い天気だとのこと。若干気温が低めの予報なのは気になったけれど、お昼ぐらいになれば暖かいだろうということで、プチツーリングに出かけることになりました。もちろん、愛しのこりさちゃんとタンデムで♪ …でも、出発前、こりさちゃんは何だか少し気乗りしないみたい…。なんで?って聞いてみたら「今日は風が強いし、寒そう…」とのこと。「風なんて、バイクだったら関係ないさー♪」と僕。とりあえず元気に出発です。



目的地は京都府の周山付近。日吉ダム天若湖を目指して行くことに。ツーリングマップルによるとその辺りは気持ち良く走れる道が多そうに思えたのと、先日、呑吐ダムで沢山のライダーに出会えて何だか嬉しかったので、今回もそれをちょっと期待♪(別にダム湖にバイク乗りが集まるというわけでも無いとは思いますが ^-^;)。経路は特に決めず、ツーリングマップルを片手に思いついた道を辿っていくことにしました。さあ! 出発だ。 ゴーッ!


……走り出して 20 分と少し…。…ちょっと寒いです…。こりさちゃんが気にしてた「風」ですが、バイクに乗ってても結構来ますね…。僕等の体から体温を奪います…。…それでも「まだ午前中やしさ。午後からは、きっと暖かくなるでー」と希望的観測を口にする僕。新三田のあたりから有馬富士公園の前を通って県道68号線に入ると、風景はキレイ! 天気は最高!……しかし! 山間の道は更に寒い…。まだまだ…。頑張れ…。昼からはきっと暖かくなる…。そう信じて、走ります。県道 68 号線から国道 173 号線に乗り換えて能勢街道を北上し始めると、標高が上がったのか、寒さがまだ一段と厳しくなります。時折、太陽が雲に隠れ、ヒィー!!!っと悲鳴を上げてしまいそうになります。…やがて、我慢も限界に…。


「ここ…、こ…、こりさちゃん…。こ…これはアカンな…、寒いな…、もう帰ろうか…」



…無言で頷くこりさちゃん。…ごめんよ…、君の心配をもっと真剣に聞いていたら…(せめて僕だけでももっと厚着してきたものを…)。…と後悔の念を抱きつつ、なんとか道の駅「能勢(くりの郷)」にたどり着きました。ちょっと早いけど、お昼ご飯。食堂の暖房は暖かすぎるぐらい暖かく、冷え切った体を暖めてくれて、ようやくホッと一息つけました。僕はうどん定食で、こりさちゃんはソース鳥カツ丼を食べました。お味は……まぁまぁ…でした(^ー^;。


お腹一杯食べて、体をしっかり温めてから、外に出たら、そんなには寒くない。体が温まっただけなのか、お昼を迎えて気温が上がってきたのか分かりません。しかし、今日はもうちょっと遠くまで行ける気がしない…。僕等は既に負けてしまったのです。冬将軍の最後のひと吹きに、すっかりやられてしまったのです…。



帰りはボチボチとなるべく大きくない道を選んで帰って来ました。経路のせいなのか、時間帯のせいなのかよく分かりませんが、そんなに寒くも無かったです。相変わらず天気は最高で風景も素敵♪ あまり目立たなそうな県道を選んで帰ったので、車も少なく走りやすく、帰るって決めた後でナンなのですが、ようやく楽しくなってきました♪ 途中、何枚か景色の良いところでバリオスを停めて写真撮影。なるべく目で見たイメージが残るように工夫してシャッターを切るのですが、なかなか難しいですねー。写真になると、どうしても平らべったい雰囲気になってしまいます。バイクも上手くなりたいけれど、写真も上手くなりたいです。


あ、あと、もうひとつ。帰り道に神戸北有料道路を長尾ランプから吉尾ランプまで走行してみました。もちろん、先日取り付け位置を変更した ETC のテストが目的です。で、結果は、全く問題ありませんでした! 良かったー♪ ちなみに、はじめの高速(ではないけれど)道路タンデム走行で、こりさちゃんはビビリまくって半泣きだったみたいです。ぷぷー。


(一庫ダム近辺で退散してしまったこの日の走行距離 98km/1,265km→1,363km)


そういうわけで、昨日はすっかり油断してやられてしまいました。残念。
今週は暖かくなるみたいですが、でも、週末は雨予報…。。
本格的な春がやってくるのが待ち遠しいです。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★いつも見てくれてありがとうございます♪ 参加してるランキングです。更新の励みになるので、もしよろしければ、応援のクリックをお願いします♪