バリオスの良いところ、いまいちな所。【563km】

バイクの購入を検討していた時に、いろんな方のレビューがとっても参考になったので、僕も 500km ちょっと走ったところで、メモしておきたいと思います。



★最新版は別ページです!
2,967km 走ったところで、新しく書き直しましたー]。
そちらの方がだいぶ正確な内容だと思うので、そちらを参考にして下さい。
以下は参考までに残しておきます。

良かった所♪

1)素直にカッチイイー!
もう言うまでもありません♪ Ninja もカッチイイですが、バリオスもカッチイイです。


2)走っていて楽しい。ゆっくりでも素敵。
走りが素直で乗りやすいです。まだ練習中ですが、コーナーも軽快で、多少倒してもコントロールしやすいです。楽しく攻めるのにはバッチシです。エンジンは、8000回転以上回すと派手になって来て面白く、逆に 4000〜6000回転でノンキに走っていても平和な感じがして素敵です。納車前、ネットで「バリオスは低回転に力が無くて二人乗りには向かない」みたいな情報を見たりしてちょっと不安だったのですが、そんなことは全然無かったです。250cc 4気筒としては、必要十分だと思います。


3)軽くて、足つきも良くて、僕には扱いやすい。
足つきがとても良く、車体も軽めで、大変扱いやすいです。路肩を抜ける時もスムーズですし、安定していて乗りやすいです。


4)収納がワリかし大きくて、結構入る。
シート下の収納が意外に大きくて良い感じです。どこかに出かける時には、ゴジラのロックが入っています。


5)整備関連の情報が意外に豊富。
ネットで検索すると、バリオスの整備情報や、カスタマイズの情報は良く見掛けます。機械音痴の僕ですが、バリ太の健康管理は自分でやろうと思っているので、これは結構ありがたいです。

いまいちな所。

1)回さないと、走らない。
良く言われている低速・低回転での話ではありませんです。100km/h ぐらい出すのに、8,000 回転以上回さないといけないのが、ちょっと…です。8000 回転前後でちょっと振動もあるので、なんとなく落ちつかないです。…そんなこと言ってると「アンタ、バリオスじゃ無かったんじゃない?!」って言われそうで切ないのですが、もちろん回したくなる時もあるので、ごめんあそばせです。


2)スピード出ると、結構風がブワーッて来ます。
100km/h 前後からは、結構風がブワーッと来てヤラれます。まあ、ネイキッドだから当たり前と言えば当たり前なんですが、上の回転数の問題と合わせて、長距離の高速道路走行はちょっと疲れそうです…。楽しく攻めるのには、本当にバッチシなんですが。



★3/7追記。実際に高速道路を走ってみたところ、特に問題ありませんでした♪ 一般道で 80km 出すのと、高速道路で 100km 出すのとは、結構違うみたいですね。振動も含めて、あまり気にならなかったです。


3)燃費ももうちょっと欲しかった。
これまで2回計測しましたが、概ねゆっくり落ち着いた運転の時で 27km/L ぐらい。何回かバスっと回して乗った時で 21km/L ぐらい。でも、いくらなんでもこんなに差は無いと思うので、平均したら 24km/L ぐらいでは無いかなーと考えています。「まあまぁかな」と思う反面、30km/L ぐらいは走って欲しかったとも思います。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★参加中のランキングです。ちょっとでもお暇潰しになれば、ぽちっとクリックお願いしまーす♪



★番外)やっぱどうしても Ninja 250R と比較してしまう。それから……
バリオスの問題ではないのですが、どうしても最初に購入を考えた Ninja 250R とは比較してしまいますね(*^-^*;。バリオスから Ninja に乗り換えた人も多いみたいだし、ブログも Ninja 250R でいっぱいです。…とは言え、バリオスも素敵です。これからのお付き合いで、もっともっと自分のバイクにしていきたいと思っています。…と言いつつ、でも最近気になっているのは、ZX-6R の 2009 年モデル だったりして♪ …あ、それから、関係無いけれど、バリオス乗りには、ちょっとヤンチャな改造をしているお兄さんが多いみたいですね。