ツーリングマップル 2009。花粉症対策。

昨日、バリ太と一緒にお出かけするにあたっての必需品の地図を購入しました。
もちろん、皆さんおなじみの「ツーリングマップル」でございます♪
購入したのは、デラックス版じゃなくて、通常版。僕にはこれで十分です♪(たぶん)…でも実は正直なところ、デラックス版も相当悩んだのですが、その時に本屋さんに売ってなかったのと、通常版のサイズなら現在僕が常用しているヒップバッグにスッポリ入るというその2点で決定しました。う〜ん。これで良かったと思います。


さてさて。僕の住まいの住所は「神戸市」ですが、皆さん一般に想像される「港町神戸」では全くありません。六甲山を超えた山奥が僕の住んでいる場所で、ここには潮の香りもカモメさんの声も、あるいは大型船の霧笛もありません。あるのは、ただ、ただ、大自然です……は、言い過ぎですね(^_^;)。まあ、普通の山間の住宅地です。でも海は遠いです。


というわけで、いわゆる神戸の方に行くには、六甲山を越えていかないといけません。六甲山を越えるには、いろんな峠道やトンネルがあります。でも、トンネルは通行料金が掛かるので、正直、あまり利用したくありません。それに、バイクだったら峠道も楽しいものなので、それをしっかり満喫したいとことなのですが、……実は大きな障害があります。


それは、二輪通行禁止 の道路です。



↑上のツーリングマップルのページを見てください(クリックしたら大きくなります)。すごいでしょ? 六甲の峠道にはやたらと二輪通行禁止が多いのです。これはもうイジメとしか思えないのですが、どう思われますか? …で、実際のところ、どこが二輪通行禁止なのかそんなにハッキリとは覚えてなかったので、このツーリングマップルはとっても助かります。もちろん、ホントのツーリングで素敵な道を探すのにもガッツリ活躍してもらう予定ですが、とりあえずは、生活道路の情報として、とってもありがたいです♪(実際問題、先日、三ノ宮から宝塚まで迂回して帰ったのも、その間の峠道を二輪車が通れるのか通れないのか、ハッキリしなかった為、というのもあります)




それから、花粉症対策の話。
花粉症のお薬で、お鼻の穴の内側に塗る軟膏タイプみたいなものがあります。昨日、近くのイオンモールのお薬屋さんで、それをジーっと見つめてしまいました。↓これです。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/kafun/m_goods.htm


バイクに乗るには花粉症は大敵です。マスクをしてもヘルメットをかぶるとズレてしまって用を成しません。で僕は、お鼻にティッシュを丸めて詰めて、ヘルメットをかぶります。ヘルメットをしている時にはティッシュは見えませんが、ヘルメットを取ると鼻からティッシュが飛び出てて、すごいカッコ悪いです (*´ェ`*) 。…なので、ヘルメットを取ったら即座にマスクを装着してお鼻のティッシュを隠します。これがメンドクサイです。あと、誰かに鼻ティッシュを見られやしないかと、ヒヤヒヤします。


それで、お鼻の中に塗るお薬でマスクの代わりになるのなら凄く良いぞ!…と思って、その商品を興味津々で眺めていたわけです。が、マスクみたいに物理的にフィルタリングするわけでも無いのに花粉症予防の効果が有るのかに確信が持てず、どうしても、「こんなの効くの?」と思ってしまって、その時は結局購入せずに家に帰りました。


で、家に帰ってから、その効果のほどを検索してみたところ、原理も含めて理解し、マスクほどの効果ではないものの、効くのではないかという観測を持てたので、ちょっと試してみようという気になったのですが、同時に別の情報もみつけてしまいました。…その情報とは、同商品はワセリンが原料らしく…というかワセリンそのものらしく、だったら市販のワセリンでも同様の効果が得られるのではないか、ということです。


詳しくは↓こちらで。
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20041210A/


ワセリンとの価格差はなんと 200倍以上です! 値段が同じならば、もちろん花粉症対策グッズとして販売されているフマキラーさんのアイテムを選択するのですが、この価格差…、調査してみる価値はあります。


で、ワセリンと花粉症で検索してみたところ、市販の白色ワセリンでも同様の原理で十分な効果があるという情報を沢山得られたので、わざわざ高価な「鼻でブロック」を買わないで、とりあえずワセリンを試用してみることにしました。幸いなことに、ワセリン自体はわざわざ買わなくても、ウチのお嫁ちゃんが毎日お肌のカサカサに塗っているヤツがあります。本日は、とりあえずはそれを借りてお鼻の内側に塗ってみています。


さてさて、どうでしょうか。効果の程が楽しみです♪
しばらく使ってみて、また報告してみたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★参加中のランキングです。少しのお暇潰しにでもなれば、クリックして一票をお願いしまーす♪