ぽてちん。 orz...


いきなりですが、やっちまいました!
昨日、バリ太をコカシテしまいました…


……昨日は奈良県は生駒の方へ仕事で出かける用事がありました。予報では雨が降りそうだったので、また車で行こうかなと思っていたのですが、当日になって雨もどうにか降らなさそうで、また渋滞情報をチェックすると確実に渋滞する予測となっていたので、これはラッキー♪…いやいや、もとい、仕方ないな、ということで、バイクでの移動に切り替えたわけです。いやー、嬉しい♪


入念に準備をして家を出発。目的地に向かう前にちょっと寄り道して、訪問先の会社へ持参する手土産を買いに近所の洋菓子屋さんへ。駐車場にバリ太を停め、お菓子の詰め合わせをゲットし、バリ太の元へ戻って、さあ、出発だ!と思った瞬間にガッスーン!とバリ太が地面に倒れこみました。洋菓子屋さんの駐車場は結構な坂だったのですが、スタンドの立て方が悪かったみたいです…。orz...


「あっちゃー。やってもうた!」ものすごく凹みつつも、とりあえずバリ太を起こしてみると……イヤー?! ウィンカー。割れてるー!…駐車場にオレンジのプラスチックが散らばっております。打ち所が悪かったようです……。最悪…。相当ショックだったのですが、呆けてばかりも居られないので、バリ太をなるべく平らな駐車場の端に移動させて、点検開始。左前ウィンカー粉砕。ウィンカーを点灯させてみると、バルブ付近から煙が…。慌ててキャンセルしてバルブを確認すると割れてしまってフィラメントがむき出し。そりゃー煙も出ます。車載工具を取り出し、破損したバルブを抜き取ります。他にダメージは……、うわっ、エンジンカバー、また傷付いとるやん。最悪×2。


ウィンカーについてはちょっと心配だったけど、今からアポをキャンセルするのも難しく思えたので、そのまま生駒まで行くことを決心。さあ、と改めてバイクにまたがり1速に……、あれ? 入らない。2速も…ダメ。全くチェンジが出来ません。再びバイクを降りて点検。…パッと見は大丈夫そうだけど…と良く見ると、チェンジペダルが本体側に曲がって引っかかって動かないようです。車載工具を再び取り出し、適当な工具をペダルに引っ掛けてグーーーッと引っ張って曲げ戻してみた。よし。戻ったみたい。良かったー。本気で胸を撫で下ろしました…。


で、ようやく出発。生駒まで。
走り出したらバリ太は快調。チェンジペダルは問題無さそうです。左側のウィンカーは後ろしか無いので、点灯させると倍速でチカチカします。かっこ悪いー。曇天模様。西宮北ICから中国自動車道に乗り、吹田JCTを経由して近畿自動車道東大阪JCTを奈良方面へ。阪神高速をちょっとだけ経由し、第二阪奈。壱分ICで高速降りてからは、目的地の近鉄生駒駅まではすぐでした。掛かった時間は1時間と少し。気温は暖か目。寒さはそれほど感じなかったです。ハンドルカバーの中も素手で運転していました。曇り空ではあったもののこの時期に運転するには比較的悪くない天気。しかし、さすがにバリ太を傷つけてしまった後悔で、相当凹んで、あまり楽しんで走ることは出来ませんでした。残念だけど、仕方ないですね…。あ、訪問先の会社でのお仕事は、ちゃんとやりましたよ!


さて、以下がその傷跡です…。とっても残念な香りがします。



◆(左)見事に破壊した左前ウィンカー。(中)更に傷を増やしたエンジンカバー。(右)参考までに、コケル前の状態。



帰り道。
仕事を終えて外へ出るともう暗くなっていました。寒かったので、もしもの雨のために持参していたカッパを装着し、モコモコになって出発。雨は降っていません。寒空ではありましたが、一仕事終えて、なんだか開放された気分♪ バリ太を傷つけた凹みも、いくらか戻ってきていました。第二阪奈を壱分ランプから上がって阪奈トンネルを抜け、大阪へ。来た時と同じ近畿道で帰るか、大阪中心部を通って阪神高速池田線経由で帰るか迷いつつ、「行きと違う道がイイナ〜」と大阪へ真っ直ぐと決定。森之宮。道路のライトアップがとってもキレイ♪ 夜の都会の高速道路なんて久しぶりです。なんだかキラキラしていて、素敵♪ 思わずバイクの上でダンスしたくなります。道路の流れはスムーズ。池田線に入ってからも順調。都会の中心部から次第に郊外へ。伊丹空港のそばを抜け、阪神高速は終り。はぁー♪ 気持ち良かった。いつもならここからすぐに中国自動車道の中国池田ICから再度高速道路を利用するのですが、道も空いていたし、気分も乗っていたので、一般道を帰ることに。宝塚までは中国自動車道の下の 176 号線で。生瀬を過ぎたところで有馬街道の山道へ。目の前を軽バンが走っていて「軽快に走り抜けたいのに邪魔だな〜」と思っていたら、そのうち僕の方が置いて行かれる始末でした。僕ってば、めちゃくちゃ運転遅いのね(*^_^*;。あとはチロチロと走り慣れた道を走って帰って来ました。


バリ太の初ぽてちんで正直凹みましたが、一人でこの距離をリラックスして走れたのは良かったです。家に戻った時には、結構ゴキゲンさんになってました。バイクって素敵♪


(奈良は生駒までの往復の走行距離 136km/951km→1,087km)


そして今日。
天気がまたものすごく良かったので、お昼休みを利用してレッドバロンさんに出向き、壊れたウィンカー周りの部品を注文してまいりました。早速の「停めゴケ」の報告となり恥ずかしかったです♪ 行く前、純正部品の部品番号をざっと調べておいたのですが、レッドバロンの店長さんが安い(たぶん自社製の?)部品を提案してくれたので、それに決定しました。ありがとーございます♪


(レッドバロン鈴蘭台店往復の走行距離 42km/1,087km→1,129km)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★参加中のランキングです。応援のぽちっとをお願いします!