温泉の次はうどん!

有馬温泉「ねぎや陵楓閣」での目覚め…。
う〜ん。ちょっと飲みすぎたかも。でも、まあ、大丈夫か。

温泉ですから、もちのろんで朝風呂です。昨晩とは男女風呂が入れ替わります。昨晩男風呂だったほうが旅館としてメインのようなのですが、僕としては、こちらのサブの方が良かったです。広さはメインよりは小さかったですが、お風呂らしいお風呂というか、シンプルで好きでした。露天風呂も、昨晩の騒々しさは欠片もなく、まだ曇天ながら静かな朝の空を眺めながら、ゆったりと静かに入れました。すごく気持ち良かったです。朝風呂サイコー。

お風呂の後は、朝ごはん。まあ、普通。なんとか及第点ぐらいか。昨年の結婚10周年記念旅行で宿泊した「ホテル祖谷温泉」の絶品朝ごはんとは雲泥の差でした。まあ、比べるのが悪いのかも知れませんが。

今日これからの予定は特に何も無かったのですが、ぷんちゃん&ダイちゃんがホテルに滞在中なので、2人で羽を伸ばすチャンスです。二人で相談して、天気も良くなるとのことなので、こりさちゃんが以前から行きたいと思っていたらしい、兵庫県加西市の「がいな製麺所」にうどんを食べに行くことになりました。…もちろん。バイクで、です♪

さあ、バリ太の出番です(名前決定しました。「バリ太」です。よろしく♪)。昨日は乗れなくてごめんよ。最初だから嬉しがって乗っているんだろうという自覚は有るのですが、それにしても1日乗れなかったのは、切なかったですね。有馬温泉から一旦家まで戻って、バイク用の格好に着替えて、さあ、出発です。

県道82号を北上。程なく17号に乗り換えて、そこからは加東市近辺まで道なりに。途中、「東条湖3km⇒」みたいな看板が何度か見えて若干心惹かれましたが、とりあえず目的地のうどん屋さんを目指します。移動の最中、曇天だった空模様がだんだんと晴れて明るくなってきました。いい感じです。加東市街に入る手前で国道372号線に乗り換えて、…と、ここまでは順調だったのですが、この後少々道に迷いました。道端で地図を眺めてアーでもないコーでもないと考えていると、突然近所のおばさんが現れて「あんたら、どこ行くんや?」と迷っているのを悟ってくださったのか、声を掛けてくれました。ぉお。なんと親切な! 田舎の心の粋を感じます。目的地を伝えたところ、「ここをもうちょっとまっすぐ行って、車屋さんがあるから、その辺でもう一回尋ねてみー」とのこと。アリガタヤ・アリガタヤ。言われた通りにまっすぐ行ってみると、目的の場所を見つけることができました(車屋さんは残念ながら見当たりませんでしたが、親切なおばさんに感謝!)。

到着した「がいな製麺所」はナカナカの雰囲気です♪ 本場(讃岐)っぽい感じです。さっそくバリ君を駐車場の端っこに停めてお店の中へ…。僕はかけうどんを、こりさちゃんは釜揚げうどんを注文しました。うどんが出来上がってくるのを待っている間、お店の端っこのダンボールの中で気持ちよさそうに熟睡中の、看板猫(かな?)のまんたろう君(猫ちゃん)と戯れます。あんまり熟睡してらして、たくさん触っても目を覚ましてくれませんでした♪ かわゆす♪

「5番のお客様〜」とうどんが出来上がってきました。食してみるとグッドですー。なかなかの味わいだったと思いますが、何分、朝から有馬の旅館でご飯3杯も食べてしまっていたので、ノーマルな掛けうどんでも、ちょっと重い(^_^;)。とは言え、美味しかったのでペロッと平らげ、完食っす。こりさちゃんはデザートにサービスのドーナツまで頂いてご満悦そうでした。目的達成!…でもまだ昼ちょっと過ぎです。ぐるっと大回りして、海を眺めてから帰ろうということになりました。再びバリ太に頑張ってもらいます。

地図を眺めると、県道79号線を南下すると加古川沿いを経由して高砂まで下れるようです。播磨灘が拝めそう。バリ太を発進させると、気持ちの良い田舎道が続きます。バリ太も気持ちよさそうに良いリズムで元気良く走ってくれました。やがて加古川に出て、しばらく川沿いの道。だんだんと田舎っぽさが薄まり、現代っぽくなって来ます。同時にまた雲行きも怪しくなってきました。ちょっとう〜んな感じです。やがて県道79号線が終わり、その後は適当に海の方へ向かって、最後は「高砂海浜公園」に到着しました。駐車場にバリ太を待たせて、ちょっとだけ散歩。あんまりパッとしない公園だったので、すぐに出発。再びバリ太に跨り、こりさちゃんの「海沿いを帰りたい」というご要望があったため、明石⇒垂水⇒須磨と戻ってきました。須磨からの帰り道はいろいろと考えつつも結局は行き当たりばったりとなり、ひよどり台からしあわせの村前、県道16号を経由して、最後は有馬街道を帰ってきました。今日の天気は良くなったり少し曇ったりの繰り返し。最後の有馬街道は、車では走り慣れた道で「つまらないな」と思っていたのですが、バイクで走るとなんだか新鮮な印象。ついでに日差しも戻って、とても気持ちの良いプチツーリングになりました。

バリ太の感触はずいぶん良いです。
当たり前ではありますが、初めてのった ZXR を思い出します。
なんだか懐かしく、手に馴染みを感じます。

(本日の走行距離 154km/519km→673km)