ETC上限1,000円乗り放題のまとめ

もうすぐ、ETC の利用で地方の高速道路が上限 1,000 円で乗り放題になるとのことで、とってもワクワクしています♪ 例えば、僕の家の最寄の IC である中国自動車道の神戸北 IC から大分県の湯布院 IC までは、通常1万円以上かかるところが、なんと 1,000 円で行けてしまうのですから、楽しみにしないわけには行きません! …とは言うものの、まだ何も計画があるわけじゃないんですけれどね。(^_^;


さてさて、でも、どこの高速道路でも1回上限 1,000 円かというとそうでも無いらしいですね。例外があるみたいです。それがちょっと分かりにくかったので、昨日関連記事をよく読んで整理してみました。皆さんの参考にもなるかも知れませんし、せっかくなのでアップしておきまーす。★なおここでは、上限 1,000 円という部分に限ってまとめています。それ以外の個々の割引などは、割愛しました。また、もし間違っているところがあればコメントなどでご指摘ください。訂正します。

基本的なこと

  • 3月28日より、地方高速道路で、従来割引に加えて、次の割引が導入される(普通車、軽自動車、自動二輪の場合)
    • 平日昼:3割引(最大 100km まで走行区間分)
    • 土日祝:5割引(但し、上限 1,000 円★)
  • 大都市近郊や一部の例外の区間有り(後述)
  • 地方区間〜大都市区間〜地方区間へと、区間をまたがって走行した場合、地方区間の2重徴収は無いので、地方区間分の高速料金は 1,000 円だけとなります……の筈でしたが、実はシステムが間に合わない為、これは少し後からの適用になるそうです。当面は上限 1,000 円の例外区間を経由して地方区間が2区間に分かれる場合、それぞれ徴収されることになるそうです。システム適正化は4月29日からとのこと。

上限 1,000 円の対象外(別料金)となる区間

(首都圏)


京阪神圏・四国連絡道路)


※なお、これらの道路も、個別の割引などもあると思うので、調べてください。上記はあくまでも、土日祝の上限 1,000 円の対象外道路ということで。
※参考(基本情報など):
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090127/1023138/
※参考(システム変更の遅延):
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090311/326328/


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★参加中のランキングです。少しでも参考になれば、応援のクリックをお願いします♪